TRICKトート 制作手順の記録
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
昨日もハイテンションをキープしたままTRICKトートを進めました。

今日の画像は華やかですよ♪
地味作業が終わり、リバティのパッチをしましたから♪


バーチンスタイルのTRICKトートは、
必要不可欠な金具が廃盤で もう手に入らず、製作は今回限りです。
でも念の為に製作手順を細かく画像に残しました。

パーツの処理や補強の方法や、
どのタイミングで どこから縫い始めるか、
絶対にココじゃなきゃならないパーツの付け位置とか、
こまめに撮影しながら縫い進めました。

この鞄は 簡単だけど、
パーツのポジショニングとタイミングが難しいのです。
おちゃらけトートですけど、
すご〜くシビアに計算して作ってるんですよ〜。

もしかしたら、また金具に出会う事があるかもしれませんので。
その時は 今回 作らせて頂く事が出来なかった方々へ、
御連絡させて頂きますね。




ブログにはパッチワークが進んで行く様子を楽しんで頂けそうな画像を
チョイスしてアップしました。
パラパラ漫画風に御覧くださいませ。
IMG_8883.jpg






IMG_8885.jpg






IMG_8886.jpg






IMG_8887.jpg






IMG_8889.jpg






IMG_8890.jpg






IMG_8891.jpg






IMG_8892.jpg
ありっ!?
もう終わっちゃった!!
画像だと あっちゅう間!!

パッチワーク部分は ひとまず ここまでです。
フラップ部分が未完成ですが、これ以上進めてしまうと、
トートバッグ本体の制作が出来なくなってしまいます。

難しいのは こういった手順です。
パッチワークそのものは、下から上に順にパーツを重ねるだけですので、
特に難しくはありません。





パラパラ漫画は マイリトルペースにしましたが、
スモールスザンナも同時進行しています。
IMG_8893.jpg





スモールスザンナは 今回が2作目です。
1作目は 柄合わせをしてパッチしましたが、
2作目は あえて柄を外してパッチしました。
IMG_8895.jpg
リバティをケチったんじゃないですよ。
ただ やみくもに裁断するのではなく、
ちゃんと選んだ場所を裁断しますので、生地の仕様分量は同じです。





今回は、柄を切って パッチワークのパーツ感を強調してみました。
IMG_8896.jpg





ストフの大柄の花模様の生地の場合でも、
私は よく柄を切ってしまいます。
キチッと柄合わせをしてキレイ、なのが普通ですが、
わざと外してキレイ、な時も あると思うんです。

この方が良いと思って裁断しているんですけど、
でも、生地をケチッてると思われてしまわないかと、
内心ビクビクしている事も多いです。

で、も、
わざと ですからね〜。

ついでに申しますと、
ストフ生地は、メインの花をドカーンと ど真ん中には配置せず、
端の方に柄を切って配置する事も多いです。
これも私の好みで そうしています。

ケチッてませんからね〜。
わざと ですからね〜。





マイリトルペースの方は、柄合わせをしています。
こちらは顔のある生き物ですので。
IMG_8897.jpg
一番 端っこのパーツの柄が合っていませんが、
これは、鞄の正面と側面の立体感を出したくての事です。
一番 目立つピンクの馬を 目立つ感じで ずらして配置しました。


わざと ですからね〜。
ケチッてませんからね〜。


こういう事を考えながら制作していると、
自分は小心者だなあと感じます。




わざと押してください♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラも あえて
ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.02.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★YUKAさん★

ありがと〜ん♪
私も色んな色で作って並べてみたかったの。
金具が無くて本当に残念。
どこかに無いかしら?って、
売ってそうな問屋をYUKAさんに訊ねようと思ってたところよ。

( by : casablanca * URL ) ( 02/28 - 18:55 ) ( 編集 )

★鍵コメIさん★

鍵コメIさん、初めまして♪
リクエスト頂きましてありがとうございます。

改めまして、後日ゆっくりとメールにてお返事させて頂きたいと思います。
リバティや革の在庫を確認したいと思います。
恐れ入りますが、暫くお待ち下さいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 02/28 - 18:52 ) ( 編集 )

★鍵コメYちゃん★

熱いコメントもありがとう〜〜〜♪

今日のブログで 熱い御連絡をくださるかもと思ってました。
ふふふ。

私達、好き!のポイントがピタッと合いますね。

( by : casablanca * URL ) ( 02/28 - 18:46 ) ( 編集 )

おお~美しい!!!
馬の柄合わせ、すごいわ。
細かい作業好きねぇ!
ピンクもパープルも素敵♪
もっといろんな色のシリーズが見たかった!

( by : YUKA * URL ) ( 02/28 - 18:09 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/28 - 14:25 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/28 - 13:29 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL