ショルダーストラップ作り

 My Auction   OPEN NOW  明日 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp
お問い合わせは こちらまで


表も裏も ヘリ返しのつもりだった 豪華本革ショルダーベルト、
試してみたら、やっぱりゴツ過ぎました。
IMG_6296_convert_20130602135434.jpg





で、漉太郎の出番。
裏革の両側を漉きました。
表革は 漉かずに そのまま使用します。
IMG_6297_convert_20130602135446.jpg
漉太郎、いい仕事してくれてるでしょ。

と、サラッと書きましたが、
実は ドッキドキに緊張しながら漉きました。
持ち手の失敗は とても痛いのです。
革の良い部分をたくさん使っていますからね。





これは 漉き落とした革床。
小さいので 私は利用出来ずに捨ててしまいますが、
何かに利用出来ないかなあと いつも思います。
IMG_6298_convert_20130602135458.jpg
大きな革床は 表面に吟(表革)風の化粧をして、
鞄や財布なんかの製品に仕立てたりするんですよ。
吟面が無いので 強度がありませんが、
コストを抑えた物作りができるそうです。





さて、まだ縫製してませんが、
内側が 漉きを入れた裏革、外側が 漉いていない表革です。
IMG_6299_convert_20130602135510.jpg
あれ? 画像だと差が分あまりからない?





クローズアップ、しても分からない?
けど、随分 違うのよ。
IMG_6300_convert_20130602135522.jpg





さて、上下とも糸はビニモ8番で 表裏の革をしっかり縫い合わせ、
カシメ用の穴を あけています。
この部分、革だけで6枚も重なり、
更に 芯や補強材が入っていますので、相当 固い部分です。
ハンドプレスの穴あけ駒を使っても かなりキツい作業。
IMG_6302_convert_20130602135532.jpg





最後にカシメ。
カシメは 長めの12.5mm足を使用しました。
あ、そんな事、どーでもいい?
IMG_6303_convert_20130602135542.jpg
まあ とにかく 力仕事なのでございます。





やれやれ。
IMG_6304_convert_20130602135554.jpg
画像はありませんが、
ここまでに、金槌を1000回くらいは叩いています。
息子の頭に、とかじゃないですよ。
ストラップにですよ。





硬い革でしたが、革裏に皺は なし。
これは いつも拘っている部分です。
IMG_6306_convert_20130602135617.jpg





頑丈なショルダーストラップが出来ました♪
IMG_6305_convert_20130602135606.jpg
表と裏の革の間には 細くカットしたクッション材を入れています。
コバが出ておらず、長くキレイにお使い頂けるストラップですので、
ストラップの両サイドにナスカンを付け、
他の鞄にも御利用いただける様にいたしました。



ところで、
厚物専用の工業用ミシンを使う様になってから、
斜め掛けストラップのみの お問い合わせを頂く事が多いのですが、
なかなか おこたえする事ができずにいます。
本当に申し訳ございません。

長いストラップは パーツをとるのが難しいのです。
使用途中の革の場合は特に、長いパーツをとると、
残った革の使い道が 非常に限定されてしまいます。
ストラップや持ち手には 革の良い部分だけを使いますし、
残り革の事も含めますと、
どうしても お値段が高くなってしまいます。

ストラップだけではなく、鞄本体や他の物も同時であれば、
無駄のでない裁断をしやすいのですけれど、
ストラップだけの製作では それも出来ません。

いつかストラップ専用に革を仕入れる事が出来ましたら、
またチャレンジしてみたいと思います。
それまでは、なかなか難しいのですが、
在庫の革の状況によりまして、
可能な時には作らせて頂ければと思います。





さて、
ショルダーストラップの次は フラップと鞄本体です。
それまで ちょっと ぶら下がっててちょうだい。
IMG_6310_convert_20130602135709.jpg





ところで、
昨日は次男の小学校の運動会でした。

次男 ソーランなう
IMG_6315_convert_20130602135722.jpg
あ、写真中央の、
一番 長身の、一番かわいくて 一番カッコイイのが うちの息子です。
んふ。





次男 リレー なう。
IMG_6326.jpg
あ、写真中央の、一番 速くて 一番カッコイイのが うちの息子です。
んふーっ。

一年に一回だけ、運動会 限定の親バカ。




え? 次男ラブ?
ならポチッとね♪
人気ブログランキングへ

え? そうでもない?
それでもポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.06.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

◆鍵コメさま◆

にょきにょきにょきにょき伸びてるわ。
学年で2番目に大きいらしくて、もう私を超えちゃった。
靴のサイズがギョッとする大きさよ。

( by : casablanca * URL ) ( 06/04 - 19:35 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 06/03 - 15:45 ) ( 編集 )

◆Yukaさん◆

ブッチュ〜ッ♡

次男より投げキッスをお送りします。

( by : casablanca * URL ) ( 06/03 - 09:54 ) ( 編集 )

ラブ♪ポチッ♪

( by : YUKA * URL ) ( 06/02 - 20:28 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL