ドンな毎日
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



どうでもよい事ですが、一昨日の夕食は海鮮丼でした。

でも、昨夜は久し振りに家族全員が揃い、
一度に夕食をすませる事が出来ましたので、
久し振りに 器を何個も使ったメニューに♪

大した料理でもないのに、ちょっとお皿が並んだだけで 家族は大喜び♪
いいですねえ〜。
普段がいい加減だと 喜んでもらうのもカンタンです。





さて、鞄もドン。
鞄の方は 丼ではなく、どんでん返し。
IMG_9327.jpg





中表に縫っていた鞄を 外表に ひっくり返しました。
IMG_9334.jpg





ぽってり していて可愛いです♪
IMG_9329.jpg





こちらも ぽってり♪
IMG_9337.jpg





この どんでん返しと呼ばれる返しの作業が難関です。

それまでの縫製はキレイに出来ていますし、革も皺なくキレイで、
製作中の鞄は そぉ〜っと慎重に丁寧に扱っています。

でも、どんでん返しの時は、
これでもか〜ってくらい 鞄をギュウゥ〜ッと押し潰して
裏から表に ひっくり返すんです。
力の要る作業でして、腕もガクガクに。

それまで どんなにキレイに仕立てていても、
ここで どうしても鞄にダメージを出してしまいます。

ソフトで 口の広い鞄は そうでもないですが、
ハードで 口の狭い鞄ほど 作業が大変になってきます。

製作中の鞄は 胴が2重仕立てになっていますので、
返すのが非常に大変。

特に、ビニコと本革という難しい素材ですので、
内縫い製法では、今の鞄あたりが限界な様です。

これ以上なら もう外縫いで作るしかなさそうです。
外縫い、縫える自信は全くありませんが。

どんでん返しについて 時々 お問い合わせを頂くのですが、
私も ろくなお返事が できておりません。
ほ〜んと、イヤな作業ですよね〜、、、。って書けるくらい。

強いて言うなら、
返しやすいように 鞄の角や隅は最初に押し出しておく、
手早く短時間に返す、それくらいでしょうか。
あんまり参考になりませんね。





さて、またタックトートの方ですが、天マチのパーツも仕上りました。
IMG_9332.jpg





ファスナーの引き手、最近は この付け方が気に入っています。
IMG_9333.jpg
Dカンなどの他のパーツを使わず、
ファスナーのスタイダーに最初から付いているYKKの引き手に
直接 革を取り付けています。

引き手の根元の留め位置が スライダーに近いほど、
ファスナー開閉がラクです。

この鞄の天マチは なかなか使いやすく出来ていると思います。



これから内袋の作成です。
やっと完成が近付いて来ました。
では、続きも頑張りたいと思います。




もうすぐ完成 !?
頑張れ〜と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2014.05.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメSさん★

以前はありがとうございました♪

ピンクの革、良いお色でしょう〜♪♪
私も大のお気に入りです。

タックトートでよろしければ 今回はお早めにお作りさせて頂けるかと思います。
ビニコの御希望がお有りでしたらおっしゃって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

( by : casablanca * URL ) ( 05/04 - 02:03 ) ( 編集 )

★ルルママさん★

こんばんは♪
いつも見て下さってありがとう♪

最短最小、でも途中で力尽き、、、ほ〜んとそうですよね〜。

コバ処理がお好きとは!!
中袋作りもお好きとは!!
私、この2つはどちらも苦手です!!

あ、腕の良いどんでん職人さん、引き抜いていらしたら
ぜひぜひチバリーシティへも出張してくださいませ!

( by : casablanca * URL ) ( 05/04 - 01:55 ) ( 編集 )

★鍵コメYさん★

とんでもない!!
こちらこそ ありがとうございます!!
それでは また改めてご連絡させて頂きますね。
暫くお待ち下さいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 05/04 - 01:50 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/03 - 23:58 ) ( 編集 )

こんばんは。ルルママです。どんでん返しの記事,もう身につまされてもらい泣きしながら読みました! どんでんの時はいつも最短、最小引っぱりで裏返そうと意気込むのですが、必ず途中で力尽き,ぐしゃぐしゃのまま放心したりしています。中国の鞄工場ではどうやってひっくり返しているのか見たい物です.ついでに腕の良いどんでん職人を一人引き抜いてくるかもしれません(なぞ)。教授はこの連休すてきなタックトートが進んでいるんでしょうね。私は革のコバ処理などのチマチマしたチマ仕事に励んでいます.地味ですが,革を縫う時のように緊張しないのでわりと好きです.あと緊張しないプロセスは,中袋作りでしょうか。地味な作業ですが,わりと気楽ですよね?では、また更新楽しみにしています。タックトートすってきです。

( by : ルルママ * URL ) ( 05/03 - 21:19 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/03 - 20:04 ) ( 編集 )

★鍵コメYさん★

鍵コメYさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました♪
お使い頂けてとても嬉しいです♪

タックトートもお気に召して頂けてありがとうございます。
この鞄、とても気に入っていますので作らせて頂けてとても嬉しいです。

今、頭の中がタックトート100%になっておりますので、
このまま続けて作らせて頂こうと思います。(少し小物の制作を挟みますが)

お好みの生地や革のお色などおありでしたら、お知らせくださいませ。
いつも本当にありがとうございます。

( by : casablanca * URL ) ( 05/03 - 09:11 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/01 - 20:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL