ヴィンテージチェコガラスボタンのアクセサリー
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   メールはこちら♪


こんにちは。
夏休みもあと少しですね。
今年もやっぱり夏に鞄を作る事が出来ませんでした。
ブログの更新も ほとんど出来ませんでしたね。

今日は夏休みの間に 作り溜めておいたアクセサリーを
まとめて ご紹介したいと思います。

鞄と違って、
アクセサリー作りは最初から最後まで 楽しい♪の連続です。

小さなパーツの細かな作業も楽しいんです。
画像は スワロフスキーにワイヤーを通し、
カンを作っているところです。
この作業は 最近 上手になってきました。
IMG_7208.jpg





鎖の目を数えながら、先程のパーツを小さな丸カンで
チェーンにジョイントしているところです。
こんな作業も楽しいの〜♪
IMG_7209.jpg





アクセサリー製作中は、専属モデルの身長は低めです。
作業台に座って くるりと振り返った場所が 専属モデルの定位置です。
モデルの首に掛け、バランスをチェックしながら作っていました。
IMG_7211.jpg





が、、、とうとう こんなものを買ってしまいました。
これのおかげで、製作作業も撮影も、とってもラクになりました。
買って良かった♪
IMG_7212.jpg





こちらのネックレスは 古いヴィンテージチェコガラスボタンと、
現行品のチェコラインストーンボールで作りました。
ガラスとボール、レザーコードのカラーをバッチリと合わせています。
IMG_7213.jpg
最初の画像で作っていたものが こちらになります。
でも、まだ細かい部分が仕上がっていませんので、
今日 がんばりたいと思います。





こちらは、
イギリスのアンティーク専門のジュエリーショップから輸入した
チェコのイアリングをリメイクしたネックレスのセットです。
トルソーの下にあるのは、ブレスレットとヘアアクセです。
IMG_7214.jpg





一つのイアリングから 2本のネックレスを作りました。
高価な物なので手を加えるのをためらっていましたが、
エイヤッとリメイクに踏み切りました。
IMG_7215.jpg





ブレスレットのリボン型の留具は アメリカのヴィンテージです。
表も裏も細工がキレイで ペンダントトップにも使えそうな可愛さです。
チェーンはダブルで、
内、1本のチェーンは 少し長くして ゆらゆら感が出る様にしています。
IMG_7216.jpg
ヘアアクセには アンティークシルバーカラーのゴムを使いました。
高級感のある大人色シルバーです。
チェコから輸入仕立てでホヤホヤのチェコボタンを付けています。





こちらも同じ様なネックレスのセットです。
IMG_7218.jpg





ネックレスチェーンは2本に見えますが 1本です。
2本のチェーンは途中で繋がっています。
IMG_7219.jpg





もう1つ、同じ様なネックレスのセット。
先の2つはシルバーでしたが、こちらはゴールド。
まだ未完成で、チェーンもヘアゴムの色も まだ考え中です。
こちらのヘアアクセは、
チェコボタンに 沢山のラインストーンを加えて豪華にしています。
IMG_7220.jpg


以上の ブルー系の3点は、
ネックレス、ブレスレット、ヘアアクセをお揃いで作りました。
でも、販売は セットではなく別々の方が いいかしら?

アクセサリーは できるだけ価格を抑えて販売するつもりですが、
このブルー系の3点だけは 特別にお値段の高い物でしたので、
セット販売にすると 価格が上がってしまいます。

けれども、チェコガラスも チェコボールも ヘアゴムも 本革コードも、
どれもバッチリと色を合わせてありますし、
作り手の私は、セットでお使い頂けると とても嬉しいのですが。

とは言え、
ショートカットでヘアゴム不要の方もいらっしゃるでしょうしね。
こういうのは いつも結構 悩みどころになっています。
色が合うと、ついつい色々 作ってセットにしたくなるのよね。





さて、こちらは また新しいセット。
このネックレスは かっわいいですよ〜。
ヘアゴムは チェコボールと淡水パールだけでシンプルです。
IMG_7222.jpg





こちらは、一番 私が自分に欲しいわセットです。
IMG_7223.jpg





お花型のボタンが古さを醸し出していて、枯れた可愛さ。
IMG_7224.jpg
言っときますけど、自分も枯れてるから欲しいんじゃないざますよ。
モノトーンで可愛いから だからねっ。





ブレスレットもシックに可愛いですよ。
IMG_7225.jpg





こちらは チェコヴィンテージのガラスカボションを使ったセット。
カボションも石座も古いヴィンテージストックです。
IMG_7227.jpg





次は、、、

え? まだ続くのかって!?

ええ、まだ続くんです。
作るの楽しくて作るの止まんなくって。





で、こちらの方は、
とってもシンプルなネックレスの2本セット。
気負いなくラクにお使い頂けます。
IMG_7226.jpg
今回、是非したかった事の ひとつが このシンプルシリーズでした。
先日、小さめでシンプルなチェコボタンをやっと探し出す事ができ、
まとめて輸入しました。





こちらもシンプルシリーズのひとつです。
IMG_7228.jpg
シンプルシリーズは、できるだけギリギリのプチプライスで、
お気軽にお求め頂きやすいようにしたいと思います。





いつもの鞄作りでは、楽しい工程は ほんのちょっぴりで、
地味で辛い工程が長く続くのですけれど、
アクセサリーは 最初から最後まで 楽しいの連続です。

あ、最初に書きましたっけ。

最近の鞄は特に、ビニコや本革、内布にはシャンタン、と、
どれも1針の失敗も許されない扱いの難しい素材ばかりで、
ちょっとしんどいわ〜ん。と感じていました。

私の使用しているシャンタンは
布らしい伸縮性はゼロの全く伸びないものですし、
それとビニコをピタッと合わせなきゃならなかったり、
加え 厚手の本革や厚手の芯材と、もう本当に大変で。

本革と伸びないシャンタンで作るガッチリしたビニコ鞄の作りにくさと
言ったら もう!
ビニコ鞄、苦労するわりに、なかなか良い鞄も出来ませんしね。
総革の鞄の方が まだラクに作れる気がします。


でも、アクセサリーは 本当に楽しいだらけで リフレッシュできました。
これからも、鞄、疲れたら時々アクセサリーと、
ハンドメイドライフを楽しんでいきたいと思います。


たまに更新したと思ったら これまた長いですねえ。
すみません。
あと少しだけ お付き合いくださいませ。.


--------------------------------------------------------------------

『チェコボールの ショップ再オープンにつきまして』


明日8/26(月)の夜から カートをオープンさせて頂こうと思います。

ですが、発送は 9/3(火)から とさせて頂きます。

カートオープンの間は、数度に分けて お買い物をして頂きましても
 おまとめして発送させて頂きます。

オープン翌日の 8/27(火)から発送日まで殆ど留守にしてしまいます。
 ご注文確定メールの送信や、お問い合わせへのお返事等も
 遅れがち(恐らく発送日の直前)になってしまうかと思います。

8/27(火)夜〜8/31(土)午前は 御連絡させて頂く事ができません。




一部の方には 近日中に再オープン予定と お返事させて頂きましたが、
予定が遅れに遅れてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

手前勝手なショップスケジュールで本当にに恐縮ですが、
もし よろしければ御覧くださいませ。





給食まで あと何日?
がんばれ〜っとポチッとね♪
人気ブログランキングへ

こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.08.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■鍵コメYさん

鍵コメさん、こんばんは♪
いつもご覧頂きまして本当にありがとうございます。
ネックレス、お気に召して頂いてとても嬉しいです!
素人作品ですのに ありがとうございます!!

こちらは古い輸入資材ですので1点ものになります。
でも、イアリングでしたので、同じものがもう1つありますので、
また同じ様な雰囲気の物を作る事になるかと思います。

鍵コメさんもビーズにはまってらしたのですね♪
私も飽きるまで頑張りたいと思います♪

長くなりましたが、
アクセサリーの方は、販売の準備が整うまで
もう暫くお待ち下さいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 08/27 - 01:28 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/25 - 19:51 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL