タックトート[17] サイドマチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
昨日の作業は 革のサイドマチ作りでした。

タックトートの左右の両側面部と底は繋がっていて、
鞄の胴をグルリと囲む通しマチの型になります。
後で この革パーツの上に リバティのポケットがきます。
IMG_9661.jpg
一番右の2枚は ライトキャンバスのガーデンに合わせる紫革。
撮影が難しい色革なのですけど、やっと少しは まともに写りました。





こちらはリバティポケットなしの面々。
こちらは後でVの字のラインに革を叩きます。
IMG_9662.jpg





こちらは分厚い分厚いバッファローのオイルドレザー。
一枚仕立てで そのままメンズベルトくらい作れそうな厚みがあります。
それをベタ漉きしました。
IMG_9663.jpg
サイドマチの革は 色々なものをお選び頂きました。
厚みも固さも様々ですので、
それぞれの革に応じた下処理をしています。



昨日はここまで。

本当は もう少し進む予定だったのですけど、
昨日は午後から 問屋さんとの仕入れのやりとりで
バタバタしてしまいました。

最近 愛用している手芯(持ち手用の芯材)が以前から欠品していて、
手に入らなくなってしまったのです。

元々レアな手芯だったのですけど、どこを探してもない。
でも、それを何とか手に入れるべく頑張っておりました。

手芯は 非常に良い物なのですが、
でも、お値段が高過ぎて使う人が殆どいないのだそうです。

本当に高い手芯ではあるんですが、
でも一度 使うと病み付きになる品質の良さ。
鞄を長くお使い頂くと、更に その良さを実感して頂けるかと思います。

あちこちの問屋さんと交渉しまして、
やっとヨーロッパののメーカーから輸入して頂ける事になりました。
でも、それも今回限りとの事で、今後はもう手に入りません。

で、と〜んでもない分量を買う事になりました。

バイバ〜イ、諭吉さん。
愛してるのに別れるなんて辛過ぎるわ〜。
また いつでも戻って来てね〜。

とんでもない分量の手芯は、
友人の鞄ハンドメイダーさんと分け合います。
私ひとりでは とても買えませんので。
私は本当に仲間に恵まれているなあと つくづく。




まさかの17日連続更新!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.05.31 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★YUKAさん★

ベタ漉き、上手く出来てる〜?
そ〜んなあ〜。
うふーーーっ!

手芯、今で半月かかってて、まだあと1ヶ月以上かかるよ。
それまで在庫は大丈夫?

今までも高かったけど、今回は更に値上げだそうです。
目の玉飛び出るような請求書を後ほどお送しますから。

( by : casablanca * URL ) ( 06/01 - 09:40 ) ( 編集 )

ギャー!ベタ漉き上手すぎる!
ギャー!

手芯、こちらこそありがとうございます!
もう手に入らないと思ってたから本当に助かりました。
こんなにいい芯なのに高くて輸入ストップなんて悲しいね。
お値段は一般的な手芯の10倍だけど(笑)
でもそれでも本当にいいものね。
楽しみにしてます~^^

( by : Yuka * URL ) ( 05/31 - 10:50 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL