アンティークのホームスパンリネン
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね! (*^ ^*)



今日は、色々な国から到着した 布地をご紹介。
長い年月を経た 貴重な手織りの布たちです。


IMG_3796_convert_20090919184310.jpg
こちらは ハンガリーのホームスパンリネン。
しっかりとした厚手の生地です。
あまり固い芯を貼らずに 布地の風合いを活かした
鞄に仕立てたいと思います。



IMG_3795_convert_20090919184257.jpg
こちらは スペインのホームスパンリネン。
スペインのものは ちょっと珍しいですね。
中厚手で 密に織られた良い生地です。
古い物で、所々に痛みがあるそうですので、
痛んだ部分を省いて使えるように、
大きなものを購入しました。
この布地は、鞄の他 小物にも色々と使えそうです。



IMG_3797_convert_20090919184324.jpg
こちらは ドイツから。
このアンティークリネンは、織りを見ると
どうやらホームスパンではなく 機械織りの様です。
とても美しい織り模様の厚手の生地で、
鞄の制作意欲がかき立てられます。



IMG_3799_convert_20090919184357.jpg
最後はこちら、ハンガリーのインディゴドット。
この布地は 日本のアンティークショップで
購入しました。
織りから ドットの染色まで、全て自然素材を用いた
手作業から生まれた貴重な布です。

雅姫さんが 紹介された事で、
今 とても人気のある生地ですね。
私も この生地を手に入れるのに かなりの時間が
かかってしまいました。
あちこち探し続けて、やっとネットで発見。

アンティークの手織りの布地が 貴重で高価なのは
よ~く承知の上ですが、でも このインディゴドット
格別にお高いのにビックリしました。

この生地を見つけた時、お値段を見て、驚いて、
高いから売れ残っているのかな、と、
呑気にゆっくり構えて見ていたのですが、、、

それが、どんどん売れていって、欲しかった布地が
あっと言う間に SOLD OUT になっていくのです。
うかうかしていると、ショッピングカートに入れて
いた布まで、情け容赦なくSOLD OUTに。

これ、深夜3時半頃の事、
そんな時間に こんなに売れちゃうなんて、
相場のお値段って事なの!? って、

ろくに検討する間もないまま 慌ててカートに入れて
クレジット決済まで済ませて やっとGETしたのが
こちらの大小2種類のドット。

後で冷静になってから 布地のお値段をじっくりと
計算してみると、、、すんごいお値段でした。

生地巾をリバティに合わせて計算すると、、、

一番お値段の低い国産リバティで 2940円/1m、
でも、このインディゴドットは 37,330円/1m !
な、な、な~んと、リバティの10倍以上~!!!

ひえ~っ!!!
冷静だったら 簡単には買えないお値段!
なのに、私ったら2mも買ってしまったんです。

ダンナの口座落としのカードで良かった。。。



   人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
連休中も更新 がんばりたいと思いますので、応援して下さいね!
 (*^_^*)

   [MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)
関連記事



( 2009.09.20 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL