キーケースあれこれ

 My Auction   OPEN NOW
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


三つ折りのキーケース、
ひとまず型を作ってみました。
IMG_6420_convert_20130613081504.jpg





三つ折りのキーケースなんて簡単そう?
でも、そんな事なくて、やればやるほどドツボに はまる感じ。
こ〜んな簡単な型紙なのにね。
難しいのは 型紙じゃなくてサイズですね。
IMG_6421_convert_20130613081518.jpg





生地は リバティ ビニコのカーズ、人気色のオレンジイエロー。
こちらも知人からのリクエスト製作です。
IMG_6411_convert_20130613081327.jpg





こげ茶の本革と、
IMG_6412_convert_20130613081357.jpg





濃いキャメルの本革。
IMG_6413_convert_20130613081411.jpg
革は どっち?
こういうのは楽しい迷い。





難しいのが 芯選びです。
あれやこれやと試しています。
IMG_6423_convert_20130613081542.jpg
キーケース、
しっかりさせなきゃならないし、固すぎてもダメですし。
小物は 見た目も大切ですし。





ちなみに、下の2枚の画像の、
縦にミシン目を走らせている部分ですが、

こちらの左の縫目は もっこりしちゃて美しくなくて、
IMG_6415_convert_20130613081423.jpg

こちらの右の縫目は もう少しシャープです。
IMG_6416_convert_20130613081439.jpg
でも、このシャープな方が 芯の枚数が上画像より1枚 多いのです。
基本は どちらも同じ芯なんですよ。

手の平サイズの小物に、何種類もの芯を使います。
芯って、本当に大事です。



特にビニコの芯選びは難しくて、未だに右往左往しています。
キーケースは 少し前から試作(新選びでの)を繰り返していて、
でも まだ上手くできません。

今回は頑張ってみますが、仕上げられない可能性が大。
できなかったらゴメンナサ〜イと、知人には事前に伝えてあります。





留め具は こちらのバネホックを使います。
バネホックは こればかり。
丈夫で安心して使えるのです。
IMG_6422_convert_20130613081531.jpg
ちなみに、
留め具等の金具類は、登山用品に使用されているものは丈夫です。
命かかってますからね。

あ、でも、
このバネホックは登山用の金具じゃありません。
キーケース、命かかってません。





バネホックのメス金具は両面仕上げです。
でも、この大きめの丸いのが いつも難しくて、

色々ウダウダ考えて、、、
でも どれもピンと来なくて、最初の画像のものに なりました。
IMG_6419_convert_20130613081452.jpg
バネホックのボタンは隠すつもりです。
が、そうなると、また別の問題が出て来そう。

もう少し悩みます。
うだうだうだうだ。




うだうだ?
いえいえ、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.06.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL