また もう1つ

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


ヴィンテージのチェコラインストーンボタンで、
昨日も また一つ (美味しい部分だけを)作りました。
IMG_6784_convert_20130717094004.jpg





先日 イギリスから取り寄せたパーツを 2つ組み合わせています。
IMG_6785_convert_20130717094027.jpg





曲線部分の多いデザインの革は、漉くのが難しいので、
キレイメに荒裁ちしたものを 一度軽く漉いてから、
改めて型通りにカットする、
などという手間のかかる方法でやってます。
革漉きの腕が上がれば こんな事しなくていいはずですけど。
IMG_6786_convert_20130717094038.jpg





サイドマチ部分の革は 荒裁ちなしで そのまま革漉き。
このV字型の部分が とっても難しい。
IMG_6788_convert_20130717094113.jpg





話題が逸れますが、
革漉き機を検討中の方に、教えて差し上げたい事が一つ。
IMG_6787_convert_20130717094051.jpg
革漉き機の左側には できれば何も置かない方が無難です。
左側からは ちょっとした花火くらいの火花が出ますし、
革の屑も か〜な〜り、飛び散ります。
何か物があると 掃除が大変です!
革漉き機の左隣には、特にミシンは置かない方が良いと思います。





話題を戻しまして、昨日の一品は こんな風になりました。
リボンは 表も裏も革の銀面を見せるように2枚重ねました。
革は紙のように薄く薄く漉いたのですけど、
それでも、リボンの重なる根元に けっこう厚みが出てしまいました。
本当は あと2本リボンを重ねるつもりでしたけど断念です。
IMG_6789_convert_20130717094125.jpg



それから、チェコラインストーンボールの再販ですが、
お待たせして申し訳ございません。
まだ色も数も 充分に揃っておりません。

また、次回は お問い合わせの多かった座金などの金具や、
アクセサリーパーツも 少しショップに並べたいと思っています。
準備は少しずつ進んでおりますので、もう少々お待ちくださいませ。




昨夜、目打ちで左手の指先を グサッと刺してしまいました。
怪我をしたのが 指の先端なので、キーボードを叩くとズキンズキン。
ちょっとした気の弛みが、痛〜い結果につながりますね。

メールのお返事も、
ちょっと時間がかかってしまいそうで ゴメンナサイ。

ドラ息子なんか 怪我をしても すぐに治ってしまいますが、
私の場合は そうはまいりません。
十年一日の思いです。



軟膏ボタン
ポチッてくださると早く治ります。
人気ブログランキングへ

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2013.07.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

◆tamaさん◆

怪我するのって、針やカッターよりも目打ちが多いです。
ほとんど目打ちかも。
目打ちの怪我って深くて痛くてズキンズキンで、
もう泣いちゃいますよね!
でも、指を怪我しちゃったからって、手抜きごはんできるのはわっはっはです。

がま口クラッチお疲れさま!
最近の刺繍っぷりに見惚れてますよ〜!

( by : casablanca * URL ) ( 07/19 - 10:44 ) ( 編集 )

大丈夫ですか~???私もだいぶ前に目打ちでぶすっと、痛いですよね。
ズキンズキン・・・よくわかりますわ。
目打ちで穴開けないとこういう細工できませんものね~

私はこれから財布三昧ですわ。
でっかいがま口クラッチがやっとできましたのよ。
こういうクラッチにもこんなチェコボタンよいかもしれないわ~と妄想しておきますわ。

( by : tama70125 * URL ) ( 07/17 - 20:04 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL