3Wayリュック 内布と 前胴&背胴♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
昨日は 普通に夜に寝て、普通に朝 起きました。
丑三つ時に 1人こっそりミシンを踏む時間がないと ちょっと寂しい。



さて、今日も鞄ネタです
3Wayリュックの内袋の生地は いつものレーヨンシャンタンです。
IMG_2489.jpg
この鞄は、最初にカーキグリーンの革の ご希望を頂いていました。
でも、残念ながら 革の質が鞄に合わず、
別の革で作らせて頂く事になった経緯が あります。

ですので、せめての気持ちで 内袋はグリーンに。





グリーンのシャンタンは 5色の在庫があり、
その中から良さそうな2色を出してきました。

同じ系統の色味で、明るさが少し違う感じでしょうか。
IMG_2491.jpg
左が明るめ、右が暗め、どっちにしよう。
え? たいして変わんないって?
どっちでも良いって?





いやいや、たとえ大差がなくとも、
一応 色々考えて、ちゃんと悩むのです。

だって、
内袋は あるメーカーのレーヨンシャンタンって決めちゃってるから、
もう悩むのは色だけだから。
IMG_2492.jpg
革には 濃いグリーンの方が合う様です。
ストフBEAUTE の花も、濃い色の方が引き立つみたい。

と、考えまして、濃い方のグリーンに決定です。





こちらは背胴です。
ファスナーポケットの下に、もう1つポケットを付けています。
どちらも大きなポケットです。
IMG_2493.jpg
ポケットと革は 仮留めしているだけで まだ縫っていません。

(ポケットだけ縫ってました。すみません。)




巾27cmもある この大きなポケット、
最初は縦にステッチを入れて、2室に区切るつもりでしたが、
予定を変更しました。
IMG_2494.jpg
ここに区切りのステッチが入ると
ハンドメイド感が強くなり過ぎるような気がします。
ポケットは区切らず そのまま1室にする事にしました。





予定変更で留め具が欲しくなり、マグネットボタンを付けました。
IMG_2500.jpg
バネホックボタンの様に見えますが、これはマグネットボタンです。
ここには バネホックボタンは使い辛くて不向きです。





こちらは前胴です。
ここにもポケットを1つ。
IMG_2495.jpg
前胴の方は まだまだ これからです。
ポケットも仮留めしているだけ。





革パーツも平行して作りながら進めています。
IMG_2496.jpg





革パーツの端っこが汚いのは、わざと ですからね。
わ、ざ、と、銀も床も削いで薄くしているんですよ。
IMG_2498.jpg




ところで、昨日はダブルブッキングでした。
整形外科の。

朝、ドラ次男の右手骨折の病院へ。
夕方、ドラ長男の膝骨折の病院へ。

ドラ次男の右手骨折は やっと昨日でおしまいになりました!

ヤッホ〜〜〜イ!!!
やっと終わった!!!
長かったーーっ!!!

(んで、今度はドラ長男が続くわけですな。)



昨日、ドラドラ達の通院が無ければ、
前胴も背胴も仕上がっておりましたですよ。



今、気持ちが鞄モードで ミシンを踏みたくてたまらなかったのですが、

バタバタと忙しくしているときとか、集中力の低いときは、
続きをしたくてもストップです。
昨日も仮留めまでにして、後ろ髪引かれながら寝ました。



でも、どうしてもストップしたくなくて、
あと ちょっとだけ、などと進めてしまうと、、、

こんな風に失敗したりします。
IMG_2499.jpg

真っすぐ縫うだけのパーツなのに、縫い落としちょるがな!

このパーツは使い物になりませんので、さようならです。
やり直しです。

焦って進むと、結局 遅くなってしまう訳ですね。

「急がば回れ」
ほ〜んと、その通り!

ではでは、引続き 3Wayリュックを頑張りまっす



ここは急いでポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.12.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★METEさん★

METEさん、いつもありがとうございます♪
柄合わせ、この生地は大柄ですので 合わせやすいんですよ♪

いつも色々とお心遣いをありがとうございます。
METEさんも 暖かくしてご自愛下さいね♪

( by : casablanca * URL ) ( 12/04 - 09:28 ) ( 編集 )

一瞬、どこにポケットが?と思ってしまいました!
柄合わせが完璧すぎてv-10
小さなパーツにもこだわりが感じられる鞄ですね。

息子さんたちの怪我、付き添い、大変ですね。
casablancaさんが倒れてしまわないようになさってくださいね。
いつも応援してます(^^)/

( by : METE * URL ) ( 12/03 - 11:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL