タックトート[35] 引続き 天マチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
今日も まだ引続き 天マチ中です。

画像も地味〜!
並べたら なんだかアジの開きに見えてきました。
IMG_9774.jpg





天マチは こんな風に付きます。
IMG_9775.jpg





この天マチ、作るのに やたらめったら時間がかかります。
昨日 全14枚を仕上げる予定だったのに、結果は6枚でした。
IMG_9776.jpg





今回から、天マチに入れている芯の厚みを 1.5倍に増やしてみました。
軽い芯では ありませんので、
鞄の上部に重さを増やしてしまうのはちょっとドキドキ ハラハラ。

でも、
持ち手用Dカンをサイズダウンして 前より軽くなっていますから、
これでプラスマイナス ゼロ、ってところでしょうか。
IMG_9777.jpg
ファスナーの長さは 37cm (プラス 革パーツの尻尾)です。

尻尾を伸ばした このファスナーの付け方のメリットは、
鞄口を大きく全開できる事。
鞄口は ガパ〜ッと大きく開きます。

デメリットは、ファスナーの開閉時に
ファスナーの尻尾を引っぱらなければならない事。
鞄口の開閉に 両手を使うのは便利じゃありません。

だから、尻尾を引っぱらなくても 片手で開閉できる様に、
色々 工夫をしています。


と、地味な天マチパーツなどで、
ちょっと ウンチクをたれてみました。

今日は 残りの天マチを仕上げたいと思います。
残りは8枚。
頑張って仕上げるぞ〜〜〜♪



地味ネタですがポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.06.24 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメYちゃん★

Yちゃん♪
おはようございま〜す♪

組み合わせ色々でしょ〜♪
ファスナーは今まで色数を押さえていたのですけど、けど、けど〜、
色んなカラーのファスナーが欲しくなってしまいました。
困るわ〜〜〜〜〜。
まだ買っていませんけど、でも我慢できなくなるかも、、、。

あと少し(?)かな?
応援ありがとう♪♪♪

( by : casablanca * URL ) ( 06/25 - 08:00 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 06/24 - 10:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL