タックトート[15] 持ち手
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます♪

昨日は持ち手を作りました。
IMG_9651.jpg





タックトート14個分 28本。
頑張った!
IMG_9649.jpg


持ち手 28本なんて、大仕事なんですが、
今回は いつもの半分以下の時間で縫う事が出来ました。

少し前に、
ミシン屋さんに三菱おじさん(平ミシン)を整備して頂いたところ、
おじさんの体調が ぐーんとアップしたからです。

この持ち手、厚みのある ちょっと珍しい専用芯を入れていまして、
革も床を活かして 殆ど漉かずに厚いまま使用しています。

ですので、厚みが かなりあるのですけど、
それがもう、高速でサックサクに縫う事ができたんです。
厚物を縫っているのを忘れてしまうくらいにサクサクと!

縫目も、革でも表と裏が分からないくらいバッチリ♪
これは、私じゃなくてミシン屋さんの腕前ね。

お世話になっているミシン屋さんは本当に素晴らしくて、
いつもアトリエの資材をチラと ご覧になっただけで、
的確な対応をして下さいます。

今回は、ミシンのサーボモータを調整して、
貫通力をアップして下さっていました。

平ミシンはパワーがある分、稼働時は振動もあるのですけど、
それも非常に軽減しました。
振動が少ないと 躊躇なくスピードアップして縫えます。

今までも別段 厚物縫いに苦労していた訳ではないけれど、
でも 調整ひとつで こんなにスムーズになろうとは!

L・O・V・E ミシン屋さん ❤️





話題が変わりまして、
ここからは昨日のドラ次男 誕生日ネタの続きです。

用意していた しょぼめのプレゼントを渡したところ、
IMG_9644-1.jpg





プレゼントがソックスだった事は チョッピリ刺激的だった様です。
IMG_9645.jpg


アカン、アカン。
スマホはアカ〜ン。
お母さんは 何回 言われても 中1男児にスマホは買いません。

もっと自制心があって、普段からキチンとしているのなら、
スマホも別に かまわんのだよ。
でも、ドラ次男には まだ早いのだ。

ドラ兄だって まだガラケーですし、
いや その前に、私が まだガラケーだ。

まあ、ちょっと可哀想な気もしますが、
おじいちゃん&おばあちゃん達からの お祝いの お小遣いもあるし、
それで好きなものを買ってもらう事にしましょう。




ガラケーな私に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.05.29 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★melmama3388さん★

melmamaさん、おはようございます♪

スマホ〜〜〜、melmamaさんのお嬢様も!
ホントに悩みの種ですよね〜〜〜!
男の子より 女の子の方が 欲しがるみたいですね。

唯一 このブログを拝見しているときだけが、、、って、
前にもおっしゃってた様に思いますけど、
melmamaさん、どれだけお忙しいのでしょう!?

その貴重なお時間を、この駄ブログに使ってくださってるなんて〜〜〜。
ありがとうございます〜〜〜(涙目)

( by : casablanca * URL ) ( 05/30 - 06:24 ) ( 編集 )

我が家の小6の娘にもスマホ買って~と同じこと言われてますが、ムリムリ・・・・。(大笑いしました)
中学受験を控え、何言ってるだー状態です。

唯一 このブログを拝見しているときだけが、自分の世界。
こんな腕があったらな~なんて思う日々です。

( by : melmama3388 * URL ) ( 05/29 - 12:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL