お料理レシピの収納法
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね! (*^ ^*)



以前に アップした我が家のキッチンの画像を
御覧になった方から、
お問い合わせのコメントを頂きました。


[Q] キッチンの収納棚に置いてある
  カラフルな仕切りボックスはなあに?

    (隅々まで見て下さって嬉しいですね)

[A] レシピカードの収納ボックス、でした。
  、、、意外性のない答えです。



レシピボックスのアップ画像!
IMG_3909_convert_20090929225830.jpg

IMG_3913_convert_20090929225933.jpg


ボックスも、カラフル仕切りも、私の手作りです。

仕切りは ゴールデンボードという 厚手の紙をカット
して作りました。
名前の通り、まさに板の様なしっかりとした紙で、
撥水性もあり、キッチンで使うのに適しています。
世の中で 一番分厚い紙だそうです。
ゴールデンボードは 銀座の伊藤屋で買えますよ。


IMG_3910_convert_20090929225850.jpg

仕切りの上の方にだけ、アクリル絵の具で
色を付けています。
仕切りのタイトルに合った色で着色していますが、
全部で108枚の仕切り、全部色が違うんですよ。

「れんこん」の仕切りは れんこん色に、
「合挽き肉」の仕切りは 合挽き肉色に。

レシピカードは ハガキよりも2回りくらい大きめ。
画用紙などを カットして作っています。



お料理のレシピに限らず、食に関する情報は全て
カードにして、このレシピボックスに入れています。

だって 料理中に本を開くのは 面倒で、、、。
料理中に パソコンでレシピ検索するのも面倒。

ですから、立派な装丁の料理本も 切り抜かれて
見るも無惨な姿になってしまいます。
でも、ほとんどのレシピは、立派な本からではなく
雑誌の切り抜きや、友人から教えてもらったもの。

病院の待合室なんかで、オレンジページなどを
一心不乱に読み、せっせとカードに書き写している
風変わりな人間がいたら、それは私です。



分け方については ずいぶん悩みましたけど、
野菜やお肉などの 食材で分ける他に、
「パスタ」「土鍋料理」などメニューで分けたり、
「市販の冷食」なんて仕切りもあります。
冷凍のミックスベジタブルを使ったカップケーキ
なんかのレシピが入っています。


ちなみに これは「調理器具」の仕切り。
IMG_3911_convert_20090929225904.jpg

調理器具の 覚えきれない 操作方法などを
コンパクトにカードにまとめています。
キッチン家電の説明書なんかは、必要な部分だけ
コピーしたり 切り出したりして 貼り付けてます。


これは「調味料」の仕切り。
IMG_3912_convert_20090929225918.jpg

種類のたくさんある香辛料やハーブについて、
塩や醤油について、などなどの情報。


「にんじん」や「大根」など野菜のところには、
上手な保存法、冷凍法、なども記入しています。



もし、[鶏モモと白菜の炒め物] というメニューで
保存先を「鶏モモ?」それとも「白菜?」と迷ったら
余ったら困る食材「白菜」の方へ保存。
でも、念の為、「鶏モモ」の仕切りの方にも そうと
分かるようにしておきます。

こんな風に。
IMG_3919_convert_20090929230112.jpg

そうすると、ここにはないけれど 「白菜」の方にも
「鶏モモ」を使ったレシピがあるよ、と分かります。
THA アナログリンク!


今後 増やしたいのは、
「ズボラ レンジ」という仕切り。
仕切りの色は、薔薇色???



IMG_3915_convert_20090929230011.jpg

レシピカードに関するものは リビングのデスク横の
棚の引出しにまとめて収納しています。
真ん中の下から5段目が「レシピ」の引き出し。

IMG_3916_convert_20090929230057.jpg

ここを開けるのは、一年に一度、元旦だけ。
我が家は元旦ってあまり出掛けなくて暇なので、
一年の間に溜まった新しいレシピをカードに写したり
不要なカードを捨てたりして、整理しています。


このレシピボックス、毎日使う訳じゃありませんけど
10年くらい、なかなか便利に活躍しています。


もし、これからレシピボックスを作られる方が
いらっしゃいましたら(いないと思うけど、、、)
カードは ハガキやCDなどの定型サイズに合わせて
作った方がよろしいですよ。
その方が、市販のボックスを利用出来て便利です。


それにしても、私って細かい人間だわあ。。。
最後まで読んでくれた そこのあなた、呆れてる?



   人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
更新 がんばりたいと思いますので、応援して下さいね!
 (*^_^*)

   [MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)


関連記事



( 2009.09.30 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:11 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★とわきちさん★

とわきちさん、こんにちは♪
御丁寧にありがとうございます♪

こんなアナログ収納法を気に入って下さるなんて感動しました!
ボックス、上手くいくといいですね!

( by : casablanca * URL ) ( 10/20 - 14:00 ) ( 編集 )

お返事有難うございます。
私 よくわからず
鍵つけてしまったみたいですね
すみません。慣れてなくて💦

参考にさせて頂きますね
有難うございました┏○))

( by : とわきち * URL ) ( 10/19 - 01:36 ) ( 編集 )

★鍵コメさま★

ご訪問ありがとうございます♪
ボックスは、細いビスを利用しました。
板の厚みがそんなにないので、ビスを真っ直ぐ打つのがちょっと難しかったです。
カードサイズをハガキやCDなどの定型サイズにされれば、
ボックスはわざわざ作らなくても市販品でも代用出来るのがあると思います。
ご参考になりましたら幸いです♪

( by : casablanca * URL ) ( 10/17 - 12:45 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/16 - 16:52 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

わ~! Senさま、来て下さってありがとう!
Senさま、お引っ越しされるんですよね?
いつもブログ楽しみにさせて頂いてますよ~。

IKEA、私も大好きですよ。
前の家は、無印のショールーム、
今の家は、IKEAのショールームのようになってます。
お手軽インテリアですわ。

Senさまが、次にどんなところにお引っ越しされるのかとても楽しみ。
素敵なお家が見つかると良いですね!

( by : casablanca * URL ) ( 10/01 - 17:50 ) ( 編集 )

すごおい!!!本当にすごいです!いえ、呆れてではなく、もう、感激で口が開きっぱなしでした。笑
キッチン、ステキですね~!!フローリングもとてもステキな色の木だし。キッチントップ、うちはIkeaで見つけた木のトップでまとめてしまい、大失敗です。私は木じゃないほうが良い、って言ったのに、見かけ重視の夫に押し切られて・・。使うのは私なのに~!!次は絶対に木はやめます。

( by : Sen * URL ) ( 10/01 - 17:05 ) ( 編集 )

Re: すばらしいっす!

わかなさん、こんにちは!

レシピネタ、喜んで頂けて良かったです!
頑張って書いた甲斐があったわ!!!
これからは、もう少し収納ネタの方も頑張っていきますね。

それにしても、裁縫刺繍のカテゴリのブログだというのに、
ハンドメイドより、収納ネタの方が、評判がよろしいみたい。。。
うう~ん、鞄作りももっと頑張んなきゃ!

わかなさんは、お掃除がお得意なんですね。
私は、お掃除はちょっと、、、。
掃除時間を短縮する為に、部屋をすっきりさせてる様なものです。
掃除していないのに、さもしているかのように見せるのが得意です。

あ、それから、
カサブランカでもかさぶらんかでも、傘ぶらんかでも、
何とでもお好きにお呼び下さいませ。

誤字脱字も、変換ミスも、読めれば何でもオッケーです!
それでは、またのご訪問をお待ちしています!

( by : casablanca * URL ) ( 10/01 - 13:49 ) ( 編集 )

すばらしいっす!

こんにちわ☆
rq*****3です。
実は、私はPCがなかったワープロ世代の人間なので、「かな入力」なんです。(でも昭和40年代生まれです)ほとんど英字を使いません。
今はほとんどローマ字入力の方が多いと思います。
で、ヤフオクIDの英字入力が面倒なので、先日、実名を公開してしまったのですね(苦笑)
普段のHNはwakanaもしくは「わかな」で通してます。
今後はこれでコメントしますね!
なので、コメント内で「カサブランカさん」カナ表記をお許しいただけるとありがたいです。

さて、レシピカード公開、ありがとうございました!
さらに収納リクエスト要望がムクムクと湧き起こったのですが、ファンの方々が同じコメントをされていたので、控えるとしまして・・・

頑張ってつくりますよ!私も!

カサブランカさんのアイデアは、近藤典子さんの機能性にインテリア性をプラスされた、とても洗練されているものだと感じました。いえ、感動しました!

①気に入った料理本を買う(でも中にはマズそうなレシピも必ずある)
②一度作っただけでホコリかぶる⇒古本屋行き
③スクラップしたとしても、どこにやったか忘れる⇒見ないファイルがたまる
④材料別に画像とってPCに整理しようか→立ちくらみがする
⑤材料別分類してみる→材料の文字をいちいち探すと眼の奥がつかれる&複数の材料の選択分類に疲れ断念

これらの困りごとを一掃してくれました!
地道にコツコツやっていけば、私も真似できるッ・・・かもしれません(笑)
素材の色で分ける・・・痛みやすい素材の方を優先して分類する・・・目からウロコでした。

今回のトピで感じたこと

私の家が乱雑なのは、
分類がヘタ
これにつきると思います。

こちらの画像の木製引き出しで整理されてある中身が、我が家は家中の至るところにちらばっていると思われます(苦笑)

長々と失礼いたしました。
創作活動にヒビかない範囲で、お手すきの時に、また、ご教授くださいませ!

( by : わかな * URL ) ( 10/01 - 10:34 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

まーさま、はじめまして。
コメントありがとうございます!
こんなオタクなレシピボックスの記事を喜んで頂けるなんて!
とっても嬉しいです~。
我が家で実物を見た人にはたいてい、
「暇そうねえ、あんた、、、」って言われるのがオチですから。

これからも 時々収納ネタをアップしたいと思いますので、
遊びに来て下さいね。
どうもありがとうございました!

( by : casablanca * URL ) ( 10/01 - 06:55 ) ( 編集 )

はじめまして。まーと申します。
実はちょくちょくお勉強しにおじゃまさせていただいてる
隠れファンです。
が、レシピの収納が素晴らしすぎて、感動しすぎて、思い切ってコメントせざるをえませんでした。キッチンの画像を見て、
「すごいな~。きれい~」と思ったことがあるのですが、今日は本気で「見たい、実物を、そしてこのたくさんある引き出しの収納はどうなってるんだろう」と思いを巡らせました。

手芸だけにとどまらず、お料理、そして私の興味津々な収納や
お片付けのことが時々記事になってると大喜びです。
また収納方法や便利な使い方などアップして欲しいです。
お料理や整理整頓は先輩主婦のアイデアには感激します。

( by : まー * URL ) ( 10/01 - 00:58 ) ( 編集 )

レシピカード みごとだわv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

ただ単にカード作りじゃなく
便利に使用しなくちゃ意味がないのを
それを見事に作られてるのは凄いヾ(*ΦωΦ)ノ

それは出品なさらないのかしら…と思ってしまった

レシピに関するものを入れてある棚…
    すんごくすんごく 好みです。
            引き出し大好きなのよん。

( by : ひーちゃん * URL ) ( 09/30 - 20:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL