タックトート[5] 外ポケット
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



タックトートの外ポケットを作り始めました。
IMG_9533.jpg
外ポケットには、薄めの全体芯と 固めの芯の2種類を貼っています。
固い芯は 特にお気に入りの補強芯で、抜群の強度があります。

そのまま貼ると 生地を突き破ってしまう心配があるので、
芯のエッジは 漉き機で薄〜く漉いてから貼っています。

漉く事で、固い芯も貼っている部分と 貼っていない部分との境目が
分かりにくくなり、仕上がりもキレイになります。

でも、芯を漉くと
漉き機の刃に 漉き落とした芯がベタベタ貼り付いて とても大変です。





今回から、外ポケットのサイズを少し大きくしました。
右の型紙が新しくしたものです。
高さを12mmほど大きく、巾も少しだけ大きく。
IMG_9512.jpg
外ポケットを出来るだけ大きめにと ご要望を多く頂きました。
恐らく、携帯やスマホを入れられる為と思います。

スマホはサイズが大きいですね。
でも、外ポケットのサイズアップは もう これでギリギリ。
鞄を表から見ると、もう少し大きく出来そうに感じますが、
鞄の裏では、縫い代の重なり等、色々せめぎあうものがあります。

そして、外ポケットには留め具がありませんので、
ご心配な場合は無理をせず、
サブ収納部分や 内ポケットをご利用頂ければと思います。

メイン収納の サイドマチにある内ポケットは、
ファスナーを開けてすぐの場所で便利ですし、
サブ収納は とても使いやすくなっています。





ふと、気が付いた事。
今回は、ガーデンが3色もありますね。
ビニコのブラウン、ライトキャンバスのパープルとピンク。
IMG_9534.jpg
ガーデンは とてもステキなリバティです。
鞄が立体的になってくると尚 ステキになると思います。





左がライトキャンバス、右がビニコ。
どちらもステキ♪
IMG_9535.jpg





続いての作業。
タック部分と外ポケット用の生地を粗裁ちしました。
IMG_9538.jpg
本日の作業は ここまで。
明日は これらを裏打ちしようと思います。





ところで、
鞄の本体部分に使用する無地ビニコの種類を少し増やしました。
IMG_9536.jpg
けっこう、アトリエにも色数は揃っていたのですが、
無地ビニコの色に悩んでいらっしゃる方も多いので、、、

って、あれ?
それで また悩みのネタを増やしてしまった???

悩んで 無地ビニコの色をやっと決めて頂いた方にも、
もう一度 悩んで頂いしまう事に なってしまうかも???





一番 右の ブラウン系のビニコが 色々と合いそうです。
IMG_9537.jpg
タック部分や外ポケットの裏打ちが終わりましたら、
もう一度、無地ビニコの ご提案をさせて頂こうと考えています。




できるだけ更新 頑張ります♪
ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.05.19 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメYちゃん★

Yちゃん、ありがとう♪

爪はちょっぴりだけですよ〜ん♪
もしこれがYちゃんだったら大変な事になるだろうと考えてました。
ら!
半年も!
それはもう私とは比べ物にならないくらいの損失だったでしょう!

Yちゃんの様な方の指は黄金ですね。
カッターとか一生使わないでね!!!!!

( by : casablanca * URL ) ( 05/20 - 09:14 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/19 - 13:39 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL