タックトート[33] 斜掛け用 ショルダーベルト 残りの3本
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
昨日は ショルダーベルトを3本 作り、4本 全部 仕上りました♪
IMG_9762.jpg





さらっと書いておりますが、
今、腕がガクガクで、肘から下に力が入りませ〜ん。
ショルダーベルトって、
アレしたりコレしたりで、とっても力仕事なんです。
IMG_9761.jpg





サル革も 作りました♪
IMG_9764.jpg





サル革は固定していなくて、ベルトに通しただけのもの。
でも、少しキツメに作って、落っこちないようにしました。
IMG_9766.jpg





ベルト穴にハトメ金具は付けていません。
ベルトの革に厚みがありますので、
金具のない方が 美錠(バックル)での収まりが良いからです。
IMG_9765.jpg
ですので、
穴が広がったりしない様に、革の裏には色々と補強を加えたり、
穴の内側にも 革が硬化する処理剤を塗ったり、
目打ちでグリグリ〜ッと磨いたりもして、手を掛けています。

ハトメを打つのより ずっと手間が かかる作業です。
直径が小さくても 厚い革にも通せる 足の長いハトメが
あれば良いのですけど、なかなか見つけられません。





ところで、
一昨日、ショルダーベルトの型紙や頭の整理をしたのですが、
ほんの少しの変更で、ベルト穴を1つ増やせる事に気が付きました。

今まで サイズ調整用の穴は 5個だったのが 6個に増え、
ショルダーベルトは、標準モデルで、
108〜123cm の間で 3cm毎に調整できる様になりました。

最短の 108cm ですと、
斜掛けではなく、長めの肩掛けにも して頂けますね。
IMG_9767.jpg
ベルト穴は、ただ沢山 あければ良いという訳でもなくて、

ベルトが最長時(左の茶)でも、
ベルトが最短時(右の青)でも、

どちらでもOKにしなきゃいけなくて。
、、、って、そんなの当たり前よね。



さて、
今日は ドラ息子の塾の講習会があり、午後いっぱい潰れてしまいます。
縫いたいのにな〜。

でも、会場の近くにレザーショップがありますので、
そこで ちょっと革の相談を して来たいと思います。




講習会で寝ませんように!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.06.21 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL