3本目のシルクシフォンと資材色々
Casablanca Handmade shop   只今 準備中♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんばんは。
3連休は いかがお過ごしですか?

我が家は今日、(柔道の)道場の恒例行事 お餅つきでした。
薪で火をおこし、餅米を蒸して臼と杵でつく本格的な お餅、
と〜っても美味しいのです♪
ちなみに、使用した餅米は60kg!
すごい量です。

私は餃子の担当でした。
これも粉から革を作る本格餃子!
麺棒で皮を作りまくってまいりました。
ちなみに、使用した粉は13kg!
これまた すごい量。

毎年 この餃子を作るのが楽しみで、
皮も少しずつ上手にできるように なってきました。
その内、家の餃子も皮を手作りしたいと思います。
だって本当に美味しいんですよ〜♪



道場のお餅つきは かなり大掛かりな行事でして、
これが終わると 本格的な仕事始めの気分になります。

今年は 鞄のデザインの巾を広げたいと思っています。
アクセサリーは 今までより もっとスペシャルな素材を
使用していきたいと思っています。



さて、今年になってから購入した物が色々あります。
年末に海外のショップで注文していた物が 続々と届き始めました。



こちらはチェコのガラスビーズ、1930年代のヴィンテージ品です。
IMG_8556.jpg
チェコの物ですが、イギリスのショップで購入しました。
イギリスで買うと高いのですが、私はイギリスでの買い物が一番 好き。
良いものが多いですし、届くのも早いです。





ビーズは こんな風に届きましたが、
IMG_8558.jpg





花心部のピンを別の物に変えるなど、少し手を加えまして、
IMG_8557.jpg





可愛くなりました♪
IMG_8562.jpg





購入したのは 深いパープルとブルーの2色。
白い紙の上で撮影した方が カラーが分かりやすいですね。
IMG_8564.jpg
このビーズ、大人っぽくて とても素敵です。
他にピンクもあり欲しかったのですが、結構な お値段で諦めました。
でも やっぱり買えばよかったと 激しく後悔しています。
もしまだ残っていたら、もう一度 輸入するかもしれません。





立て続けに、チェコからも届きました。
IMG_85671.jpg
こちらは 古いヴィンテージガラスとパーツを用いた
アクセサリーデザイン専門ショップのお品物。
老舗ショップで、独自の技術でリメイク&リペアされているそうです。





同じ物2つに見えますが、微妙にカラーの異なる別の物です。
IMG_8568.jpg
日本人の美意識にマッチした
とても良い色のピンクとパープルのガラスが使われています。





こちらは ドロップ型のチェコガラスパール。
現行品ですが、トップクオリティの質の良いもの。
IMG_8442.jpg





淡いクリーム色の色合い、上品な光沢、それから形も、
もう全てにおいて大満足♪
縦に穴が通っているの使いやすくて嬉しい♪
IMG_8443.jpg





それから、こちらは国内のショップで購入した現行品の貝パール。
IMG_8417.jpg





カラーは、オフホワイト、ピンク、パープル、薄いグレー の4つ。
どれも本当に良い色で、こちらも とても気に入っています。
IMG_8418.jpg





マーキスカットやドロップ型の天然石も沢山 買ってしまいました。
ローズクォーツやアメジスト、スモーキークォーツ等々。
IMG_8413.jpg




どれも すごく良いのですが、このローズクォーツが特にお気に入り。
マダガスカル産の、AAAクラスの極上ローズクォーツ!
桜の花びらのよう!
美しいマーキスカットです。
IMG_8414.jpg





それから小粒の天然石も沢山。
ガーネットや水晶、アメジスト、カーネリアン
イエローアゲートなど 画像の他にも色々と。
IMG_8416.jpg
こちらは全て4mmサイズ。
32面、または64面カットの物を揃えました。

天然石は品質が色々ですが、
ハイグレード品を扱う きちんとしたショップで、
AAAクラスの質の良い物を購入しています。

私は、値段の安い資材を買うと 気分が沈むという事が
最近 分かってきました。
上質の資材は ハンドメイドのモチベーションを保つ
大切なエネルギー源になっているみたいです。
これからも、多少 無理をしてでも頑張って良い資材を
使用していきたいと思っています。



さて、たっぷり資材のウンチクをたれまして、やっと話題が
昨日の深夜に仕上った 3本目のシルクシフォン ネックレスです。
IMG_8565.jpg
こちらはイギリスのアンティークショップで購入した
1950年代のチェコヴィンテージ。

深夜の撮影で、他に ろくな画像がありません。
ですので、詳細は また次の更新で。




買い過ぎ防止ボタン
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

物欲抑制ボタン
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.01.12 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL