年明け早々のDIY
Casablanca Handmade shop   只今 準備中です♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
もう すっかり年も明けきってしまいましたね。

2014年も 鞄や色々な物作りを楽しみながら頑張りたいと思います。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。



新年早々の我がアトリエは、
ストフでもなく リバティでもなく、オシャレアンティークでもなく、
無骨な板っ切れから始まりました。

3サイズの板っ切れ、どか〜んと22枚。
IMG_8460.jpg





アトリエの この棚を改造しようと思っての事です。
IMG_8461.jpg





棚に置いている お気に入りの100円の収納グッズ、
トレイ部分は 良いのですけど、この枠が気に入らなくて。
IMG_8471.jpg





枠の見た目も 好きじゃないのですけど、
枠が無ければ 棚にA4トレイが4個ピッタリ収まるのです。
枠があると 並ぶトレイは3.5個。
IMG_8472.jpg
そこで、枠を外して トレイだけを並べられる様に、
薄い棚板を8枚 作ろうと思ったんです。
ついでに、他の棚で不足していた厚い棚板も合わせて22枚です。




大晦日の夕方、少し時間が出来たので、ホームセンターにGO〜!
板を買ってカットもしてもらって、そして新年早々に棚板作り開始〜!




棚板って、作るのに わりと手間がかかりるんですよ。
最初に面取りから始めて〜、
IMG_8467.jpg





裏にも加工が必要です。
IMG_8464.jpg




板1枚につき、ダボの溝を4つも掘らなきゃならない!
IMG_8465.jpg





それから塗装もして〜、
IMG_8468.jpg





乾くの待って〜、
IMG_8469.jpg





その間に棚の本体にも ダボ穴をあけて〜、
IMG_8466.jpg
ちなみに、ダボ穴が2種類あるのは、
厚い棚板用と トレイ用の薄い棚板用に分けているからです。





ああ、早く乾かないかしら
既にアトリエの掃除も整理も終わっていて、
あとは棚板が乾くのを待つばかり
IMG_8470.jpg


な、の、に、ですね、
な、の、に、ですね。

結果から申しますと、棚板 失敗しました。
いや、仕上がったのですけど、気に入らない。

トレイ用の薄い棚板は、
板厚は5.5ミリ、棚の高さは5.4cm×8段にしたのですけれど、
棚に棚板を はめ込んでみたら、見た目が気持ち悪くなっちゃった。
眺めているとゾワゾワする感じ。

主人に、
薄い棚板を沢山並べると気持ち悪いよ〜と言われてはいたのですが、
本当に その通りでした。


もしかしたら目が慣れてくるかもと、
半日くらい眺めていたのですけど やっぱりダメ。
気持ち悪い。


結局、せっかく作りましたが、棚板は撤去。
アトリエは また画像1枚目の状態に戻りました。
とほほほほ。
泣くに泣けない。

新しい棚板に トレイをキチッキチッと並べて
収納エクスタシーを味わう予定だったのですけど。



と、私の2014年の幕開けは こんなドタバタでした。
棚板、今度は板厚9mmでリベンジしようと思います。
でも いつの事やら。




エクスタシーボタン
人気ブログランキングへ
味合わせて♪

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2014.01.06 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Re: タイトルなし

うん、気持ち悪いの〜〜〜。
エアコンとか室外機とか開いていくと見えて来る様な部品のようで。
ってあくまでもイメージだけど。

カーテンもだめ〜。
カーテンあけるとそこにある、と思うと気になって仕方がない。
棚撤去したら、スキーーーーッと爽やかな気持ちにすらなったわ。

( by : casablanca * URL ) ( 01/07 - 10:32 ) ( 編集 )

★たまさん★

良いじゃないですか〜!
革屋さんの棚!
雑然としていて質実剛健な感じも憧れです!

( by : casablanca * URL ) ( 01/07 - 10:27 ) ( 編集 )

そうなの!?
薄い棚板一杯並べると気持ち悪いの?
どんなのか想像つかない~!見たかったよ~!(笑)
カーテンで目隠しするのはダメなの?
ワンクッション多くなるけど。
結局開けっ放しになるかな。
うちは教授が下さったトレイがね、愛用の古い糸収納の引き出しに高さがピッタリンコでまるであつらえたよう!
お蔭様でかなりスッキリしました。
また不用品が出たら下さい(図々しっ笑)

板ももったいないですねぇ、
何かに再利用出来るといいね!
教授は頭がいいから何でも作れそう~

( by : YUKA * URL ) ( 01/06 - 14:22 ) ( 編集 )

専門家の意見は、やっぱり、正しい!なのね。

せっかく作ったのに残念でしたね。

うちの革の棚、お見せ出来るようなものではないけど。革屋さんの棚みたいな感じ。

小物は、もうどうしようもなく、散在。
いつもどうしようと悩みながら、そのまま。ああ、どうしよう。とまた悩むだけ。笑。

( by : たま * URL ) ( 01/06 - 12:45 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL