私のアトリエ収納 [その3] 南の壁-1
[ MyAuction ] ← オークション今夜終了です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今日は アトリエの南壁をご紹介します。

IMG_4065_convert_20091011092644.jpg
南壁はミシンを置いてあるアトリエのメインエリア。
ミシン縫製の際に 必要な物を置いています。

では 壁の奥、右手の方からご紹介。

IMG_4025_convert_20091010191140.jpg
一番右端に ボビンとミシン糸の収納棚があります。
どちらも私の手作りです。


IMG_4027_convert_20091010191153.jpg
ミシン糸の棚は 少々収納量が不足気味。
ボビン収納板は 恐れ多くもリートフェルトの椅子
「レッド&ブルー」の制作キットの部品から
作った贅沢仕様。
 詳しくはコチラ



IMG_4028_convert_20091010191204.jpg
これらの棚を乗せている白い台は オフィス用。
とても 頑丈な作りですので、重いハンドプレスの
指定席にもなっています。

上の段には 何気に差し金を置いています。
こうすれば、あまり目立たせずに置いておけるから。



IMG_4029_convert_20091010191224.jpg
下段には、型紙を寝かせて収納。
型紙は市販の紙を使わずに、毎年知人から貰える
大判のカレンダーの裏を利用しています。

カレンダー、とても使い切れない程たくさんなので、
封筒型の型紙用保存ケースも作っています。

下段の右にある 籠2つには、型紙用保存ケースを
作るまでもない キーケース等の小さな型紙を収納。


保存ケースはこんな感じ、、、お手軽な方法です。
IMG_4030_convert_20091010191238.jpg



下段左の黒いファイルは 制作品のアルバム。
買い足しが容易に出来るように、
アルバムはコクヨの定番品を使用。
キリがないので 写真は1作品につき 1枚だけ。
IMG_4031_convert_20091010191259.jpg



さて、今度は左に移動して、
ミシンとの間にある小さなワゴン。
IMG_4034_convert_20091010191343.jpg



このワゴンも最近 購入したばかりの物。
 詳しくはコチラ。
IMG_4032_convert_20091010191313.jpg
この小さなワゴンには ミシン縫製の最中に使用する
小さな道具達を収納しています。
シリコンオイル、ミシンの部品などなど。

一番上にある針山は 私のオリジナル。
コチラばかりで恐縮ですが、詳しくはコチラ

最下段には 建築資材の角材を太さを違えて数本。
仕上がった鞄の奥に カシメ穴を開けたりする時に
便利に使っている物です。
家の仕事柄、いくらでも手に入るんです、これ。

このワゴン、最初はミシンの左側に設置していたの
ですが、今は右側に置いて使っています。



ところで、アトリエには、ゴミ箱は2つ。
薄くて高さのあるタイプの物を、
大小2サイズ使っています。
ホームセンターとか、どこでも売ってるヤツね。

小さい方は アイロン台の足の下が指定席。
アイロン時は 小さなゴミがよく出るから便利です。

大きい方は ミシンの下が指定席。
ミシンをかける時は、椅子に座った 太ももの間に
挟むんですが、、、
糸くずが捨てやすくて、すっごく便利ですよお~。

縫製中は 服が糸くずだらけになって困りません?
足の間にゴミ箱があると 効率的なんです。

私も是非やってみたいわ!
そんな方、もし いらっしゃいましたら、
ゴミ箱は薄型で 高さのあるタイプの物を、
出来るだけエレガントに挟む事をお勧め致します。



ミシンの左に もう一台白いワゴンがありますが、
これは 次の記事でアップ致します。
長くなり過ぎちゃいましたから、本日はこのへんで。






人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
更新 がんばりたいと思いますので、応援して下さいね!
 (*^_^*)

   [MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)
関連記事



( 2009.10.13 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

まーさん、こんにちは!

そろそろ まーさんからのコメントが欲しいなあ
、、、と考えてたら、ジャストタイミング。

> ミシン横の棚の真ん中の段にある白いティッシュのような物って何ですか?

この質問にはうならされました。
こ、細かい所まで,ホントによく見て下さってるわっ!!!
自分でも,何だっけ~?って、回答に辿り着くのに,時間が掛かりましたよ。

答えは,コットンパフ、でした。
化粧水とかを含ませる時につかうアレです。
ミシン針にシリコンオイルを塗る時に使うんです。
ついでですが、コットンパフの横には,綿棒も置いてます。

ウイリアムモリスの名刺入れ、とてもきれいじゃないですか~。
特に内側の,小鳥が向かい合ってるところ、すごく好きです。
さすが贅沢に生地を使ってますね。
私だったら,内側には,鳥の尻尾くらいしか入れないかもね。。。

とても熱がお冷めだとは思えませんよ~!

( by : casablanca * URL ) ( 10/14 - 13:16 ) ( 編集 )

こんにちは。
連休あけて急に熱が冷めてるまーです(笑)
燃えてたはずなんだけどな~・・・

なのでcasablanncaさんの収納術を見てやる気を出してます。
実に、実に、使いやすそうでストレスなさそうな配置!!
私はハサミやペンなど立てて収納してるんですが、安定が悪いのと、使う時はやっぱりそのへんに寝かせて置いてるので、よく考えてみると、最初からかごに寝かして置いておくといいのか~と思いました。
ミシン横の棚の真ん中の段にある白いティッシュのような物って何ですか?びしっと畳まれてる感のあるのが気になる~。

casablanncaさんは昔はデジカメケースとかの小物、お作りになってたんですね!私もレベルアップできるようがんばりまーす。次の日記楽しみに待ってます。

( by : まー * URL ) ( 10/14 - 10:09 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL