総革のミニバッグ 現在内袋中

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


総革のミニバッグ、昨日は内袋を作りました。
IMG_7417.jpg
地味な画像ね。
でも仕方がないの。
地味な内生地なんだから。



地味ながらも、
私は このシャンタンの内袋が とっても気に入ってるんです。
軽くて丈夫で汚れにくい、と 機能的には申し分がない。

固めで厚いシャンタンを選んでいますので、
内袋全体に芯を貼る必要がありません。
鞄は少しでも軽く作りたいですので、これが本当に助かります。



ミシンの走る部分と、あとはポケット口にだけ
補強芯を貼っています。
IMG_7418.jpg




シャンタンの内袋、
使い勝手は上々ですが、作り勝手は そうばかりではありません。

私の使用しているシャンタンは 固くて伸縮性ゼロの生地。
縦にも横にも斜めにも、どちらの方向へも伸び縮みしてくれない。
IMG_7416.jpg
なので、カーブを出すのが難しい。
それに、鞄入れ口の まとめ縫いも ちょっと面倒です。
表袋の内寸と 内袋の寸法がピッタリ合ってないといけなくて。

普通の布なら 多少の事は融通がきくのですけどね。
このシャンタンは布ではなくて 紙と思って扱っています。



昨日は内袋の巾を 99%に縮小して型紙を作りましたが、
それは僅かに手直しが必要でした。

でも手間取ってしまって、昨日は中途半端なところで時間切れ。
今日こそは、5つ全部の鞄に内袋を付けたいと思います。



革とシャンタンの まとめ縫いは、失敗するとアウトなので、
とても緊張します。

まとめ縫いをする前夜は、いつもミシンの夢を見るんですよ。
カタカタカタカタとミシンを走らせ、あ 歪んだ、とか そんな夢。

画像も地味だけど、夢も地味だわね。
もっと壮大な夢を見てみたいものだけど。

死んだ じいちゃんに会わない程度に 息を止めて、
コンタクトレンズが干涸びない程度に 目を かっぴらいて、
これから集中して縫おうと思います。

さーて、頑張るぞ。



ここは派手に
ポチポチポチポチィ〜ッ!と
人気ブログランキングへ
お願いします。

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.09.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL