フラップが出来ました♪
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


フラップ3つ、無事に完成しました
IMG_1081.jpg
手前中央の茶色は ブルーのアンジェリカガーラ用、
左奥の茶色は ネイビーのセバートン用、
紫は STOF LILAS用。

ベースの型紙は どれも同じですが、
革により、お好みにより、少しずつ仕上がりが異なります。





3つとも
表革はヘリ返し仕上げ、裏打ちの革は断ち切りコバ仕上げ。
IMG_1082.jpg
茶色の2点は 固めのアメ豚を裏打ちし、
フラップを 固くしっかりと仕立てました。





紫の方は 茶色に比べて 若干 ソフトな仕上がりに。
と言っても、結構しっかりしていて 適度な厚みもあります。
IMG_1083.jpg
こちらはソフトな革ですので、ヘリ返し部分以外は革を漉かず、
革床の質感は そのまま活かしています。
紫は 表と同じ革を裏打ちしました。





セバートン用のフラップだけ 天にハンドルを付けました
かわゆい
IMG_1084.jpg
フラップにハンドルを付けるのは大好きで、
3つ全てに付けたい衝動に かられましたが、それは控えました。

付けると可愛いですが、
実用第一の鞄には邪魔になる可能性も ありますので。



フラップは ちょっと苦戦してしまいまして、
3つとも 途中で作り直しました。

軽くソフトに作ろうとし過ぎて 形が上手く決められなかったのと、
裏打ちが難しくて上手く出来なかったから。

カーブ有り アール有りで、コバ仕上げの裏打ちは とても難しいです。
まだまだ修行じゃ!

夕方、作り直しを決心して、出来たのは つい数時間前。
寝不足〜、お肌が〜〜〜。

でも、お肌は厳しい状況ですが、
フラップは とても良いものに なりました。
満足です



----------------------------------------------------------------------------------------


話題が変わりまして 次はアクセサリー


最近、ゴールドフィルドのパーツを集めています。
IMG_1046.jpg
ゴールドフィルドは お値段が張りますので 少しずつ 少しずつ。
ですが、大分 必要なものが揃ってきました。

画像のチェーンとロブスターは 18金ゴールドフィルドで、
その他のパーツは 16金ゴールドフィルド。

本当は チェーンに合わせて
パーツも全て18金で揃えるのが理想的かもしれませんが、
でも、予算的に それは ちょっと厳しいようです。

アクセサリーは利益は度外視で、単なる楽しみで やっています。
ですので、いつもは原価の計算なんて しないのですけど、
ゴールドフィルドは無視できない金額になってしまいました。
金が高騰していると聞いていましたが、本当に高いのですね。





丸カンやピンなどの小さなパーツも、
1個あたりのお値段が付けられています。
IMG_1047.jpg
実は、最初にチェーンを買ってしまったので、
もう後戻りできない状態に。
こんなに高いのを知っていたら 手は出さなかったのですが。

揃えたのは いいものの、
このゴールドフィルド達、私のもとで活躍する時が来るでしょうか。



さてさて、
もう一度 鞄に戻りますが、

今日は内袋を作ります。
また型紙からなので、少し時間はかかりますが、
いよいよ完成が近付いてきました。
気合いを入れてやります。



気合い一発!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.09.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL