タックトート[41] 内袋スタート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。

昨日はブログを更新できずに申し訳ありません。
せっせ せっせと、内袋のパーツを準備しておりました。
IMG_9812.jpg
全部で154パーツあります。
全て、芯も貼り終わり、漉き作業も終了していて、
これから直ちにミシンをかけられる状態です。





内袋は いつも同じようなものになってしまうのですが、
毎回 密かに楽しんでいる事があります。

それは、底部分の芯材を色々 変えて使ってみる事。
我ながら ささやかな楽しみですね〜。

今回は、
張り感のある しっかりとしたクッション材をチョイスしてみました。
IMG_9811.jpg
厚みがあり、そのままでは縫製できませんので、
端は巾広に大きく斜めに漉いています。




これは革尾 漉太郎の仕事で、そんなに時間は かからないのですが、
IMG_9810.jpg
この芯は、漉き落としが静電気で漉き機の刃に絡み付いて大変。
下に置いたゴミ箱に入ってくれるのは半分も無く、
残りは 漉き機の内部か 私自身に絡み付いてきます。

昨夜は、1〜2辺を漉く毎に、
漉き機の内部に絡み付いたものをピンセットで取り除く、
などという地味な作業をしておりました。


でも、内袋パーツ、全部 揃いましたので、これから楽しいミシンです♪




苦手な内袋スタートです。
ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.07.01 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★YUKAさん★

くっつくよね!
細いとプチッと切れて もっと悲惨よね!
自分がゴミ屑だらけのヘンなヤツになるよね!!!

紙袋、私もやった事があるのよ。
でも、おっしゃる通り、ちり取りみたいなのがベタベタになるよね。
でもって、またそこへ激しくくっつくよね!
このちり取りを改造したいと何度も何度も考えてるのよ!
良いアイデアが出たら試してみるね。

あ、もし30キロ米袋が御入用でしたら、いつでもお申し付け下さい。

( by : casablanca * URL ) ( 07/02 - 02:21 ) ( 編集 )

★鍵コメYちゃん★

まああ!
鼻血が!
お手元にティッシュはございますでしょうか!?
鼻血を沢山出して頂きましてありがとうございます♪


最後は1つずつ完成させようと思ってたのですが、
どうも一度にまとめて仕上る様な感じになってきました。
私も並べたいです〜〜〜!

そちらは晴天が続いてるんですね〜。
こちらのお天気は不安定です。
お互い体調に気を付けましょうね!

( by : casablanca * URL ) ( 07/02 - 02:16 ) ( 編集 )

わはははは〜!
くっつくよね〜〜〜
幅が細いともっと悲惨ですよね。
うふふ
私最近、漉き機のゴミ箱、紙袋にしてるの。
宅急便の袋、丈夫だけど再利用出来なくてもったいないから。
そんで、たまったらそのまま捨てられるの〜
ゴミ箱からゴミ袋へ移す時、くずくずが舞い散らなくておすすめです。
私にしては頭使ったでしょう〜!
あ、でも固定するのにガムテでベタベタ貼っちゃうから、ちりとりみたいな部分がベタベタするけどね。
30キロの米袋なら固定しなくても良さそうだけどね。
(お宅ならいっぱいあるでしょう)
偉そうに発表したけど、教授ならきっと1度は考えてるよね。
うはは

内袋のパーツ、150超え!
ギャアー
夢に出てきそう!

( by : YUKA * URL ) ( 07/01 - 21:32 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/01 - 14:03 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL