タックトート[19] 通しマチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
昨日は ここまででした。
IMG_9677.jpg


IMG_9676.jpg


IMG_9675.jpg


IMG_9674.jpg
あまり進んでいる様には見えませんね。



本当は ここまでを、
通しマチを仕上げたかったのです。
IMG_9678.jpg
週末頑張りましたが、そこまで届かず残念。





作業量が とても多かったんです。

左のパーツは 28枚もあって、裁断 芯貼り コバ処理。
右のパーツは 14枚、これはサイズに合わせてヘリ返し。
IMG_96721.jpg
コバ処理は とにかく時間がかかります。
革漉き機さえあれば、ヘリ返しの方が ずっと楽で早く出来るのです。

次にタックトートを作る時は、
このパーツはヘリ返しにする事も考えてみようと思います。
かなり作業時間が短縮できる筈です。





それから、漉き作業も頑張りました。
IMG_9673.jpg
左のパーツは まだ漉いてません。
右のパーツは 漉いた後です。
少し違うでしょ?




それから、
外ポケットのダーツ部分には段差がありますので、
キレイに見える様 その部分を埋めたりする作業も。
IMG_9679.jpg


縫い進めたのは ほんの少しでも、
その前に する事が沢山あるんですね。

制作時間って、下処理が ほとんどで、ミシンは ほんの一瞬。
でも今日も その楽しい一瞬の為に 頑張りま〜す♪



あ、ここも一瞬よ♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラも いつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.06.02 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★Yukaさん★

コバ処理って始める前は やりたくなくて本当に気が重いの。
でも始めちゃうと けっこうはまり込んじゃわない?
作業中は 頭が空っぽで な〜んも考えてなくて。
(モトからか?)

( by : casablanca * URL ) ( 06/03 - 02:44 ) ( 編集 )

コバ処理、本当に時間が掛かりますね~!
教授はフルコースでやっちゃうから、私よりさらに3倍ぐらい掛かるよね^^;
ヘリ返しだと神経使わないし楽ですよね。

ところで段差まで埋めてるの!
ギャアアアアー!!
どこまで手のかかることをっ!

( by : YUKA * URL ) ( 06/02 - 11:25 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL