軽量型 A4トート 新たに4つ

先日 リバティ ビニコ ジェニーズリボンズ/あずきミルク色で作った
軽量型A4トートと ほぼ同じ型で、新たに4点 制作中です。

この鞄は とにかく使い勝手が良くて、カジュアル過ぎない雰囲気で、
私はとても気に入っています。

下のリバティ画像は 鞄正面のタックポケット部分、
右に乗せているのは 持ち手です。



ザンジーサンビーム/ピンク & キャメルの本革
IMG_5682_convert_20130312074131.jpg
少し前にC&Sさんで販売されたリバティですが、
すっっっごく可愛い生地です!





ガーデン/紫 & 紫の本革
IMG_5681_convert_20130312074118.jpg
人気のガーデンは 紫を見かける事が少なくなってきましたので、
ケチケチ大事に使っています。





ヨシエ/黒 & 茶色の本革
IMG_5679_convert_20130312074053.jpg
ヨシエのブラックは初めて使います。
大人可愛いという表現がピッタリのリバティです。
見れば見るほど好きになる生地で、
その内 自分の鞄も作りたいと思っています。





ヨシエには軽量タイプの本革を使用しています。
IMG_5590_convert_20130227101747.jpg






ストロベリーシーフ/ブラックパープル & 深い紫の革
IMG_5680_convert_20130312074106.jpg
これも大大大好きなリバティ。
見れば見るほど癖になる生地。
この鞄は超オススメ品になるかと思います。





と申しますのは、カーフを使用しているから。
カーフは牛革の中で最高級素材です。
IMG_5666_convert_20130311080426.jpg
以前に 革問屋で 良い紫色のカーフを見つけ、
清水の、、、いえ スカイツリーの、、、あ ちょっと大袈裟ね。
家の3階の窓から飛び降りて 全裁(牛一頭分)を2枚 購入しました。





ストロベリーシーフには、
このカーフの全裁を ほぼ1枚 使用しています。
IMG_5676_convert_20130311080306.jpg
コストが高くなり過ぎるので、鞄に使用するのはためらいましたが、
ストロベリーシーフにピッタリの革色で、えいっと思い切りました。
最初のひと裁ち、ドキドキでした。





で、切り落としたのは たったコレっぽっち。
私って節約の天才ね。
IMG_5677_convert_20130311080323.jpg
高い革ですので 慎重に慎重に裁断しました。
カーフは薄めの革ですので、鞄として強度が劣らない様、
補強を加えながら制作しています。





今回の4作も全て、国産金具、国産本革、業務用芯材を使用し、
専用の工業用ミシン、糸は ビニモの20番&8番と、
出来るだけしっかりと、本格的に作っていきたいと思います。

ちなみに4点の内、
ザンジーサンビームとガーデンの2つは ツヤありタイプのビニコ、
ヨシエとストロベリーシーフの2つは マットタイプのビニコです。

ツヤありのビニコが キレイに出来るかどうかが ちょっと不安。
ミシンの入りにくい部分があり、
そこは ポストミシンでなければ 縫うのが窮屈なんです。
ミシン屋さんとYukaさんと、
縫い方を あーでもない こーでもないと、相談させて頂きましたが、
やっぱり力ずくで 腕ミシンで頑張って縫うしかなさそうです。
失敗しませんように。




失敗しませんようにと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.03.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■いっこにこさん

いっこにこさん、こんにちは♪

って言ってもいつも読み逃げさせて頂いております。
いっこにこさんはスペシャルですから。

ハイポストミシン、お値打ち価格のもの、どころかブツそのものもなさそうで、
どうやらヨダレ流すだけになってしまいそうです。
買えたらいいのにね〜!!!
高過ぎます〜!!!

( by : casablanca * URL ) ( 03/15 - 10:18 ) ( 編集 )

■Yukaさん

カーフって全裁でも小さくてすぐなくなっちゃうんだもん。
今日、ツヤありビニコ縫うのだけども、ぐちゃぐちゃになりそうで怖いわ。

( by : casablanca * URL ) ( 03/15 - 10:15 ) ( 編集 )

ご無沙汰しておりますっ!
相変わらず、素敵なバッグをパワフルに制作していらっしゃいますね! そして、すごーい! 革尾 漉太郎君もお供に加え、今度はハイポストミシン?! う~、よだれがぁー!!

( by : いっこにこ * URL ) ( 03/13 - 23:15 ) ( 編集 )

えっ!?
鞄ひとつにカーフ1枚つかっちゃったの!?
ぜ、ぜいたく過ぎるぅぅぅ~っ
そして、やっぱりあの難易度の高い縫い方で縫うんですね?
がんばってぇぇ~~~~!

( by : YUKA * URL ) ( 03/12 - 13:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL