メラニーアタイのタックトート 完成♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんにちは。
また寒さが ぶり返しましたね。

さっき毛糸のパンツを出してきて、
ジーンズの上に重ねてブログを書いてます。
今、ピンポン鳴ったら どうしよう。


先週末、
ミシン屋さんに来て頂きまして、革尾 漉太郎は元気になりました。

三菱おじさん(平ミシン)と腕吉(腕ミシン)も ついでに みて頂きました。
少し整備して頂いただけで、3台とも調子がグンとUP!
すご腕のミシン屋さんに感謝感謝です。

おかげ様で、我がアトリエのメンバーは 全員 絶好調です!
私だけがヨレヨレよ!



さて、
そんなメンバーにより、メラニーアタイの鞄が仕上りました。
IMG_9284.jpg





仕上がりは上々で、とても気に入っています♪
この鞄は 縫うのが難しくて、四苦八苦して頑張りました。
頑張って良かった!
IMG_9285.jpg





画像では隠れてしまっておりますが、
天マチのファスナーは長く伸ばしています。
その理由は、入れ口を大きく全開できるようにするのと、もう1つ。

こんな風に、天マチが平らな状態でも、
IMG_9286.jpg





こんな風に、天マチが Vの字に下がった状態でも、
IMG_9287.jpg
どちらにも対応できるようにしたかったからです。

ファスナーの尻尾を長く伸ばすと 開閉が面倒になりがちですが、
スムーズに出来る様 少し工夫をしています。





メラニーアタイは一年中お持ち頂ける色ですので、 持ち手は長めに。
IMG_9294.jpg





65.5cm(鞄の上口のカン下から計測)ありますので、
厚手のコートをお召しの時でも 無理なく肩掛けできる長さです。
IMG_9298.jpg





持ち手の巾は 約1.8cm。
鞄のサイズに合わせて いつもより少し細めにしました。
IMG_9296.jpg
持ち手の芯には 上等の専用芯を入れています。
耐久性や 使い心地がバツグンで、
私の知る中で ではありますが、 この芯が最高と思っています。





バッグチャームも作りました。
すみれの下に、薄いグレーとネイビーの大小のチェコボール♪
IMG_9293.jpg
大きいチェコボールは 直径10mm、小さいのは直径6mmです。

余談ですが、
大きいのは ショップで販売させて頂いておりますが、
小さいのは 販売しておりません。

小さいのに 価格が高いからなのですが、
最近 よく お問い合わせを頂いておりますので、
また折りをみて検討してみたいと思っています。





さて、話題を戻しまして、
鞄の大きさですが、結構 大きめに仕上りました。
IMG_9290.jpg
中には、
単行本、長財布、メガネケース、350mlペットボトル、携帯、通帳、
タオルハンカチ&ティッシュ、を入れてあり まだ余裕があります。

大きすぎない鞄、でも小さ過ぎもしない鞄を作るつもりでしたが、
出来たのは ごく一般的な普通サイズの鞄ですね。

1作目は いつも 予定より大きく作ってしまいます。
もし予定の物が入らなかったら、と慎重になってしまうからですね。
気が小さくて 鞄が大きくなる訳です。

2作目は あとほんの少しだけサイズダウンして作る予定です。





縫い付け前の画像ですが、内ポケットは 全部で6室です。
レーヨンシャンタンの撮影は モアレが出てしまったり、
実物以上に皺やヨレ感がアピールされて写ってしまうのですけど、
内袋は パリッと固めの質感に仕上げています。
IMG_9282.jpg





最後に、復活後の漉太郎の初仕事が こちら。
持ち手用Dカンの革タブを漉いてもらいました。
IMG_9281.jpg
革のエッジは紙のような薄さまで 大きく斜め漉き。
申し分のない仕事ぶり♪

しっかりしたパーツも、
漉太郎が 華奢でライトな感じに仕上げてくれます♪



この鞄は 出来るだけ大袈裟な部分をなくして、
ライトに気軽に お持ち頂きやすいものに仕上げたいと思っています。

鞄の重量も このメラニーアタイで 730g と、軽めです。
胴体には ビニコ用に新しい芯を仕入れて使用しました。
この芯も とても良く、軽めですが 丈夫な仕立てです。


メラニーアタイのビニコバッグ、満足できる仕上がりになりました。
これから 型紙を引き直しまして、
オーダー品のマイリトルペースの制作に入りたいと思います。




漉太郎 快復祝にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.04.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★鍵コメさん★

鍵コメさん、初めまして♪
お目にとめて頂きましてありがとうございます♪

ネイビーの水玉の鞄は、もう少ししてから
ショップまたはオークションにて販売させて頂く予定です。

この鞄はとても良い仕上がりでして、定番化したいとも思っています。
少し先になりそうですが、
いずれは生地オーダーをお受けできるよう準備をしたいと思います。

良いご縁がありますように♪

( by : casablanca * URL ) ( 04/29 - 12:08 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/27 - 13:58 ) ( 編集 )

★鍵コメMさま★

了解いたしました!

いつもすぐにご覧くださってありがとうございます。
あまり御連絡できずにおりますが、その分頑張って作らせて頂こうと思います。
もう少々だけ(ホント〜?)お待ちくださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 04/21 - 13:37 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/21 - 13:29 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL