タックトート[1] ビニコ 革 内袋 などの組み合わせ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんばんは。
タックトートへは沢山の御注文を頂きまして、
本当にありがとうございました。

全部で 13 14個 作らせて頂く事となりました。
かなりのお日にちを頂く事となりそうですが、
精一杯 頑張りたいと思います。

先ずは、資材の注文からスタートです。

ファスナー問屋さんに 金具問屋さんに、
芯の問屋さんに、布の問屋さん。
注文は FAXや電話での やりとりが殆どでして、
丸一日 かかってしまいました。
問屋さんは仕入れのロットが大きいので、
注文も慎重になりますし。

でも一通りの注文は終わりました。
これからは パソコンからも少し離れて、
ミシンに向いたいと思います。
本当は、ミシンの前にハサミとカッターなんだけどね。





さて、このタックトートですが、

この鞄は 主に4つのものから出来ています。
リバティビニコ、革、無地ビニコ、内布、の4つです。

リバティビニコと革は決まっています。
残りは 無地ビニコと内袋の2つです。



鞄の正面からだと 無地ビニコが見えるのは ほんの少しだけ。
鞄を上から見ると 無地ビニコの天マチ(ファスナー部分)が見えます。

内袋は 鞄のサイドマチのポケット(以後 外ポケットとします。)の
内側が ほんの少しチラリと見えます。


IMG_9371-2.jpg

IMG_9374-1.jpg



内袋に使う生地は レーヨンシャンタンという専用布地です。
25色くらい揃えていますので、その中から合う色を選びました。

無地ビニコの方は もともと作られている色数が少なく、
内袋ほど自由に色を選ぶ事が出来ません。
アトリエに大体の色は揃っていますが、
リネンキャンバスの無地ビニコを今日 注文してみました。
以下の画像で使用しているものより、少し濃い色合いで、
多分 リバティビニコに合うと思います。





以下の画像は、左から順に、
革、無地ビニコ、リバティビニコ等のメイン生地、
その上に筒の状態でポンと置いてあるのが内布です。

無地ビニコの生成りは、新しく注文したものの方が合うようなら、
そちらに変更する予定です。

これらの組み合わせは 画像で お伝えするのが難しく思いますので、
ざっと軽くイメージする程度に ご覧頂ければと思います。

(タイトルの & 以下に続くのは 革色です。)




582『ライトキャンバス ガーデン ピンク & ベリーピンク』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
Yさま、新しいメールアドレスへ返信できませんでした。
前のアドレスにお返事させて頂いております。
IMG_9496.jpg





583『アンジェリカガーラ & ベリーピンク』
こちらは 無地ビニコに候補が2つあります。
薄いピンクと生成り、Hさま、どちらがよろしいでしょう?
IMG_9493.jpg

IMG_9494.jpg





584『スモールスザンナ & 紫』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
IMG_9490.jpg





585『Yoshie カーキグレー & メラニーブラウン』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
内袋の色を少しだけ濃くするかもしれません。
少し濃いものを 只今 注文中で、届いたら より合う方に致します。
IMG_9487.jpg





586『Kamiko & 青』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
IMG_9491.jpg





587『ケイティアン フレンチカラー & ベリーピンク』
何も書く事がないくらいピッタリに思います。
でも無地ビニコは生成りも良さそうです。
IMG_9492.jpg





588『ガーデン ブラウン & 明るめの茶色』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
IMG_9485.jpg





589『ケイティアン グレー & メラニーブラウン』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
内袋の色を少しだけ濃くするかもしれません。
少し濃いものを 只今 注文中で、届いたら より合う方に致します。
IMG_9486.jpg




590『スウィムダンクレア ブラック & 黒』
無地ビニコに候補が二つあります。
こげ茶と生成り系統、Kさま、どちらが よろしいでしょう?
IMG_9489.jpg

IMG_9488.jpg




591『ライトギャンバス ガーデン ピンク & ベリーピンク』
注文中の無地ビニコに変更予定です。
IMG_9496.jpg





592『ヴォイジー & バッファロー カーキグリーン』
無地ビニコに候補が2つあります。
生成り系統と こげ茶、Yさま、どちらが よろしいでしょう?
IMG_9483.jpg

IMG_9484.jpg





593『Yoshie ブラック & こげ茶』
とても お悩みでしたので、
せめて内袋には明るいカラーを合わせてみました。
Yoshie に合う くすんだピンクです。
Nさま、いかがでしょうか?
IMG_9497.jpg





595『オスカー ブラウン & ミルクチョコ』
追加で御注文頂きました。
誠に ありがとうございました。
IMG_9509-3.jpg





594『ライトキャンバス ガーデン パープル & パンジー』
こちらは、全て お任せ頂きました。
革が暗く写ってしまいましたが、
ガーデンにピッタリのパンジーパープルです。
Cさま、いかがでしょうか?
IMG_9498.jpg

「ええわぁ〜っ これ! 超ステキ! マジ ヤバイって!」

、、、って、こちらはC教授からのリクエストでした。
実年齢と言葉遣いが まるで噛み合っておりません。

ライトキャンバス ガーデン パープルは、
皆様にオススメしたものの、選んで頂けなかったもの。

でも、どうしても作りたくて 作っちゃう事にしました。
ショップかオークション用に しようと思います。

でも、
もし お気に召して頂ける方が いらっしゃいましたら
お知らせ下さいませ。



以上で、タックトートは 13個。
こんなに作れるのかしらと、ちょっと不安ですけど、
でも はりきって頑張ります。



オーダーくださったマダムの方々、いかがでしょうか?
内袋などは、同系色ではなく全く別のカラーが良い、
なんて事も おありかと思います。
ご希望がありましたら、お申し付け下さいませ。




な〜んて、すました顔でブログを書いておりましたら、
布と糸の時間」のtamaさんからメールが届きました。

「カサさん(私の事ね)たら、ヤカンのデザインでも始めるの?
 1つ前のブログ記事のタイトル、ケルトがケトルになってるわよ。」


ですってよ!

がちょ〜〜〜ん!
こっそり訂正しておきました。




ヤカンにポチッとな!
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

----------------------------------------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.05.14 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★583Hさま★

おはようございます♪
早速ご覧頂きましてありがとうございます♪
無地ビニコのカラー、承りました!
私も迷ってしまってましたので、ご指定頂けて助かります。
ありがとうございました♪

( by : casablanca * URL ) ( 05/15 - 08:27 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/15 - 06:29 ) ( 編集 )

★たまさん★

たまさ〜〜〜ん♪
今日はどうもありがとう♪
やっぱり私の先生だわ〜♪

アラ、きっと他にも沢山あるに違いない。
さがしてさがして。

( by : casablanca * URL ) ( 05/15 - 00:27 ) ( 編集 )

まあこっそり、なのに。きっと書かなかったら気がつかない人多かったんじゃない?

仕事が、間違い探しみたいなことしてるんで、アラ探ししたわけじゃないのよ〜。うふふ。

( by : たま * URL ) ( 05/14 - 12:45 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL