色々な事
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます♪
とんでもない時間にブログを書いてます。

今、朝の4時半。
こんなに朝早くから 洗濯機を回し、ご飯を炊いてる私。
主婦の鑑ですね。

って、本当は(子どもより)早寝し過ぎて 早く目が覚めただけでした。

今日は お伝えしたい事が色々あります。
画像枚数も多いので、業務連絡風に短く端的に まいりましょう。


----------------------------------------------------------------------------------------

今、オークション本革を出品しています。
チラホラとお問い合わせを頂いていますので、補足いたします。

いつもの様に 1円スタートはしないのか?
の お問い合わせが多いのですが、これは1円はなしね。
IMG_1827.jpg

IMG_1832.jpg IMG_1829.jpg IMG_1833.jpg

239dsの大きな半裁の染めの牛革です。
画像では小さく見えますが、下の白いソファーが大きめです。
上の新聞や定規(105cm)も ご参考になさってくださいませ。

スペックからお伝えできているかと思いますが、
かなり本格的な革でして、
銀の表面加工が無ければ、ヌメ?と感じる様な質感です。

(コンビなめしの 床まで しっかり芯透しされた染め革ですが、
 ピンク色は染色の都合上、
 表面にも色が乗せられている事が多いです。)

厚物用の工業用ミシンでなければ縫えないかと思います。
職業用ミシンの場合は かなり薄めに漉いて頂く必要があります。

私は うっかりと全く同じ革を2枚 買ってしまいまして、
(ピンク革を見つけたら 即買いする癖が ついています。)
自分用には 更に大きな280dsのものを残しています。

革問屋の定番革ですので、質は良いと思います。
悪い革だから出品している訳ではありませんので、
よろしかったら ご検討下さいね。

小さい画像はクリックで大きくご覧頂けます。


----------------------------------------------------------------------------------------

時々 お問い合わせを頂いている リバティ ビニコのキーホルダー、
数名の方へ、クリスマスに間に合う様にアップさせて頂ければ、と
かーなーりー、前にお返事させて頂いたままになっていますね。

その後、なしのつぶてではないか!と、
お怒りの方、いらっしゃいますでしょうか?

ビク ビク ビク ビク、、、。

も、も、も、申し訳ございません。
今年のクリスマス、もしかしたら間に合わないかも、、、。

でも、もし出来る様でしたら、
少しでもショップにアップさせて頂きたいと思います。



ちなみに、キーホルダーは こちらです。
画像が悪くて残念ですが、大変しっかりと作っています。
(画像は 数ヶ月前に作らせて頂いた オーダー品です。)
IMG_1857.jpg





最近は革も ヘリ返し仕様にしていますし、
専用ミシンならではの品質になっていると思います。
小物ですが、ガッチリした持ち手くらいの質感でしょうか。
IMG_1860.jpg
大きめで しっかりしていて、
使っていて安心感があると御好評を頂いております♪

私も そう思います。
大事な鍵を付けたキーホルダー、
鞄の中で見つけやすく、外出先では失くしにくそうな安心感♪





ナスカンや回転カンなどの基礎金具は上等の物を使用しています。
よく似たデザインで、安価に販売されているのを よく見かけますが、
それらより 品質が高めと思います。
IMG_1859.jpg

この金具が高いので、
200か300か (数を忘れるほど前に)まとめ買いをしています。
これで販売価格を少し下げる事が出来そうです。

贈り物用として よくオーダーを頂きますので、
金具の色も AG 以外に シルバーも揃えております。


、、、と コマーシャルばかりしていても仕方がない。
モノがないのだから。
宣伝する前に作りなはれ、自分!


もし、ショップ販売ができる場合は、
オーダー品より少し価格を下げさせて頂こうとは考えています。

ですが、近年の材料の高騰振りがハンパない勢いでして、
金具も値上がりが すごいのです。
仕入れる度に 前回より値上がりしています。
1〜2年前より1.5倍とか、前回の仕入れより2倍の時もあります。

これは建築業界も同じでして(我が家は一級建築士事務所です。)
この業界が そうであれば、他も同じなのかもしれません。

鞄の材料、特に金具類は、
お値段据え置きで品質を下げられるよりは 売値を上げて欲しいと
よく言ってはいるのですが、
値上がりが大き過ぎて、なかなか厳しい状況で 私も苦しんでいます。

まあ それでも、
国産の物が手に入る、まだ日本で作ってもらえているだけで、
それはもう大変に有り難い事と思っています。

材料費が高くて大変と書いていますが、
物の値が もっと上がり、適正価格にならなければ、
この先どうなるのだろうと、とても不安。

材料の値上げも、
それでメーカーさんがウハウハしてる訳ではないはず。
止むに止まれぬ値上げと思います。

私に潤沢な資金があれば、
問屋さんの材料だって もっと高いお値段で買わせて頂けるのに。

材料、安いと嬉しい、高いと辛いですが、
いつも この値段で買って申し分けないと思っています。
国産品は本当に すばらしいですから。

いけない いけない。
キーホルダーから 話が大分ずれてしまいました。
これ、最近ずっと考えている事なんです。


----------------------------------------------------------------------------------------

最近は、さて とか ところで とかの代わりに黄色の点々。
脳みそ節約ですなあ。

ショップに色々アップしました♪



[ チェコボールのビーズキャップ ] → ★

 大きいチェコボールには ビーズキャップLサイズ
 小さいチェコボールには ビーズキャップSサイズ をお選び下さい。

 カラーは AG、シルバー 、ゴールド、の3色ですが、
 シルバーの Lサイズがございません。
 (海外から3回仕入れて、3回とも違った物が届きました。うう。
  この3回の仕入れには、ブログが1記事 書けてしまいそうな
  ストーリーがあるんですよ。うう。
  また4回目にチャレンジしますので 暫く お待ちくださいませ。)

 IMG_6884.jpg




[ チェコボール ペンダントトップ用の加工 ] → ★

 これまで金具代のみで加工を承っておりましたが、
 今回から小額の加工賃を頂く事に致しました。
 
 チェコボールのお肌を出来るだけ隠さない様に、
 直径3mmの 極小サイズの座金を使用していますが、
 その為 加工が難しいものとなっております。
 どうぞ御理解くださいませ。

 ネックレスチェーンや 追加チャームも承りますので、
 お気軽に ご相談下さいませ。

 IMG_0974.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 18KGF ネックレスチェーン ] → ★

長らく品切れだった 18KGF ネックレスチェーンが 到着しました。
前回のチェーンは 薄い色味のゴールドでしたが、
今回は もう少し色味の濃いゴールドも揃えました。


こちらが 薄い色味のチェーン
IMG_1523.jpg

こちらが 濃い色味のチェーン
IMG_1879.jpg


う〜ん、違いが殆ど分かりませんね。
鎖を束にすると、少しは違うのが分かりやすいでしょうか。


上が薄い方、下が濃い方です。
IMG_1882.jpg

薄い方は 16金の様なカラー、
濃い方は 一般的な18金からーと思います。

私は薄いゴールドが 結構 好きなのですけれど、
18金カラーをお好みの方も多い様ですね。

どちらも細くてシンプルなアズキチェーンですので、
お使い頂きやすいと思います。
この機会に ぜひぜひ どうぞ。


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 18KGF ペンダントトップ ] → ★

GF のペンダントトップやネックレスもアップいたしました。
ぐふっ
IMG_1885.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1899.jpg IMG_1906.jpg IMG_1952.jpg IMG_1961.jpg


蝶々がいっぱい 季節を外して春爛漫
アタシは いつだって春爛漫よっ
って お客様のお越しを お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 3Wayリュック ] → ★

今 型紙 作成中です。
今回は、鞄の胴もマチもフラップも、要は全ての型を変更しますので、
型紙を作るのに 時間がかかっています。
IMG_1861.jpg

この鞄、型紙数が多いのです。
多分 100枚 くらいあるのではないでしょうか。

昨日、お客様から御連絡を頂きまして、革が決まりました。
と、申しましても、
有り難い事に、全てお任せ頂けるんだそうです。

Iさま、ありがとうございます。

それでは 本格的に鞄作りスタート!



、、、しようと しましたらですね、
、、、本当に 張り切ってたんですけどね、


昨日、ドラ長男が 膝を負傷し、
ちょっと大変な事になってしまいました。
IMG_1984.jpg

レントゲンでは まだ詳細不明で、後日MRIで精密検査の予定です。

激痛があるらしく、殆ど歩けず、
家の中ではキャスター付きの椅子に座らせて移動しています。
ドラ長男は身体も大きくて重たいので、車の乗り降りも大変。

学校や塾の送迎、それと通院が また遠方の専門病院でして、
少しの間、私のエネルギーを そちらに使う事になってしまいました。

お待たせした挙げ句に この様な事で、
本当に本当に申し分けないのですが、
本格的な鞄の製作スタートを、
1週間ほど延期させて頂きたいと思います。

せめて型紙が完成していれば、
その後 もう少し工程を進めやすかったのですが、それが まだですし、

型紙作りの今は、一番 頭を使うところでして、
ここでは きちんと長い作業時間を取って集中しないと、
私は ポカッと あほ〜な失敗ばかりをしてしまうのです。

(表面のデザインだけでなく、
 ミシンに入るか、どう縫うか、不可能な工程はないか、
 色々な事を同時に考えながら作っています。)

来週の精密検査が済めば、もっと落ち着いているでしょうから、
それから リスタートさせて頂きます。
本当に申し訳ございません。


それまでの間は、出来る事だけをしていこうと思います。

メールにお返事をさせて頂いたり、
ショップに補充しなければならない副資材を準備したり等々。

時間が全くない訳では ありませんので、
なかなか出来なくて気になっている事に手を付けて、
ちょっと頭がスッキリすれば良いなあと思ってます。

書きながら思いましたが、
前述のキーホルダーも、この期間に作るのもいいかもしれませんね。



ところで、今 お昼の12時を過ぎました。
ブログを書き始めたのは 朝の4時半。

8時間って、どんな大作よ!?

ドラ長男を 病院に連れて行ったり、学校に送って行ったりで、
細切れの時間で書きましたので。

うちのドラ達、最近 よく怪我をするなあ〜。
とほほほほ。




ドラ、重そうね〜!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.11.12 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメkさん★

ありがとうございます♪
ご無沙汰してますが、ブログ拝見しておりますよ〜♪

色々ビックリネタがあって楽しいですね♪
くすくす。

( by : casablanca * URL ) ( 11/20 - 13:06 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 11/13 - 09:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL