パッチ パッチ パッチ
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
ちょっと時間をかけて、TRICKトートの型紙を整理していました。
こちらは鞄本体ではなく、
バーチンバッグのパッチワーク部分の型紙です。
IMG_8744.jpg
面倒でも型紙をキッチリ作っておくと、
次からの製作が とてもラクチンなんです♪




次からって、ワタクシったら また作る気???




ええ、実は もう作り始めてるんです。
なにしろ この鞄 作るのが楽しくって。
IMG_8748.jpg





今回は、パープルのスモールスザンナ。
とても大人っぽい お気に入りのリバティ ビニコです。
IMG_8747.jpg
このニュアンスのある革、シックな紫の帆布、
それと このスモールスザンナは すばらしく好相性です。
見ているだけでワクワクしてきます。
良い鞄が 出来そうな予感がします。

革は品質の良い国産の牛本革、帆布は厚め固めの8号です。
スモールスザンナは地色が白で 下の物が透けやすいですから、
裏打ちをしっかりとして製作します。

おちゃらけパッチトートですが、
パッチ部分は ビニモの20番、鞄本体は8番で、
素材も作りも しっかり本格的に仕立てます。





恒例のウンチクおしまい。

では、先程のパッチ用 型紙を使用して、
こんな感じに 丁寧〜に キチッキチッと印付けを、
IMG_8749.jpg





しても、その上に布を貼ると、
せっかく付けた印も隠れてしまって もう見えません。
IMG_8750.jpg
自分でも呆れるくらい何度も繰り返す同じ失敗。





涙目で 布の上から また印付けをやり直し、パッチを進めています。
布や革を貼る毎に 細かい印付けを繰り返していく事になります。
IMG_8752.jpg





細〜いパーツや 小さ〜いパーツも 沢山です。
IMG_8753.jpg





貼って、貼って、
IMG_8755.jpg





また貼って、
IMG_8756.jpg
ちなみに、中央の黄色いテープはマスキングテープです。
印が付けられない部分に利用しています。





貼るって書いてますが、ちゃんと縫ってますからね。
IMG_8758.jpg
何枚も上に貼り重ねていきますので、
革尾 漉太郎が働き通しです。
三菱おじさん(工業用ミシン)より 漉太郎の方が出番が多いんです。





ここは 持ち手の根元で、この鞄の負荷が集中する部分です。
窓の周りをグルリと縫って、その上から補強テープ。
裏には 強くて劣化も少ない補強芯をガッチリと貼っています。
IMG_8759.jpg





その上に革も貼って、これで もう充分よね、、、と言うより やり過ぎ?
でも この革は補強だけでなく、デザイン上 必要な物でもあるのです。
IMG_8763.jpg





バーキ、、、いえ、バーチンフラップを乗せると こんな風になります。
IMG_8764.jpg
正面パッチの作業は ひとまず ここまで。
これ以上 進めてしまうとミシンが難しくなってしまいます。





でも、ちょっと 適当な持ち手とベルトを乗っけてみました。
最後にパッチ底鋲も付けます。
IMG_8766.jpg
次は背面を作ります。
ああ、早く続きを作りたい♪




続きも頑張れと♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.02.06 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★TAMAさん★

> マステっていつから雑貨になったのかしら・・・だいぶ経つわよね。

って、私もいつも思ってました。
マステと言えば、王道は色ですぞな!
このおっしゃれ〜な黄色のおかげで、現場感がありありです♪

( by : casablanca * URL ) ( 02/10 - 05:57 ) ( 編集 )

ほうほう、ビニコにはマステですか・・・。なるほど。養生テープに赤マジックで書いてしるしつけたりしてたけど、そういうことも出来るわけですね。

マステっていつから雑貨になったのかしら・・・だいぶ経つわよね。

( by : TAMA * URL ) ( 02/07 - 07:13 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL