革を薄く漉いて
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

主人には内緒にしておいて頂きたいのですが、

今日は お気に入りの男の革尾 漉太郎と仲睦まじく過ごし、
たっぷり不倫 不倫、、、

あ、すみません。
漢字変換 間違えました。

え〜っとですね、
たっぷりフリンフリンの革パーツを作っておりました。
IMG_4480_convert_20121010232050.jpg





革でフリルを作りたかったのです。
IMG_4481_convert_20121010232110.jpg
でも これが なかなか難しい。
最初はフリルの端はヘリ返しをするつもりでしたけど、
それだと固くなり過ぎてしまうので、
切りっぱなしにしてコバ処理するだけにしました。





試行錯誤の上、なんとかフリルになりました。
IMG_4485_convert_20121010232142.jpg





こちらの革は 柔らかめ。
でも ヘリ返しはせずに、ステッチだけ入れています。
IMG_4486_convert_20121010232154.jpg
しかし革フリル、思っていた以上にインパクトが強いです。
やたらめったらゴージャスです。

同時進行の鞄は全部で5つですが、
その内の幾つかは 布地でフリルに変更するかもしれません。





ところで、主人には内緒にしておいて頂きたいのですが、
主人のカードで、こっそりミシン糸を買いました。

ビニモという皮革用の強いポリエステルフィラメント糸です。
(皮革以外に 厚手の布にも使われています。)
IMG_4461_convert_20121009214218.jpg
ビニモは前に一時期 使っていた事もあるのですが、
その後は なんとなくスパン糸ばかり使用していました。
スパン糸の在庫は たっぷりありましたし。

今回は 20番から5番手まで色を揃えて購入し、
さっそくフリルの部分を20番のビニモで縫ってみました。

久し振りに使うと、ギュンギュン縫い締まる感じで非常に快適♪
これから革はビニモでまいります♪





そこで、糸の始末に ちょっと便利な物を見つけて来ました。
小さなチャッカマン。
IMG_4484_convert_20121010232127.jpg
これ、便利です。
ライターみたいに指が熱くなったりしませんし、着火もラクです。
普通サイズのチャッカマンより手元も狂いません。



手元が狂わないように
人気ブログランキングへ
四角いとこをポチッとね♪
関連記事



( 2012.10.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■tamaさん

へい、でかいチャッカマン、無理でございます。

ベタ漉きも斜漉きも難しいわ!
と言うか、革漉き機、あっちゃこっちゃ いじり回し過ぎて、
元に戻りません!

せっかくミシン屋さんがベストにしてくれてたのに〜。
ガク〜ッ。

( by : casablanca * URL ) ( 10/12 - 09:29 ) ( 編集 )

■Yukaさん

でっかいチャッカマン、無理ですわな〜。
狙いが定まらず、ブルブルブルブル。

ちなみに、ちっちゃいチャッカマンは、
ホームセンターのレジ横に ガムとかと一緒に並んでました。
98円なり。

( by : casablanca * URL ) ( 10/12 - 09:27 ) ( 編集 )

■井上京子さん

京子さん、いつもありがとう♪♪♪

私は不倫でも、フリルがフリンでも、
どちらでも良かったのですが、
残念な事に、全身のお肉がフリンフリンになってます。

でも京子さんたら〜っ、
とってもスレンダーで、ステージ衣装のお姿はモデルさんみたいですよ!

( by : casablanca * URL ) ( 10/12 - 09:25 ) ( 編集 )

わっはっは。
大きなチャッカマンじゃ、無理だよね~笑ってしまいましたわ。
それにしても上手に漉けましたね~

( by : tama * URL ) ( 10/11 - 23:14 ) ( 編集 )

わっはははははは
フリンフリン!
上手く出来ましたね!
ていうかこんなに薄くしたんですか!
そりゃ難しそうだわ!
出来たのがすごい!

小さなチャッカマンなんてあるんですね。
普通サイズのチャッカマンより手元が狂いませんって・・・
大きなあのチャッカマンで焼いてるとこ想像して笑いました(笑)
無理やろ~~~~~!(笑)

( by : YUKA * URL ) ( 10/11 - 20:12 ) ( 編集 )

♪♪♪
カサブランカさん お久しぶりです。
不倫・・・驚きました。
でもフリンフリンの事だったのですね、一安心。
可愛いですね!
前回の鞄も素敵でした!ポーチも良かったです。

で、私は別のフリンなんです、二の腕の袖振り肉・・・
フリフリしていますっ。

( by : 井上京子 * URL ) ( 10/11 - 13:26 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL