また鞄型カードケース

おはようございます。
エンジン全開のcasablancaです。
年が明けてから 何故だか気力が充実して やたら元気です。

昨日は こんな事から始めました。
革コバ(断面)用の処理剤の色作り。
IMG_5182_convert_20130111084029.jpg





次に使用するのは 紫色の本革ですが、
この革、芯通しが弱めなので カットすると切断面が白く目立つのです。
微妙な紫色ですので、市販品の処理剤では 色が合わず、
そんな時は自分で色を作っています。
IMG_5183_convert_20130111084130.jpg





ほ〜らね、バッチリ♪
IMG_5184_convert_20130111084147.jpg
塗布しているのは私のオリジナルです。
市販のコーティング剤に比べて、艶がなくマットな感じですが、
でも、厚塗りしてもポロッと剥がれたりしにくいものです。

でも本当は こんなアホな事やってないで、
革をヘリ返しした方が よっぽど早いですがね。





今年も相変わらず革漉きが下手で、
とんでもない事になったりもしておりますが、
IMG_5181_convert_20130111083637.jpg





でも まあ、なんとか ここまで出来ました。
IMG_5185_convert_20130111084204.jpg
今度はフェリシテマーガレットアニー

どちらも可愛くなりそうな予感♪



押して頂ける予感♪
人気ブログランキングへ


ああ こっちでも予感が♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2013.01.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■Yukaさん

色作るの全然手間じゃないの〜。
好きなの〜。

あ〜本当に はよ来月にならんかしら。
なんかしょっちゅう会ってるような気がするけど。

( by : casablanca * URL ) ( 01/12 - 09:23 ) ( 編集 )

あっまた手間増やしてる・・・笑
教授の細部までこだわる性分はもう仕方がないですねぇ。
この革、珍しい色ですね!
すごく大人っぽくてキレイ~^^
見てたら欲しくなるぅ。
はよ来月にならんかしら~楽しみ♪

( by : YUKA * URL ) ( 01/11 - 11:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL