小さい鞄 完成♬
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


只今 夜の11時51分。

今日中に 鞄の完成画像をアップしたかったのですが、
どうやら間に合いそうにありませんね。
残念!

でも無事に今日中に完成させられましたので 良しとしましょう。

小さい鞄のメイキング画像を楽しみにして下さっていたのに、
ろくにブログ更新できぬまま、鞄を仕上げてしまいました。
ゴメンナサイの気持ちを込めて、
最後の今日は せめて画像枚数を多めに。

ちょっと多過ぎたかもしれませんが、
パラパラ〜ッと ご覧くださいませ。




おお、早くも完成!?
IMG_1568.jpg





んな訳ない。
完成は まだ先です。
IMG_1569.jpg






先ずは腕吉に フラップを縫い付けてもらいます。
IMG_1573.jpg





腕吉は上下送りミシンです。
外押さえを 右の片側押さえにして縫っています。
この押さえでないと ここは縫えません。
IMG_1574.jpg





これは腕吉の足元にあるサーボモータです。
家庭用ミシンや職業用ミシンは 最初から
小さなモータがミシンヘッドに内蔵されているのですが、
厚物用工業用ミシンは 別にモータを買って取り付けます。
デカくて重いモータ、パワーの源ですね。
IMG_1575.jpg
このサーボモータ、もう かなり古めでして、
いつ買い替えか、と ドキドキしています。
サーボモータ、高いんです。
これ1台で シュプールが2台 買えちゃいます。





話をメイキングに戻しまして、
フラップの縫い付けが終わりました。
IMG_1576.jpg





ああ、ほっとするわ。
IMG_1577.jpg





次は アトリエで一番の古株 職業用ミシンのジュー子ちゃん。
IMG_1570.jpg





内袋のポケットを縫っているところです。
鞄の表は 布もビニコも革も 全てビニモで縫っていますが、
内袋だけは 30番のスパン糸を使用しています。
IMG_1571.jpg





内袋、縫えました♪
IMG_1572.jpg





これから内袋の取り付けです。
IMG_1579.jpg





さあ、出来た!
IMG_1580.jpg





んな訳ない。
さっきの画像は 内袋を仮留めしただけでした。

また腕吉に頑張ってもらいます。
IMG_1581.jpg
固いフラップが付いた状態での まとめ縫いは厳しい作業です。
今度は ミシンの外押さえを 左の片押さえにして縫っています。
この押さえじゃないと ここは縫えません。





さて、今度こそ 内袋の縫い付けが終わって、
本当に ほ〜〜〜っとする瞬間です。
IMG_1582.jpg
ほっとしながら、アチコチに飛び出た糸始末をします。





糸始末に使う道具。
IMG_1583.jpg
引っぱって、結んでギュッとして、切って、溶かして、固める。

糸始末ひとつでも なかなか大変なのであーる!
とっても とっても面倒なのであーる!





それから、カシメ打ちの準備。
カシメは、フラップの端っこ 左右に1つずつ打ちます。
IMG_1584.jpg





カシメ用の穴開けはハンドプレスで。
分厚くて手打ちでは無理です。
IMG_1585.jpg





カシメもハンドプレスで。
分厚くて手打ちでは無理なんです。
IMG_1586.jpg





カシメ打ち、終了。
IMG_1587.jpg





そして、次は アジャスター用チェーンの準備を。
チェーンの先には 2重カンではなく ぶっとい丸カンを付けました。
とても固くて強力な丸カンです。
IMG_1588.jpg





アジャスター用チェーンも付きました。
そろそろ腕がブルブル ガタガタ。
IMG_1591.jpg





ブルブル ガタガタ、なのに次は細かい作業です。
IMG_1589.jpg





ファスナーの引手に、可愛いチェコボールチャンを付けました♪
IMG_1592.jpg





そして、最後にショルダーベルトを仕上げまして、
IMG_1593.jpg





か、か、か、完成ーーーっ!
IMG_1594.jpg

只今、真夜中の2時9分。
ブログ書きながら、途中で居眠りしてしまいました。

みなさまも、長々ブログにお付き合い下さいまして
ありがとうございました♪



完成おめでと〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.10.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメYちゃん★

Yちゃん♪
いつもありがとう〜〜〜!!!

工場みたい?
いいですね〜〜〜、工場!
実は もっともっと工場っぽくしてみたいんです。

少し前にメールを送信させて頂きました。
連休明けにでもご覧くださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 11/01 - 22:42 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/30 - 09:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL