定番トート 妄想中♪
 My Auction   出品しました♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ご無沙汰しております。
またまた更新をサボってしまいましたね。

サボるつもりはないのですが、気が付くと数日 経ってしまっています。
夏休みは 残り あと2週間!
頑張って乗り切りましょ〜う!


----------------------------------------------------------------------------------------


週末は、この夏 初めての外出らしい外出をしてきました。
私は 以前から ある鞄メーカーの社長さんと仲良くさせて頂いていて、
その方と お会いしてきたのです♪

雨が降ろうが 槍が降ろうが、ドラ息子が骨折しようが、
こういうデートは何が何でも外せませぬ。

日本人なら多分 誰でも知っているような有名な鞄屋さんなのですが、
とっても気さくな方で、私なんかを相手にして下さるんです。
何と有り難い事でしょうか!!!

でも、だからと言って、
私に ビッグなビジネスチャンスが訪れている訳では ありません。

物作りって楽しいよね〜♪
オリジナルって楽しいよね〜♪  と、いつも お話するだけ。

でも それが すご〜く気分をアップしてくれます。
ずっと、鞄作りを楽しんでいけたら良いなあと、改めて思いました。


----------------------------------------------------------------------------------------


ところで、
つい先程 またまたオークションにアクセサリーを出品いたしました♪

今週のアクセサリーは、、、って まるで定番の様な書き方ですね。

でも 本当にアクセサリー作りに はまっています。
丸カンを開けたり閉めたり、ワイヤーをグルグル捻ったり、
毎日 毎日 やりたくて やりたくて、やらないと眠れない!
もう ほとんど中毒です。



と言う事で、今週のアクセサリー、
今回は 贅沢素材を たっぷり使って作りました。
どれも とても気に入っております。


次の3点は、「ネックレス & ブレスレットのセット」です。
ブレスレットは ネックレスとしてもお使い頂けます♪
3点とも カラーはAGです。

アメリカから輸入したフィリグリーや チェコの古いヴィンテージ素材、
それから 上質の天然石などで作りました。
IMG_0530.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0529.jpg





次の2点は「ネックレス & ピアスのセット」です。
2点とも カラーはシルバーです。

アメリカから個人輸入したスタンピングパーツを使用しています。
古い型を使用して作られた 復刻版アンティークです。
このパーツ、大のお気に入りでして、追加注文して届いたものです。
IMG_0532.jpg

IMG_0534.jpg
上の画像の 白いパールビーズは、
ずっと前にYukaさんから頂いて大事にとっておいたヴィンテージです。
金具の色や雰囲気がスタンピングパーツにピッタリ♪

下の画像の紫のセットは 上質のアメジストが たっぷり♪


私のアクセサリー オークションは、いつでも1円スタートです♪
アクセ作りに はまり込んでいますので、当分 続けると思います。

最近は ゴールドフィルドのチェーンなど、少し お高級な素材も仕入れ、
使うチャンスが来るのをを待っていたりします。

オークションは金曜日の夜 終了です。
よろしかたら ご覧になって下さいね♪


----------------------------------------------------------------------------------------


さて、本題の鞄です。

大きめトートの方は、やっと どんでん返しまで進みました。
IMG_0536.jpg

どんでん したのは、つい今しがたの事。

どんでん直後の鞄はブワン ブワンですので、
入れ口をクリップ留めして 形を落ち着かせているところです。

ですので、鞄は今 形が ちょっと変。
クリップを外せば、もっと良い形になると思います。

IMG_0538.jpg





ところで、
この鞄のデザインの要になっているのは、この革のハカマ部分です。
IMG_0541.jpg
ハカマに こんな感じで革を重ねるデザインは、
他では 見かけた事がありません。

表から見ただけでは分かりませんが、
作り方にも 独自の方法で工夫をしている部分があります。

ラクに手早く、でも、美しく 丈夫に仕立てるには どうすれば良いか。

全て 自分の 乏しい脳みそだけで考えました。
ですので、まだ至らない部分もあるかもしれません。
でも、3品 作ってみて、まずまず及第点かなと感じています。



そこで、
この革を重ねたハカマのデザインを定番化して、
オリジナルトートを作りたいと考えています。

時々、ビニコの定番トートのリクエストを頂いていたのですが、
そちらに このデザインを使いたいと考えています。

ささやかなものですが、
他では見かけませんし、とても気に入っていますので、
このデザインを長く大切にしていきたいと思っています。

今回は オーダー品ですので、
あまり突拍子もないデザインは控えましたが、
今後は もう少しデザインのバリエーションも広げたいと思います。

ずっと以前から、
ビニコのシンプルな定番トートのリクエストを頂いたままに
なっていましたが、こんな感じの路線で形にしていきたいと思います。

まだ少し時間がかかりますが、
形になりましたら 改めてお知らせさせて頂きたいと思いますので、
その際は どうぞよろしくお願い致します。




と、お客様の大切なオーダー品の鞄を、
まるで試作の様に 書いてしまって申し訳ありません。

でも、そうではなくて、
2〜3年前から ずっと考えていた事で、試してもいた事なんです。

その間 Yukaさんにも色々と相談にのって頂いて、
その話題の電話の通話料は10万円も20万円にもなっているかも。



週末 お会いした鞄の社長さんからは、
オリジナルデザインを長く大切に続けていく事を教えて頂きました。

無知で知らない事だらけ。
すっかりオバハンと思い込んでましたが、
私も まだまだヒヨッコの若造って事ですね。





さて、また鞄の話に戻りますが、
セバートンの一作だけ、ハカマにスタンピングパーツを飾りました。
IMG_0542.jpg
大振りの ケルトデザインのパーツ、セバートンにピッタリ♪

3作の内、このセバートンだけはオーダー品ではありません。
私が作りたくて作ってるだけ。

(鞄の嫁入り先は決まっておりません。
 もし ご希望の方が いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。)


オーダー品の鞄にも、もっと飾り付けたくなってしまいますが、
シンプルな鞄!が 第一条件のオーダーです。

ですので、それは ガマン ガマン。

では、引続き大きめトートを頑張りたいと思います。
これから内袋です。



引続き頑張れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.08.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/19 - 23:42 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL