ポンチと 力作 ショルダーストラップ

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


3Way リュックのショルダーストラップは作るのが大変です。
鞄を 3Way にする為に、こんなに沢山作らなきゃいけないの。
全部で 3種5本も あるのです。

今回は、せっかく色んな革が揃っているのだからと、
ストラップを更にバージョンアップさせる事にしました。



切り出した この革で、一番 短いストラップを 2本 作ります。
IMG_7654.jpg





はい、できた。
IMG_7655.jpg
、、、な〜んて、簡単に2行ぽっちでは出来ませんでした。

ストラップの革は、厚みと固さのある大変しっかりしたもの。
細かいシボも入っていて、カーブをキレイにカットするのが難しく、
何度も失敗してしまいました。





で、急遽 こちらをGET!
IMG_7653.jpg





半円形のエンドポンチです。
左の一本は普通の丸ポンチ。
IMG_7652.jpg
エンドポンチは こちらで落札させて頂きました。
切れ味 バツグンです!
ポンチは なんとハンドメイドで作っていらっしゃるのだそうです。





上がセルフカット、下がエンドポンチ使用。
違いは一目瞭然ね。
素敵なハンドメイド道具に感謝!
IMG_7651.jpg





おかげ様で、ストラップは この通りキレイに出来ました♪
IMG_7656.jpg





良い素材と 良い道具があれば、
へたれハンドメイダーの私なんかでも ちゃんとした物が作れるんです。
IMG_7658.jpg





さて、次は 一番長いストラップを作ります。
これは ヌメ革、言わずと知れた高級品です。

念の為に、もう1回 言っときますね。
「高級品」です。
IMG_7659.jpg





ヌメ革ストラップは 斜め掛け用です。
IMG_7660.jpg





肩に掛かる部分は 幅を広く 中に少しクッション材も入れました。
IMG_7661.jpg





最初に作った 短いストラップを連結させると 斜め掛け用になります。
長さ調整も出来る優れものよ♪
IMG_7662.jpg


ストラップには 3〜4種類の本革を使います。
どれもマットなブラックだけど、シボや艶や質感が少しずつ違う革。

あまり黒革を多用すると 見た目の印象が重くなりそうですが、
色々な黒革を併用する事で その心配もなくなりました。

色んな黒革のコンビネーション、とっても素敵ですよ。

これからリュック用のストラップを作ります。
今日も気合いを入れて頑張りまっす!




気合い 下さ〜い。
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

面倒なのに
コチラも いつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2013.10.01 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL