総革のミニバッグ、全て完了しました♪

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


こんにちは。
今日は気持ちの良い秋晴れですね♪
お天気の話は、いつも自分地域限定で書いてしまうワタクシです。

総革のミニバッグ 5点 全部が仕上がりました。
少し前にも 出来た〜♪と、同じ様な記事をアップしていますので、
見飽きた画像ばかりと思います。

でも、縫い上がった後、まだ やらねばならない事が色々あるんです。
バッグチャームを作ったり、保護剤を塗る等 革の手入れをしたり、
必要な物には 防水スプレーをかけたりもします。
でも、昨日 やっと全ての作業が完成しました。


総革のミニバッグの記事は 今回が最後になりますので、
見飽きられた方も、ちょっと我慢して下さいませ。



仕上げ作業の第一歩は、タッセルです♪
IMG_7471.jpg
1作目のオレンジは 両サイド用に2本作りましたが、
今回の5作は タッセルサイズを大きくして 1本にしました。
カニカンでお好きな所に 付けて頂く事が出来ますので、
キーホルダーにして頂くのも良いかと思います。





一番 立派なのが 黒のタッセルです。
黒革、在庫が山ほどありますので 革の良い部分を大きく使いました。
とっても贅沢なタッセルです。
IMG_7472.jpg





黒い鞄は、
ヴィンテージチェコガラスに、小さなガラスモチーフを追加しました。
IMG_7486.jpg





光ってしまって分かりにくいですね。
中央に ダークグレーの小さなバラのモチーフを付けています。
これでデザインが ぐっと引き締まりました。
IMG_7487.jpg





で、これにちなんて、バラのブレスレットを作りました。
とっても可愛いくて、お気に入りの仕上がりです。
IMG_7475.jpg





バラの葉に見立てたチャームは 先日 イギリスから輸入したもの。
スワロフスキーもキラキラしています。
スワロフスキーは、ダイヤカットの小さな粒です。
ダイヤカットは ちょっとお値段が高めですが、これが一番 好きです。
IMG_7477.jpg





ブレスレットのバラは、
時々 鞄に使用しているチャームと似ていますが、これは別の物です。
IMG_7485.jpg
上は鞄用、下がブレスレットに使用したもの。
アクセサリー用の 品質の良い物です。





黒の鞄とコーディネートすると、かっわいいですよ〜。
IMG_7488.jpg





ピンクの鞄は、
タッセルは気まぐれに、持ち手のタブに付けてみました。
(タッセルは取外して お好きな所に付けて頂けます。)
IMG_7474.jpg





チェコガラスの3本足(?)部分は、下1cm程だけが揺れる様に、
残りの部分は 本体に縫い付けています。
チェコガラスの下には、フランス アンティークの
ビュピールレースモチーフを2枚重ねて付けました。
IMG_7490.jpg
この鞄は 革漉きが大変でした。
漉いて漉いて漉きまくって、頑張って作りました。
革の重ね方も かなり時間をかけて考えました。
頑張った甲斐がありまして、
これだけの革が重なっていても フラットで美しい仕上がりです。





先日 仕上げたお揃いの革のネックレスと合わせてみると、
う〜ん、ゴージャス。
IMG_7489.jpg





こちらは デニムブルーの鞄。
オイルを含んで しっとりとした風合いの良い革です。
肉厚ですが しなやかな触り心地の革です。
IMG_7493.jpg





画像だとギラギラしちゃって残念ですが、
このチェコガラスは 上品でとても素敵です。
IMG_7494.jpg





紫の鞄、この革は とても固くて苦戦しました。
こちらだけ 持ち手のチェーンを別の物にしています。
分かりにくいですが、鎖の目が2重になっている丈夫な物です。
IMG_7473.jpg
チェコボタンでリボンを束ねたイメージのデザインです。
鞄は全て同じ1枚の革から作っていますが、
リボン部分は 革の色味や質感の異なる部分を選んでいます。





持ち手の長さは共通で 全て55cmです。
鞄を肩に掛けて頂くと、腕の下に具合よく収まります。
物の出し入れもラクな 絶妙の長さです。
専属モデルのヴィヴィアンに 腕があれば良かったわね。
IMG_7496.jpg







あ、そうそう、これこれ。
鞄に会うネックレスも作りました。
IMG_7483.jpg
シンプルにチェコボタンだけでシンプルに、、、の つもりが、
結局 色々付けてしまっています。
淡水パール、ダイヤカットのスワロフスキー、ドロップ型の天然石 、
などなど、色々付けましたが どれも小粒です。





ほ〜ら、鞄にピッタリでしょ。
IMG_7497.jpg
、、、って、ヴィヴィアンったら、なんちゅー持ち方。





最後にキャメルの鞄。
深みのある色で、少し艶があり、味わい深い革らしい革です。
IMG_7491.jpg
この鞄も、
切り返し部分で 革の色味や質感の異なる部分を選んで使用しました。





リボンはアシンメトリーにデザインしました。
IMG_7492.jpg
大人っぽいリボンデザインが マイブームで、
革漉き機の購入時から温めていたデザインがあります。
できましたら次々作くらいで、
女らしいボストンを作りたいと妄想しています。





鞄のサイズは 全て同じです。
内ポケットは2室、カードが入るサイズです。
IMG_7495.jpg
画像では、長財布 タオルハンカチ 携帯電話を入れています。
これにキーホルダーくらいを入れて ほぼ満タンです。
二つ折財布や 普通のハンカチの場合ですと、もう少し入ります。

鞄サイズは小さめに、でも長財布&携帯は 入れたかったので、
ファスナーの口布の取付巾を いつもより数ミリだけ大きくしました。



総革のミニバッグ、これで ようやく おしまいです。
鞄は 準備ができましたら ショップに並べる予定です。
どれも キレイに仕上がっているかと思いますので、
よろしかったら御覧くださいませ。




終了 お疲れさん!
と、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2013.09.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■鍵コメkさん

こんにちは♪
私もいつも同じです!

タッセル、お許し頂きましてありがとうございます〜!
ワハ♪

チェーン、私もちょっと寂しいと思ってました。
そのアイデア、次回に活用させて頂きますです!!

kさんとはもっとお話ししたいですわ。イロイロと。

( by : casablanca * URL ) ( 09/19 - 18:31 ) ( 編集 )

■Yukaさん

おここったらもう、うっとりしちゃって。
素直で可愛いやつめ。

Yukaさんのタック、すごくいいの出来てるね〜。
教授がうっとり見てますよ。

今日 行きつけの八百屋に寄ったらお休みだったわ。
生落花生 送ってあげようと思ったんだけど。
残〜念。
また来年ね。(来年かい!?)

( by : casablanca * URL ) ( 09/19 - 16:56 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/19 - 10:00 ) ( 編集 )

はぁぁぁぁ~
内布シャンタンで、この入れ口の縫製の美しさ。
もう言葉がありましぇん。
おここがうっとり見ていましたことよ。

( by : YUKA * URL ) ( 09/18 - 22:49 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL