丸いリングで持ち手作り
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


軽量気味のA4トート、
本体は仕上がりましたので、最後は持ち手作りです。

今回は 丸い平型のリングを使う事にしました。
IMG_5640_convert_20130304084932.jpg





国産のダイカストの平リングに 硬い厚手の本革で しっかり仕上げ。
IMG_5641_convert_20130304084946.jpg





だ、だからね、この重量。
とほほほほ。
IMG_5642_convert_20130304085108.jpg
2本の持ち手を取付けるのに、カシメだって16個も使うんです。
画像のカシメは 足長さ14.5mmの厚物用ですが、
それでも 鞄本体へ取付ける部分には 足の長さが足りず、
結局4個は 足長さ18mmのものに変更しました。
18mmって、もう ほとんど釘よ。





こちらは、持ち手の試作です。
色んな厚さの革や芯で試し縫いしてます。
IMG_5643_convert_20130304085008.jpg




革は この2枚を使用する事にしました。
IMG_5644_convert_20130304085019.jpg
広げているキャメルの革は 鞄本体に使用しているもの。
巻いているブラウンの革は 軽量トート用に購入した真新しい牛の半裁。
このブラウンの革、とっても軽いのですよ。

せめて持ち手くらいは軽く仕上げたいので、
裏には この革を使う事にしました。





そして 縫い上がったのが こちら。
IMG_5645_convert_20130304085036.jpg
気持ち良くもちっとして しっかり♪
革は3枚重ね、中には上質の芯を入れています。





今日は 持ち手のエンド部分の処理をして、
それから 鞄本体に繋いだら、、、
IMG_5646_convert_20130304085048.jpg
繋いだら?
そしたら や〜っと完成です。




ラストスパート
ポチッと応援して下さい♪
人気ブログランキングへ

コチラもポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.03.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL