メタルチャームに小穴

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp
お問い合わせは こちらまで


わりと厚みのあるメタルチャーム、
鞄に縫付ける為に、穴を一つあけたいと思います。
IMG_6158_convert_20130520015215.jpg
今まで金具に穴をあける時は、電動工具を使用したりしていましたが、
今回は Yukaさん方式に もっとお手軽に やりたいと思います。





この道具で♪
IMG_6155_convert_20130520015125.jpg





近所のホームセンターで 900円くらいでした。
IMG_6156_convert_20130520015147.jpg





工具の先をチャームに押しあてて ちょっとクルクルするだけ。
拍子抜けするほど、簡単に穴があきました。
IMG_6150_convert_20130520015045.jpg





こちらは裏側。
IMG_6154_convert_20130520015115.jpg





裏側に めくれた部分は 喰い切りで切り落とし、
IMG_6151_convert_20130520015105.jpg





念の為に 棒ヤスリをかけました。
IMG_6159_convert_20130520015225.jpg





こんなに簡単に出来るなんて。
今まで重い電動工具を取り出して来た苦労はなんだったのでしょ。
IMG_6160_convert_20130520015236.jpg
チャームは 制作中の巾着型ショルダー Kamiko に付けました。
上の穴には 透明のスワロフスキーを一粒♪



こちらのチャームは最初から穴があいていました。
筆記体の模様がリネンに合っていてイイ感じです♪
IMG_6161_convert_20130520015248.jpg
2つのステキチャームは、どちらもYukaさんからの頂き物です♪
バッチリ使わせて頂きました♪





巾着型ショルダーは順調に進んでいます。
IMG_6162_convert_20130520015300.jpg





IMG_6164_convert_20130520015322.jpg





どちらの革も そう薄いものではありませんが、
革のエッジに細かく漉きを入れて、
革の厚みを あまりゴツゴツと感じさせない様にしています。
IMG_6165_convert_20130520015333.jpg





今回は、メインで使う上糸のビニモを8番に上げました。
ギュイギュイ締め上げて ギューッと縫い上げています。
き、気持ちいいのよ、コレが。
IMG_6166_convert_20130520015344.jpg





完成間近っぽく見えますが、この鞄は まだもう一山あります。
大きなアイレットをたくさん付けなきゃ。
それに まだ、革紐やタッセル、持ち手。
それから 内袋も。
IMG_6163_convert_20130520015310.jpg
同時進行する予定だった クールコーストの鞄の方は、現在 金具待ち。
その間に、巾着型ショルダーを仕上げてしまいたいと思います。




頑張って仕上げろ〜と、
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

よろしかったらコチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.05.20 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

◆Tamaさん◆

いつも有益情報をありがとございますです!
楽しみですわ!!
もうtamaさんとYukaさんと近所に住みたいわ!

( by : casablanca * URL ) ( 05/25 - 12:27 ) ( 編集 )

あらまーほんとにかんたんそうですね。私も試してみようかな~

私は脱線しまくりでまだ抜けれませんわ・・・・そうだ、コバ処理剤注文してみました。教室で使っているやつ。
使い勝手またメールしますね~

( by : TAMA * URL ) ( 05/22 - 20:07 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

この革、ブルーじゃなくて紫なの。
まあまあの厚みかな。

Yukaさんは布花ですか!
私は今 革花にチャレンジ中よ!
厚みが出過ぎてなかなか上手くいかないけどね。

チャーム、今回のにバッチリすぎるくらいバッチリよ!!!
ありがと〜♪

( by : ◆Yukaさん◆ * URL ) ( 05/20 - 09:48 ) ( 編集 )

OH!穴あけ!
そうそう!拍子抜けするでしょ!(笑)
チャームも使って頂いて嬉しい~♪♪

それにしてもまた本当に美しい縫製だわ。
革漉きを手に入れた教授は鬼に金棒だわ。
ブルーの革は結構な厚みがありますね。
すごく良さそうな革~触りたい!

私は最近ウロウロしていて迷路にはまったよう。
布花なんて始めようとしてしまっています。
でもそれもまた脱線しそうな感じ。
革花になるかも?
もう何がしたいのかよく分からないわ(笑)
きっと転換期なのね!
しばらく旅にでも出たいわぁ~っ

P.S.ブルーの革、とっても良さそう!触りたくなる~
結構厚みがありますね?

( by : YUKA * URL ) ( 05/20 - 09:31 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL