スモールスザンナのTRICKトート
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


先週から作っていた
スモールスザンナのTRICKトートが完成しました♪
IMG_8775.jpg
私にしては完成が早いでしょ。
すご〜〜〜く集中して作ったんです。
この鞄、作るのが楽しくて楽しくて楽しくて。





すご〜〜〜く可愛いんです♪ 多分。
シックな色合いが とて〜〜〜も素敵♪ 多分。
IMG_8785.jpg
この色合いのおかげで、
派手なようで、そうでもない大人な鞄になりました♪ 多分。






今回の帆布はシックな紫色。
ミシン糸は1作目の黒のTRICKトートと同じグレーです。
IMG_8786.jpg





1作目に使用した黒の帆布ほど ステッチが目立ちませんので、
今回は 背面にもリバティを使用してみました。
IMG_8771.jpg





持ち手には 弾力性の高い しっかりとした専用芯を入れています。
こちらは使い心地が抜群で、お客様からも ご好評を頂いております♪
IMG_8784.jpg
2作目の こちらの持ち手は、
バーチンパッチとのバランスがとれるギリギリまで長くしてみました。





底も本革です。
IMG_8777.jpg





傷のように見えるのは そうではなく革の模様です。
これが帆布と相まって とても良い雰囲気になっています。
IMG_8778.jpg





バーチン フラップ。
ここは製作手順が ちょっと やっかいな部分です。
適当に縫い進めるてしまうと 途中で困った事になる。
2作目は 手順を確認しながら頭を整理しながら作りました。
IMG_8779.jpg
でも、いつもながらの事ですが、
3作目になると きっとまた忘れてます。
忘却力が高いおかげで、
いつもフレッシュな気持ちで製作する事ができております。





ここに、先日 イギリスから届いた ヴィンテージビーズを添えました。
1930年代のチェコガラスです。
色がピッタリ♪
IMG_8780.jpg





両サイドには 大きめのアイレット&革紐。
アイレットは飾りですが、割足式のものではなく、
カシメ式の業務用のしっかりとした品質のものを使用しています。
IMG_8783.jpg





ポケットは、
アウトポケット4つ、内ポケット3つの、全部で7つ。


正面のパッチワーク部分の平型ポケットは結構 大きめです。
IMG_8797.jpg





背面のパッチワーク部分には 長さ23cmのファスナーポケット。
ポケット袋には マチを大きくとり 沢山 入るようにしています。
ファスナーポケットの中に 更に平型のポケットを2室付けています。
2室とも通帳が入るサイズです。
IMG_8773.jpg





こちらには、片マチのポケット と 大きめの平ポケット。
片マチポケットには スマホが入ります。
IMG_8791.jpg
たたみマチの角は、荷物の出し入れの時に引っかかる事が多いですので
スマホ ポケットは片マチにしてみました。
特にビニコは角が固くなってしまいますので。
マチが端にあると メイン収納部の邪魔にならず、使い勝手は二重丸。

内袋の地布は動きますので、
マチのない平型のポケットも これはこれで結構 物が入ります。
片手でラクにスルッと出し入れして頂きたいと、
ポケットは色々 考えながら作っています。

私の鞄は内ポケットの数が大目で、生地も かなり沢山 使います。
同じ事を普通の布ですると 重くなり過ぎてしまうのですが、
レーヨンシャンタンだと軽くすみます。
シャンタンの種類は色々ありますが、
パリッと張りがあり、厚みもあるタイプの物を選んで、
あまり芯材を使わなくてもよいようにしています。

芯不要のシャンタンですが、
要所要所には 内袋にも芯を入れて製作しています。
普通の事ですので、今まで特に記載していませんでしたが、
ポケット口には しっかりした芯材で補強し、
内袋の底には 弾力のある芯材を入れて、
気持ち良くお使い頂けるようにしています。





反対面には 長さ30cmの大きなファスナーポケット。
ポケット袋は大きく マチもとっていますので、
小さめの鞄1つ分くらいの収納力が あるかと思います。
IMG_8792.jpg
鞄の入れ口が マグネットボタンの場合は、
長財布などの貴重品を沢山入れて頂けるファスナーポケットを
付けるようにしています。





鞄は大きめサイズです。
IMG_8798.jpg
* 御注意 *
 使用方法は一例です。
 首ではなく、肩に掛けての ご使用をオススメ致します。




[素 材]
リバティ ビニコ スモールスザンナ
本革 8号帆布 レーヨンシャンタン
チェコガラスビーズ(1930年代ヴィンテージ)
金具は全て国産の業務用を使用しています。

[サイズ]
最大巾(上部)48.5cm 高さ40cm 底37×12cm
持ち手 巾1.9cm 長さ 根元から74.5cm 鞄口から53cm





2作目 お疲れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.02.10 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★井上京子さん♪

京子さん♪♪
いつも細かく見て下さってありがとう♪♪
この鞄、ほんっと作るのが楽しくって♪♪

最近の雪、大変ですね。
京子さんもお気をつけ下さいね!

( by : casablanca * URL ) ( 02/13 - 18:40 ) ( 編集 )

★Yukaさん★

ありがと〜♪
ホント、この色 良いのよ〜♪
バッチリ色の合う革があるとテンションあがるよね!

( by : casablanca * URL ) ( 02/13 - 18:37 ) ( 編集 )

♪♪♪
きゃっほおおぉ これもいいですねーー!
3枚目の写真、ステッチ2本が2本になる部分には感嘆しました、見ていて気持いいですっ。

( by : 井上京子 * URL ) ( 02/10 - 22:31 ) ( 編集 )

首から掛けても素敵ですね[腟究–‡絖—:i-267]

黒が一番!と思ってたけど
こちらの色もとても素敵だわ。
こんないい色の革よく見つけましたね~

そろった縫い目見てたらまた興奮してミシン踏みたくなりました。


( by : YUKA * URL ) ( 02/10 - 16:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL