腕ミシンで

 My Auction   OPEN NOW
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp
お問い合わせは こちらまで


下送りのミシン、と言うと分かりにくいですが、
いわゆる普通のミシンの押さえ金は こんな風に1つだけですが、
IMG_6347_convert_20130605232657.jpg





上下送りのミシンの押さえ金は こんな風に2つあります。
中押さえと外押さえに分かれていて、それぞれが別々に動きます。
IMG_6346_convert_20130605232645.jpg
外押さえには色々な種類がありまして、
画像では 左の片押さえをセットしてます。
私は だいたいは これです。





左から順に、
左片押さえ、両押さえ、右片押さえ。
IMG_6348_convert_20130605232708.jpg





両押さえの、裏がギザギザとツルツル。
色々と持っておりまして、使い分けるんです。
、、、面倒でない時はね。
IMG_6349_convert_20130605232719.jpg





今日は 右の片押さえをセットしました。
IMG_6350_convert_20130605232732.jpg





で、ここを縫います。
IMG_6351_convert_20130605232743.jpg





ふう、縫えたわ。
IMG_6352_convert_20130605232759.jpg
腕ミシンで縫う時は 結構アクロバットな姿勢になりますので、
固い素材だと大変です。



今日は固い上に 大きくて分厚いフラップが妨げになって、
ミシン目をキレイに合わせる余裕なんて まるでなかったのに、
最初から合わせる事は諦めていたのに、



なんと、どんぴしゃり♪
IMG_6354_convert_20130605232812.jpg
どこが どんぴしゃり♪なのかは
ニッポンゴ ベリベリ ディフィカルト なので省きますが、
ハンドメイダーさんは分かって下さいますよね?

4.5mmの大きな目なのに、偶然どんぴしゃり♪
ミシンから鞄を外して、ピッタリなのに初めて気が付きました。

ミシン目の数をとことん計算して 合わせようと意気込んでも、
合わない時は 全然 合わせられないのに。
2目も偶然にピッタリ合ったのは これが初めてです。
ミシンの神様、ありがとう♡

しかし地味な喜びだわ。




完成まで あと一息
ポチッと応援して下さい♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.06.06 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL