FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
完成しました♬
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日は、失敗手帳への慰めクリックを沢山 頂きまして
ありがとうございました。



おかげさまで、おかげさまで、おかげさまで、、完成しました〜♬
IMG_7989.jpg
綺麗に仕上げる事ができて、本当に ほっとしました。
この手帳カバーは、
もう1年以上 お待たせしてしまってるんですもん。(コラ!)



昨日の失敗後、身体中にヘンな物が流れて 身体も頭も熱くなり、
ぐわ〜っと集中して作りました。
昼食は義母に、夕食は主人に作ってもらって集中!(コラッ!)





ネックになっていた留め具ですが、 飾り金具のみで仕上げました。
留め具が無くても大丈夫でした。
IMG_7995.jpg
分厚い革を折り込んで縫製していますので、もったりしない様に、
革を限界まで薄く薄く漉いてヘリ返ししています。

それから、革の右辺にステッチが入ってしまうと 美しくないので、
ミシンを走らせないで仕上げられる様に、ひと手間かけました。





背表紙には、メタルモチーフを付けました。
失敗作では 付ける場所に迷って 付けずに仕上げていました。
IMG_7993.jpg





それなりに厚みのあるメタルモチーフも、意外に
この部分では邪魔にならず、あまり手にも当たらないんです。
IMG_7994.jpg





失敗作では ギリギリ ジャストサイズに仕上がっていました。
でも ツヤ有りビニコだと手帳の出し入れがしづらく感じましたので、
ほんの少しだけサイズアップ。
IMG_7991.jpg





ついでにカードポケットも 少しだけサイズアップ。
IMG_7992.jpg
ビニコのツヤ有りとツヤ無し、
それぞれ少しサイズを変えた方が良さそうです。
マットのビニコは 前のサイズのままで大丈夫そうです。





フェリシテに合わせて、ローズのしおりをふたつ。
紐の方は、手帳カバーに ギリギリ収まる長さにしています。
メタルモチーフを使っていますので、
使わないときは 上の画像のカードポケットに入れられる様、
カードポケットの場所は 背面側から正面側に移動しました。
IMG_7996.jpg





左が失敗品、右が成功品。
IMG_7997.jpg
留め具やペン差しやサイズなど、相違点は幾つかありますが、
最も印象が異なるのは 革部分です。

失敗品の方は、とにかく薄く仕上げなければと、
できるだけ革の薄く柔らかい部分(牛のお腹)を使いました。
皺の無い部分を選んでいますが あまり良い部分ではありません。

成功品の方は、
思い切って 革の厚く固い部分(牛の背中)を使いました。
ここは持ち手やフラップにも使える 革の一番 上等な部分です。

元の革が薄くても厚くても、革漉機で薄くしますので、
仕上がりの厚みは結局 同じではあるんですが、印象が全然 違う。
やっぱり良い部分を使った方が綺麗です。


失敗品の方も、使えないものではないので、本当は迷ったのですけど
作り直して本当に良かったと思います。
気持ち良く お送りさせて頂く事ができます。


昨夜、完成後に革の保護剤を塗布しましたが、
あいにくのお天気で 乾くのに もう暫くかかりそうです。
乾きましたら発送させて頂こうと思います。

今回は色々と勉強になりました。




完成おつかれ!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2013.10.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■Tamaさん

逆バージョン、拝見しました♪
これもいいですね♪
でも、逆の方が難しいよね!?

手帳カバーって、難しいわ。
要するに、仕上がり寸指定ってのが 難易度たかいのね!
材料の厚みとか、作る毎にですもんね〜。
私はなかなか 出来そうにないわ。

( by : casablanca * URL ) ( 10/27 - 10:38 ) ( 編集 )

おお素敵ですね~私は逆で行きます・・・笑。革当てる部分が逆ね。

刺繍入れてるけどうまく行くかな~試作はしてみだんだけど。

( by : TAMA * URL ) ( 10/25 - 23:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。