小さい鞄 革パーツが揃いました♪
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


最近ブログの更新が少なくて申し訳ありません。
今日は 久し振りに しっかり鞄ネタをアップ致しますね。


今 作っているのは、3Wayの小さい鞄です。
鞄は ビニコとストフで4点、それと総革で1点、合計5点の製作予定、

、、、でしたが、総革の鞄を諦めました。

使いたかった革の漉きが難しく、、、と言うより むしろ漉けなくて。
とても漉きやすい革に見えるのですが 何故か漉けない。
漉きの失敗で 革に無駄を たくさん出してしまいました。

今の私の技術では無理な様ですので この革の鞄は 一旦 中止します。

総革の小さい鞄はお問い合わせを頂いておりましたのに、
作る事ができず、大変申し訳ございません。
何故 漉けないのか調べて、またチャレンジしたいと思います。





さて、
ビニコとストフの4点の方ですが、革パーツが揃いました。
こちらは フラップ&ハンドル です。
IMG_1374.jpg





表はヘリ返し、裏は断ち切りコバ仕上げ。
アールとカーブのあるパーツは難しいのですが、少し慣れてきました。
IMG_1376.jpg





ハンドルは 超シッカリ!
御覧ください、この厚み!
こういう部分は 専用の工業用ミシンならではですね。
IMG_1375.jpg
手前の5円玉みたいなのは カシメ穴の補強パーツです。





マチ&底
1点だけ底鋲を付ける予定です。
IMG_1379.jpg





革が何重にも重なる部分、
キレイに見せる様 時間をかけて色々な工夫をしています。
IMG_1380.jpg





ショルダーストラップ
肩掛け 斜掛け 対応の2Way です。
これにフラップのハンドルを合わせて 3Way という訳です♪
IMG_1377.jpg





ストラップは、肩掛け時は 二つ折 2重にして使いますので、
できるだけ薄く細く作っています。
IMG_1378.jpg





飾り革
手前の小さい革、ゴミみたい?
でも大丈夫。
この後 キレイになります。
IMG_1381.jpg





ファスナーポケット用 口革
IMG_1382.jpg





小さい鞄に必要な革パーツは以上で全てです。

あまり進んでいない様に見えてしまうかもしれませんが、
ここまでが長いのです。
ひたすらにカットし、漉きを入れ、芯を貼り、床&コバの処理。
本当、長い道のりです。





で、これらのパーツを組み立てたら、、、のイメージ画像♪
IMG_1373.jpg
パーツが出来てしまえば 縫製し組み立てるのは早いです。


こちらの地域の学校は前期後期の2部制でして、
学校は先週から秋休みでした。
今日から新学期で ドラ息子 学校なう!

作業が捗る〜〜〜♪

もう これ以上 お待たせしない様に、頑張ります!




明日から給食も♪
給食に、いえ鞄にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2014.10.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメYちゃん★

Yちゃん♪
メールお返事できてなくてゴメンナサイ!
さっそく見て下さってありがとう〜♪

Yちゃんの鞄だけ、もっとモリモリデザインにしようかと思ったのですが、
やりすぎるとお花が見えなくなりそうです。
こんな感じでいかがでしょう?
私的にはなかなか良い感じと気に入っています♬

( by : casablanca * URL ) ( 10/16 - 13:40 ) ( 編集 )

★鍵コメaさん★

さっそくご覧くださってありがとうございます♪

結構すすんでいるでしょう?
うふふふ。

革フェチって前にもおっしゃってましたね。
茶系の革は た〜くさんあります。
買い過ぎて反省!も多いですけど、
でも今回の様に リクエストにバッチリおこたえさせ頂けたのは
革在庫の山のおかげですね〜。

これから形にしていきますので、また御覧くださいね。

( by : casablanca * URL ) ( 10/16 - 13:37 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/16 - 09:46 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/15 - 16:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL