軽量気味A4トート 完成♪

軽量気味A4トート、完成いたしました
こだわりの自信作です。


正面
IMG_5647_convert_20130305090040.jpg





背面
IMG_5649_convert_20130305090111.jpg





側面
IMG_5650_convert_20130305090125.jpg





持ち手の付け根は リングのカーブに合わせてカットしました。
ニッポンゴ、ベリベリ ディフィカルト なので省略しますが、
快適にお使い頂けるようになったかと思います。
IMG_5651_convert_20130305090137.jpg





一般的なA4ファイルですと 数冊 入れてギリギリ、
もっと大きなA4リングファイルですと、
1冊 入れてギリギリ フラップの閉まるサイズです。
IMG_5658_convert_20130305090314.jpg





フラップを閉じなくても お使い頂けると思います。
IMG_5663_convert_20130305091017.jpg





どこも しっかり作っています。
IMG_5661_convert_20130305090336.jpg





正面のオープンポケット、文庫本を入れてみました。
留め具がなくても 気持ち良くお使い頂けます。
IMG_5652_convert_20130305090208.jpg





背面のファスナーポケット
ポケット袋にマチをつけ、見た目より物が入るようにしました。
IMG_5653_convert_20130305090220.jpg





両側面の立体ポケット、携帯 デジカメなどに良いサイズです。
IMG_5654_convert_20130305090232.jpg





内袋のファスナーポケットは大きめサイズです。
ギリギリですが、二つ折のお財布も入りました。
IMG_5657_convert_20130305090303.jpg





ペンポケットは取り出しやすい位置に。
IMG_5656_convert_20130305090243.jpg





鞄内部には キーホルダーも下げられます。
IMG_5660_convert_20130305090325.jpg





とても高級感のある仕上がりになりました。
そして、とても使いやすくて、
ワタクシ的には最近のベストな お気に入り鞄です。
安定感があり、お車でも便利です。

本当は もっと軽くてカジュアルな鞄をイメージしていたのですけど、
でも結果は まるで路線の異なる物になってしまいました。

内袋を仕上げて表袋と合体させるあたりで道を踏み外しました。
仕上げに 20号針や18mm足のカシメを使ってしまってるんですもん。
普通は あまり使われないサイズです。





完成品の重さは 725g 。
重くはないけど 軽くもない。
でも、軽量気味とも もう呼びにくい微妙な重さ。
IMG_5662_convert_20130305090347.jpg
さーて、これから いっぱい言い訳 書きますわよ。

あっ、そこのマダムッ、ページ閉じちゃダメッ。
言い訳 聞いて。



と、とにかくね、しっかりちゃんと作っています。
革漉き機とか 業務用の素材を駆使して作っていますので、
同じ様なレベルの鞄を普通に作るのよりは軽く出来ているんです。
ほ、本当ですよ。

ポケットだってね、全部で11個もあるんですよ。
革だってね、たっくさん使ってるんです。
外見もキチント感があって、安っぽくは見えないと思いますよ。

なので、見た目は もっと重たい感じですですけど、
でも、実際に鞄を持ち上げると、ひょいっと軽いんです。
ね、ここんとこ、大事でしょ。



軽くするだけで良いなら私にも出来るんです。
でも そうするには デザインとか耐久性とか、
何かしら諦めなきゃならないんです。

今回の鞄は 諦めるところは諦めるつもりだったんですけども、
結局 やりたい事は全部やってしまいました。

それで 結果 725g 。



、、、で、最後にトドメをさします。

これから革に 保護クリームを塗りますので、
あと 10g くらい重くなります。

で、でもね、
ほら、マダムの顔面だって、美容液は欠かせないでしょっ。
塗らないとヤバイでしょっ。




ポチッとトドメさして下さい。
人気ブログランキングへ


こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.03.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■Yukaさん

まーまーまーまー♪
いつもお上手です事♪

そうなのよ〜。
重くはないのよ〜。
600gくらいにしたかったけど、
そうすると殆ど補強材は入れられず。
まあ悩むところですわ。

Yukaさんのがま口も超ステキだわ♪

( by : casablanca * URL ) ( 03/07 - 08:07 ) ( 編集 )

おわ~~~~
完成しましたね!!!
セレクトショップの鞄みたいです。
リバティで本革でこれだけこだわった鞄、市販でもハンドメイドでも他では手に入りませんね。
ていうか、このつくりで700グラム台ってすごい!!
どこがどうすごいのか、実演販売したいぐらい!
私が作ったんじゃないけど!(笑)
ほしいわ~~~~ほしいっ!!!

( by : YUKA * URL ) ( 03/06 - 08:32 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL