盛りっと
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



これは、製作中の鞄の芯材です。       (画像処理しています)
IMG_9052.jpg
芯材は 何十本も、もしかしたら100本以上も ストックしていて、
鞄の素材により、使う場所により、細かく使い分けています。
鞄作りで 時間とコストを最もかけている部分です。

とにかく本数が多いので、
アトリエには 作業中に ちょこちょこ部分的に使う芯だけを置き、
最初に一度だけ使うメイン芯は 別の部屋に保管しています。





今回は、厚さ1.2mm の芯をメインに使いました。
わざわざアップにして、
芯のエッジをグルリと漉いた手間のアッピール。
IMG_9053.jpg





ところで、このピンクの革は 1枚の革に色々な表情があります。
縦に 皺の線が入った部分が とてもキレイなので、
縦皺を活かしてパーツに使う事にしました。
IMG_9054.jpg





こちらは鞄の正面です。
ジグソーパズルの様に小さな革パーツも 無事に組み立てられました。
IMG_9055.jpg
頭の中に 湧き出てきたものを 形にしていくのは ちょっと難しいです。
頭の中ではOKでも、実際には辻褄が合わずに無理だったりしますので。
でも それが 一番 楽しくて やりがいのある作業だと思います。





先程の縦皺パーツはリボンに見立てた飾りです。
リボンは 薄くカチッと作っています。
リボンパーツは3枚 作っていましたが、1枚 減らしました。
チェコガラスは まだポンと乗っけてるだけ。
もう少し後で縫い付けます。
IMG_9056.jpg





盛り盛りですぞ♪
IMG_9058.jpg




盛りにポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.03.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL