また鞄型カードケース

おはようございます。

もはやブログにアップするのも気が引ける思いでございますが、、、
鞄型カードケース、また2つ完成いたしました。
IMG_5226_convert_20130122082928.jpg





オレンジのフェリシテ(左)と ピンクのシンディーズガーデン(右)
IMG_5227_convert_20130122082942.jpg





どちらも アタシの人生バラ色 のローズモチーフです。
IMG_5228_convert_20130122082955.jpg





今回は このピンクの革の漉きに泣かされました。

今度こそ大丈夫♪と、
信じていた革尾 漉太郎に何度もダマされて、
何度も何度も失敗を繰り返してしまって、
私達、もう破局寸前の修羅場でした。
IMG_5224_convert_20130122082911.jpg
この革、
全く漉けないか、穴があくほど漉けてしまうかのどちらかなんです。

革漉き機のマニュアルや、
教わったことを記しているノートと にらめっこしながら、
革漉き機の調整も 時間をかけて丁寧にやり直したりしていました。
これがミシンと違って難しくて大変なんです。

それで他の革は とても調子良く漉けるようになったのですけど、
でも このピンク革だけは どうしても上手く漉けない。

何故なの?
どうして薄くなってくれないの?
きぃぃーーーっ!



革漉き機の調整を、と申しますか、
アレコレ触っている内に、の偶然の賜物なんですけど、
今は すばらしくキレイに斜め漉きが出来る状態になっています。
なので、もう一生 調整はするまいよ、と
段漉きは もうやめて 一生 斜め漉きで通そう、などと思ってます。




革尾 漉太郎のおしりです。
人気ブログランキングへ
ペシッとひっぱたいてやって下さい。


こっちは頭です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ボカッと叩いてやって下さい。
関連記事



( 2013.01.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■Yukaさん

ペシッとありがと♪
手漉きも漉太郎も、難しい革は同じかな〜?
漉太郎って扱いの難しい男だわよ。
アタシ、もっと素直な男がイイワ。
今度 tamaさんに会ったら質問攻めにする予定。

( by : casablanca * URL ) ( 01/23 - 23:06 ) ( 編集 )

ペシッ!
漉きが難しい革ってありますよね~
逆にすごく漉きやすい革だと、スリスリしたくなっちゃう。
革太郎さんでも困難な革もあるのね!
斜め漉きならどんな場合にもイケそうですね。
私も早く教授のバッグが見たいわ~♪
もうちょっと、頑張ってね!!

( by : YUKA * URL ) ( 01/22 - 09:24 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL