難しい持ち手
[ MyAuction ] ← 御覧いただきありがとうございます。 (^人^)

私、A子、花柄フリルで若く見えるけど、でも もう30代も半ばです。
ヨメに行きたいけど行けなくって、現在 無職でブラブラ中。
IMG_5055_convert_20121218092412.jpg
親は そんな私を心配して、
なんとかヨメに行かせようと 色々がんばってるみたいです。





さて、親の私。
いつになっても結婚しない娘が心配で、
なんとか娘のイメチェンを計ろうとしています。
IMG_5047_convert_20121218092311.jpg
考えた挙げ句、フラップの天にハンドルを付けてみる事にしました。





こちらは裏側。
いき遅れの娘の為に、表も裏も上質の本革です。
IMG_5049_convert_20121218092325.jpg
厚みのある本革を キレイとに漉いてから ちゃんとヘリ返し。
中には かまぼこ型に厚みのある特殊な芯が入っています。

この ちょっと珍しい芯、
とても良い物なのですが、なかなか良いお値段でして、
tamaさんYukaさんと共同購入して分け合ったものです。

お2人は既に この芯で立派な持ち手を作られてますが、
私は少し出遅れていて、今回 初めて使います。

芯の厚みはあるし、革は3枚も重なりますし、それに かまぼこ型。
とあって、
一番 手間とコストが かかり、作るのも一番 難しい持ち手だと
聞いていますので、慎重に慎重に進めました。





そして、こちらが完成品♪
IMG_5052_convert_20121218092336.jpg





こちらは裏側。
IMG_5053_convert_20121218092347.jpg
軽く試作や試し縫いはしましたけど、一発OKでした♪

と言うのも、
お2人から しっかりと制作のコツを伝授して頂いておりましたので♪

持ち手の失敗は 涙目ものなのです。
特に これは、持ち手巾の3倍量の革を消費してしまいますので。
失敗しなくて ああ良かった♪





一山 超えて、今度はタブ作りです。
IMG_5045_convert_20121218092243.jpg
革の吟面が削がれていたり、縫い線が途切れたりしていますが、
これは失敗ではございません。
必要があって、わざとそうしているのよ。





さあ、タブも完成しました♪
IMG_5046_convert_20121218092258.jpg
と、サクッと書いてますけれど、
型紙から作りましたので、タブだけで4時間くらいかかりました。

それだけあれば 香港あたりまで飛んでけちゃいそうですが、
でも、ハンドメイダーという生き物は これが楽しかったりするのです。





そして、先に作った持ち手と合体!
持ち手と記載しましたが、ここではハンドル、でしたね。
IMG_5054_convert_20121218092400.jpg
自分で申すのもアレですけど、控えめなワタクシですけれど、、、
いや〜っ もうっ! めちゃくちゃ立派っ!





そして最後に、カシメ穴の補強用の革チップを作って、
IMG_5056_convert_20121218092424.jpg





無事、フラップに取り付ける事が出来ました♪
IMG_5059_convert_20121218092437.jpg
タブは カシメと強力な接着シートでフラップに付けています。
この鞄の場合は これで強度は充分です。

ところで、
こんな風に、一見 地に縫い付けている様で、実は縫い付けていない。
これを ギョーカイ用語では、
キツネ縫いとか タヌキ縫いとか言うのだとか。
キツネとタヌキ、、、あれ? どっちでしたっけ?
オバハンは新しい言葉をなかなか覚えられません。

鞄用のミシンを手に入れてからは、キツネもタヌキも やらずに、
きちんと地に縫付けるようになりました。
でも、たまに縫付けるのを忘れたまま工程を進めてしまって、
仕方なく カシメだけのキツネタヌキにする事もありますが。





忘れちゃイケナイのが、家でブラブラ中の娘、B子とC子。
まだ未婚の娘が あと2人もいるのです。
IMG_5060_convert_20121218092448.jpg
B子とC子は、A子とは違う 別の革を使用しています。
とても硬い革で、漉いてもヘリ返すのは無理。
ですので、この2人のハンドルは 断ち切りのコバ仕上げです。

今日は このハンドルの取り付けを済ませたいと思います。




いつもありがとうございます♪
人気ブログランキングへ


コチラもありがとう♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
関連記事



( 2012.12.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■鍵コメNさん

こんにちは♪
何度もありがとうございます♪

なるほどなるほど。
私が思っていたのとは違う様ですね。
ご期待にそう事ができますよう努力致しますので、
少し、、、いえ、気を長〜〜〜くしてお待ち頂ければ幸いです。

ところで私も毎日毎日バタバタ忙しいです。
なのになぜでしょう。
この冬眠前の様な見事な腹は!!

( by : casablanca * URL ) ( 12/19 - 11:49 ) ( 編集 )

■tamaさん

キツネでしたか!
そうでした。
いっこにこさんからでした。

今回で覚えるわ〜!

かまぼこ持ち手、すごくいいですね。
tamaさんのやり方でバッチリでした!
でも〜、
鞄用に長いの2本って、かなり大変なんじゃ?

( by : casablanca * URL ) ( 12/19 - 11:43 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 12/18 - 15:29 ) ( 編集 )

確かキツネ?ネットで捜してもみつからなかったわ。いっこにこさんがかいてたね。

私もまた、フラップの上に持ち手つけるんで、これ使おうかな?

( by : TAMA * URL ) ( 12/18 - 12:50 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL