巾着型ショルダー 完成♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp お問い合わせは こちらまで


両サイドにアミナスカンを付けた しっかりしたショルダーストラップ。
IMG_6191_convert_20130523174553.jpg





本革4枚重ねの 巾着の紐とスライダー。
スライダーも頑丈に作ってます。
IMG_6190_convert_20130523174541.jpg





紐の先にはタッセルを。
IMG_6189_convert_20130523174527.jpg





それからバッグチャームも。
小さなキラキラは 蝶の形をしたスワロフスキー、
チャームは 鞄に合わせたリバティで。
IMG_6192_convert_20130523174606.jpg




で、鞄ひとつにつき、12個の穴をあけてアイレットを付けまして、、、
と、文章にすると たった一行ですが、
この作業は大変な力仕事で、まだ腕がガクガク。




でっ!
完成〜♪
IMG_6198_convert_20130523174642.jpg





とてもステキに出来たと思います♪
背面も美しく蝶が飛んでいます。
IMG_6232_convert_20130523222851.jpg





こちらの鞄の背面も お花いっぱいの自信作です♪
IMG_6241_convert_20130523222924.jpg
鞄の入れ口は がぱ〜っと気持ち良く大きく開きますし〜、
背面ファスナーは 片手でも たわむ事なく楽に開閉できますし〜、
ファスナーポケットの袋は 大きくて便利ですし〜。

巾着型の鞄って、口を絞った時の形がアンバランスになったり、
ちょっと使いにくいイメージがあるかもしれませんが、
この鞄は お使い頂きやすい様に、細かく拘って仕立てています。
楽に美しくお持ち頂ける鞄になっているかと思います。

アイレットの位置や ポケットの位置や、
芯の種類や入れ方を 本当に細かく細かく計算して作っています。





自慢話は これくらいにして、
専属モデルのヴィヴィアンに肩に掛けてもらいましょう。
IMG_6200_convert_20130523174705.jpg
巾着型ショルダーは、これで9作目です。
今回は、今までで最も しっかりとした質感に仕上げました。

前作までは入れなかった 横マチの革の全体芯を 今回は入れたり、
補強芯を変更したりして、カッチリとした雰囲気です。





ですが、あくまでも巾着型ですので、ただ固いだけの鞄ではなく、
横マチの芯は 柔らかくなっていく芯を入れたりして、
少し経てば 柔らかくなるよう考えて作っています。
IMG_6199_convert_20130523174653.jpg
布地部分も横マチと似た様な質感の芯を入れていますが、
でも、こちらの方は簡単に へたったりする事のない種類の芯。
画像じゃお伝えし切れないのですけど、拘って仕立てています。





アイレットの付いている口革部分は、
マグネットボタン部分のみの補強芯のみとし、
革全体へは芯を入れていません。
IMG_6214_convert_20130523222838.jpg
ですので、その内 本革らしく くったり してくるでしょう。

仕上がったばかりの今は まだ ちょっと固めの小娘ですが、
ご使用になられる内に、程良い感じに こなれてくるかと思います。
それでも やっぱり頑丈娘とは思いますが。



最近ビニコばかりで、リネンは久し振りでしたけど、
布ってラクチン〜! と思いながら縫いました。
ビニコって難しい素材だなあと改めて実感。
これからはストフも もっと縫う様にしましょっと。
ストフは やっぱりステキ。

今回は オークションに出品させて頂く予定です。
他に小物を数点と、ミシン糸などの資材も同時に出品する予定です。





鞄の仕上げの頃になると 力仕事が続き、
いつも腕がガクガクで 包丁を持つのも辛い程なのですが、
今回はコチラに大変お世話になりました。

お客様から頂いた なまたまご〜♪
IMG_6172_convert_20130523180201.jpg
パッケージを拝見するだけでも 美味しさが伝わってくるよう♪
毎日 卵がけご飯にして 家族で美味しく頂いています。
甘くて濃くて本当に美味しいの。
関東に こんな美味しい卵があるんですね。
本当にどうもありがとうございました♪(家族全員より)





「おかーさーん、ハラヘッタ。たまご食いたい。」
IMG_6171_convert_20130523180147.jpg
絹さやの筋 取ったら たまご あげます。



完成おつかれ
ポチッとしてね♪
人気ブログランキングへ

よろしかったらコチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.05.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL