小さい鞄 まもなく完成です♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


長らくブログの更新をサボって すみません。

今年度、我が家は色々な事が重なっておりまして、
いつもより忙しく、ブログが後回しになってしまっています。

更新は まだか!と、
よく激励の様な、お叱りの様な、お言葉を頂いてます。
(いや、決してお叱りでは ないのですけれど。)

更新を待って下さるのは本当に有り難い事ですね。

決して やる気が落ちている訳ではありませんし、
ただ ただ、時間の問題だけですので、
のんびり気長に見て下さったら嬉しいく思います。



今日は、小さい鞄の製作画像を まとめてアップ致しますね。



こちらは後胴です。
ファスナーポケットはギリギリまで大きさを確保し、
少しでも有効に使って頂ける様に しています。
IMG_1549.jpg
このポケットサイズをとるのに、製作は ちょっと苦労しています。
スマホは横向きでしたら余裕をもって入れて頂けます。





胴と通しマチの合わせ縫いは、最近は平ミシンで しています。
IMG_1550.jpg
本当は腕ミシンの方が楽に縫えるのですが、
プロの職人さんは ここは平で縫うそうで、それで私もチャレンジ中。

ここは非常に縫いにくい部分でして、
ミシンの押さえを特殊なものに変えて縫っています。
が、それでも とても縫うのが難しい部分です。




前後の胴と 通しマチが 無事に縫い合わさりました。
IMG_1555.jpg
ここまで縫えたら、次はキョーフの、、、





ど〜んでん!
IMG_1557.jpg
いつも書いていますが、腕がガクガク〜。


ところで、
画像の一番奥のPUFFの胴芯には、ちょっと珍しい特殊芯を用いました。
お値段を聞いたら 耳を疑う様な 高価な芯材です。

で•も、 な•の•に、失敗しちゃいました。

失敗の理由は はっきりとしていましたので、
一度 戻って 芯を貼るところから やり直しました。
これで かなり時間をロスしてしまったのですが、
なんとか無事に どんでん返しまで辿り着けました。

製作工程も この辺りになると、仕上がり具合が見えてきます。

そこで、スペシャル芯材PUFFと、それ以外の鞄を比べてみますと、、、
あれ?
苦労したわりには、あまり違いが分からない。
うう。

いや、確かに ちょっとは良いのですが、
芯の扱いにくさと、縫いにくさと、お値段と、
それら全てを天秤にかけると ジャッジは微妙。

でも、芯自体は 非常に丈夫なもので 劣化もしにくいですし、
皺や折れ線は 出そうと思っても出せない程の質の良さです。

今回はビニコに使いましたので この結果でしたが、
この芯をストフに使えば、かなり良い鞄が出来るかもしれません。
また機会があれば試してみたいと思います。


と、まあ こんな風に、
材料に関しては いつも前向きに取り組んでいる方と思います。

なので、
家の1階に資材部屋が出来てしまうほど 在庫を抱えてしまう訳ですが。





さて、今度は底板です。
こちらは いつも使っているものですが、これもスペシャルです。
IMG_1558.jpg





小さい鞄ですので、底板の厚みは いつもより控えめに、
それでも芯の周囲には グルリと漉きを入れます。
IMG_1559.jpg




底板 入りました♪ & 底鋲 打ちました♪
IMG_1560.jpg
底鋲は、画像 奥から2番目、
オーダー品のストロベリーシーフのみに付ける予定でした。

でも 付けて見ると とても良い感じに見えましたので、
我慢できずに 残りの鞄にも全て付けてしまいました。

画像 前から2番目、オーダー品のストフ EGLANTINE のYさま、
勝手に付けちゃいましてゴメンナサイ。
でも、大丈夫ですよね?



鞄の画像は ここまでです。

どんでん 底板底鋲 の後、
補強材を入れたり、上口のヘリ返し等の地味作業は全て終えています。

これから、フラップを本体に縫い付け、
内袋を作って、それをまた 本体に縫い付けます。
それで鞄は完成です。

文章にするとサラリとしてますが、
失敗の許されない正念場ですので、
ブログを更新したら気合いを入れて頑張ります。


----------------------------------------------------------------------------------------

ここからはアクセサリーの おはなし。

恒例のオークションは、今週はお休みさせて頂きます。

今週末は ちょうど月末月初にあたり、ちょっと忙しくなりますので、
スムーズな発送業務が行えそうにありません。
毎週 楽しみにして下さっている方 ゴメンナサイ。
また次週 よろしくお願い致します。



未出品ですが、ネックレスは 色々作っています。
IMG_1551.jpg





銅古美カラーのすみれネックレス、すご〜く気に入っています♪
めっちゃカーワイイー♪
IMG_1553.jpg
チェーンは いつもより長めにする予定です。
いつもは「40cm+アジャスター」ですが、
今回は 「50cm+アジャスター」と 10cm 長くして、
タートルやセーターの上からお楽しみ頂けるものに しようと思います。


----------------------------------------------------------------------------------------

最後に、最近よく頂く アクセサリーに ついての ご質問ですが、
こちらでも お答えさせて頂きたいと思います。


オークション終了は 金曜日の夜 とさせて頂いています。
 これは、私がスムーズに発送業務を行う為に そうしています。
 他の曜日では 今は出来そうにありません。
 申し訳ございません。

アクセサリーのショップ販売についてですが、
 今は ちょっとスペシャルなものや 定番品だけを置きたいと思います。
 例えば、先日 販売した 18KGFチェーンや、
 今後は チェコボールのペンダントトップ加工を予定しています。

思いつくまま楽しんで作っている いつものアクセサリーは、
 今後もオークションに出品
したいと思っています。

 でも、ネットショッピングは されていても、
 オークションには二の足を踏む方が 結構いらっしゃるようですね。

 オークション、そんなに心配されなくても大丈夫と思いますよ。
 落札だけのIDでしたら 取得も難しくはないと思います。
 もし、初めてのオークションで私の物を落札して頂いた場合でも、
 きちんと対応させて頂きますので ご安心くださいませ。

どうしてもオークションはダメと おっしゃる方は、
 オークション出品前でしたら対応させて頂きますので
 お気軽に ご連絡下さいませ。
 喜んで対応させて頂きます。

 でも、アクセサリーはブログにアップする事なく、
 いつも いきなり出品してしまっていますし、それも難しいですねえ。

 それに、販売価格と落札価格に 差が出てしまうでしょうし、
 やはり、オークションIDを取得して オークションに参加して頂くのが
 最もスッキリとして良いと思うのですが、いかがでございましょう?


----------------------------------------------------------------------------------------

鞄以外にも 長くなってしまいましたね。

私の所に来て下さるお客様は、年齢層が とっても巾広いのです。
私の母世代の方になると、オークションは お嫌いな方が多い御様子。
分かる様な気がします。
私の母など、ネットそのものが まるでダメですから。

ですので、巾広い年齢層の方に 見て頂けるのは 本当に有り難い事と、
いつも心から感謝しています。



ところで、何故か 初メールで
「私◯才です。」と 年齢開示して下さる方が とても多いんです。

もちろん、わたし興味津々です。
ふふふふふ。


少し前に、
「チェコヴィンテージのネックレスが、
 私のヴィンテージなお肌にもピッタリです。」とのメールに、

飲んでいたコーヒーを あわや吹き出してしまいそうな事がありました。
いまだに思い出しては笑っちゃう。



少し話が逸れてしまいましたね。

オークション、そんなに難しいものではありませんし、
よろしかったら IDを取得してみて下さいませ。

ちなみに、先週は 落札価格が1円のものもございました。
落札価格が原価以下なんて事も しょっちゅうです。
ですから、入札もドキドキして楽しいものと思いますよ。

私も、アクセサリーの方は 作るのが楽しい100%、
アクセサリーのキラキラ資材を買うのも楽しい100%。
アクセサリーやオークションは水物と割り切って楽しんでいますので
お付き合い頂けましたら嬉しく思います。



久し振りにブログ更新したと思ったら、長くてすみません。

アクセサリーを たくさん作っていはいますけれど、
これは鞄製作の妨げにはなっておりません事を申し上げておきますね。

短い隙間時間や、就寝前の少しの時間の楽しみがアクセサリー、
集中して時間を長くとって取り組んでいるのが鞄です。

今日の予定はフリーです。
これから集中して鞄を仕上げます。
明日には完成画像がアップできますように。



長過ぎるわ〜。
でもポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.10.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★METEさん★

METEさん、いつもありがとうございます♪
18KGFチェーン、お気に召して頂きましてありがとうございます♪
良品とよく褒めて頂けるんです。
嬉しい〜♪

METEさん御自身がそろそろヴィンテージ?
私はとっくにオールドヴィンテージ、プレミアムものです。

( by : casablanca * URL ) ( 10/30 - 02:35 ) ( 編集 )

★鍵コメYちゃん★

良かった〜〜〜!!
そう言ってくれると期待してました〜〜〜!!
ありがと〜〜〜!!

( by : casablanca * URL ) ( 10/30 - 02:27 ) ( 編集 )

ヴィンテージなお肌に笑ってしまいました(笑)すみません。
casablancaさんがウィットに富んだ方だから、お客様もそうなのですね♪
私もそろそろヴィンテージなお肌に突入しそうです。
casablancaさんのアクセサリーで輝きをプラスしたいと思います(笑)
それと18KGFのチェーン、届きました。
とても綺麗で良いお品物でした。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
またお買い物させて下さいね♪

( by : METE * URL ) ( 10/29 - 09:15 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/28 - 16:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL