シビアに軽量しながら
[ MyAuction ]
↑よろしかったら覗いてみて下さいね。(^人^)
 金曜日終了の鞄型カードケースは ブログ更新後 すぐに発送させて頂きます。
 恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。




キッチンスケールを傍らに、
シビアな感じで 軽量型A4トートを進めております。

2gの こんな革パーツを作ってみました。
IMG_5547_convert_20130218083322.jpg





正面の外ポケット用です。
IMG_5548_convert_20130218083336.jpg
-軽量ポイント-
いつもポケット口は内側まで革で包んでしまうのですけど、
今回は口のラインに揃えて革を叩くだけ。





線が太めの15ミリDカン。
IMG_5551_convert_20130218083415.jpg
2つで7g !?
ダメダメ ダメダメ 却下!





線が細めの15ミリDカン。
IMG_5552_convert_20130218083428.jpg
これなら2つで3g。
よし、採用!




その結果、こんなパーツが出来ました。
IMG_5553_convert_20130218083453.jpg





それから、
サイドマチには 携帯ポケットを付けたいな〜。
IMG_5549_convert_20130218083349.jpg
世の中スマホですが、
今 出回っているスマホの全機種のサイズを調べてみると、
かなり大きなものもあるのに驚いて今回はパス。
なにしろ軽量大事ですから。
このポケットでは携帯にサイズを絞ります。
更に絞って、アタシのケータイがギリギリ入るサイズです。





アタシのケータイより大きな携帯の方の為に、
ポケットの高さを少し余裕を持たせる事にしました。
4色ボールペンが気持ち良くピッタリ入る高さです。
IMG_5550_convert_20130218083403.jpg





携帯ポケットのフラップは本革です。
IMG_5554_convert_20130218083506.jpg
-軽量ポイント-
この革は上質で床もキレイですし、芯透しもしっかり。
ですので、フラップは裏を付けずに一枚仕立て。
ダブルステッチで強度を上げています。





しかし しかし しかし、、、携帯ポケットは 2つで51g。
IMG_5555_convert_20130218083521.jpg
う〜ん、結構 重たくなっちゃっいました。




あ、9時になりました。
これから鞄型カードケースの発送に 郵便局へ行ってまいります。
落札して下さった方々へは、後ほど御連絡させて頂きますね。




いつもありがとう♪
人気ブログランキングへ


コチラもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.02.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■tamaさん

500g、目安ですよね。
でもね〜、でもね〜、でもね〜、です。

重量の目標というのはなくて、
でも、軽い素材と仕立て方で、
強度とかデザインとか、やりたい事を全部やって、
それでどれだけ軽くできるか、という感じです。
軽くして弱くするっていうのが出来なくて。
でも難しいですねえ〜。

( by : casablanca * URL ) ( 02/19 - 10:49 ) ( 編集 )

重さ、どのくらいを良しとします?500gが一つの目安?かなと思ったりしていますけど。軽量というと500gじゃ重いかな?

( by : tama70125 * URL ) ( 02/18 - 13:33 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL