ふわん ふわん シルクシフォン
Casablanca Handmade shop   只今 準備中♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


2014年 最初のハンドメイドはアクセサリーから始めました。

アトリエに飾って楽しんでいた
ちょっとスペシャルな古いヴィンテージを思い切って使います。
IMG_8476.jpg





こちらは年内に購入していたシルク100%のシフォンリボン♪
ふわん ふわん♪
IMG_8473.jpg
今のシフォンは 殆どがポリエステルで、
シルクで色の合うリボンを探すのに時間がかかりました。

色の合うシルクリボンを見つけても、
その殆どが 生地端にほつれ留加工のロックが かけられてるんです。

こちらは ロックなしの ふわん ふわんのピュアシルクリボン。
希望通りで とても気に入っています。





ヴィンテージ資材に 色もピッタリ♪
IMG_8474.jpg
最初は 真ん中のリボンから。
水色に ちょっとグリーンの混ざった様な、
ニュアンスのあるクールカラーです。





それと1950年代のイギリスのヴィンテージ素材を合わせました。
シルバーベースに かすれた様な淡いブルーとグリーン。
イギリスのアンティークショップで一目惚れして購入したもの。
IMG_8486.jpg




今年 最初と書きましたけど、作り始めたのは去年でした。
あれこれ悩み始めると キリがないのですよね。
IMG_8477.jpg





流れる様なラインでリボンを繋ぎたくて ちょっと苦労してしまって
何度も やりなおしたり。
IMG_8488.jpg





年を越して、2014年に めでたく完成です♪
IMG_8497.jpg





エアリーな雰囲気を大切に、
細いチェーンを絡ませて 小粒の水晶やスワロやチェコビーズを
ちりばめました。
IMG_8498.jpg





IMG_8501.jpg





こちらは、少し残ったシルクシフォンで 作ったもの。
IMG_8489.jpg





小さなナスカンを付きのコサージュです。
IMG_8495.jpg





こんな風に使えるんです♪
IMG_8509.jpg
お花の裏に 丸かんを付け、そこにナスカンを繋げる様にしています。
簡単に脱着できますよ♪





IMG_8507.jpg





IMG_8508.jpg





こちらには ドロップ型の貝パールと ドロップ型のローズクォーツを♪
貝パールは珍しいシルバーグレー、
ローズクォーツは ほぼピンク色のないクリアな一粒を選びました。
IMG_8506.jpg





これも ヴィンテージパーツに とても合う色合いなんです。
IMG_8510.jpg





シルクシフォンと チェーンは分けています。
IMG_8503.jpg





すると ほら、こんな風に 分かれますので、
シルクシフォンは洗って頂く事も出来るんです。
このリボンはウォッシャブル シルクなんです♪
IMG_8514.jpg
ちなみに、シルクシフォンがダメになってしまった場合は、
どこのご家庭にでもある簡単な工具で取り除いて頂く事ができます。
シルクシフォン部分を取り除いても、
チェーンだけで お使い頂けるデザインに しています。
古いイギリスのヴィンテージ素材、長くお使い頂きたいですから。

お手入れ可能ですし、コサージュで2Wayに使えますし、
何より この ふわふわエアリーな感じと ニュアンスのある色合いも
お気に入りの仕上がりとなりました。





エレガントな雰囲気のネックレスですが、
舞踏会にお出掛けの際に お召し頂くのもよろしいですが、

でも、白いシャツにデニムみたいなカジュアルな装いの時に、
ざっくり わしゃわしゃ〜っと お召し頂くのも素敵と思います♪
IMG_8511.jpg

つい さっきまで ノコギリとトンカチ持ってたオンナが作った
フワフワ アクセ、お気に召して頂けました?




2014年 1作目お疲れさん♪
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.01.08 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL