ミシン糸の棚作り
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

朝食の後、やおら DIYを始めてしまいました。
IMG_4459_convert_20121009214122.jpg





整理しても整理しても増え続けてしまうコイツ達、
ミシン糸の棚を作りたくなってしまったのです。
IMG_4460_convert_20121009214202.jpg
前にも ミシン糸の専用棚は作った事がありますが、
それは今 ドラ息子の部屋で使用しています。
その後ミシン糸は、
窓辺に置いたり ワゴンに収納したりしていました。





ついでですが、下糸の収納、以前はこうでしたが、
今は糸の番手別に分けて、プラケースに収納しています。
IMG_4462_convert_20121009214233.jpg





ペンキが乾いたので組み立て始めましたら、
あら いやだ、棚板が2枚 足りない。
IMG_4464_convert_20121009214334.jpg
繰り上がりもない一桁の足し算を間違っているのは
何もモウロクしてるから、だけが原因じゃありません。
只今、学校が秋休み中で一週間程 給食がないのです。
ドラ息子のメシとメシの間に頑張ってますのでね。
どうしたって集中しきれないから、なのですよ。





なんて言い訳を考えながら、棚板を2枚追加。
IMG_4465_convert_20121009214349.jpg





2枚足して、さあ、今度こそ組み上がりました。
縦91cm、横93.6cm、奥行き9cm、ほぼ正方形の大きな棚です。
IMG_4466_convert_20121009214405.jpg





ヤスリもろくにかけず、ペンキ塗りもいい加減で、
ざっくばらんな仕上がり具合。
メシとメシの間のDIYですから。
IMG_4467_convert_20121009214436.jpg





棚を付けるのは この壁。
ここに 棚を直付けします。
IMG_4463_convert_20121009214247.jpg
でも、この壁には柱が通っておりませんので、
このまま壁にビスを打つ事は出来ません。





で、こういうモノを使用します。
トグラーとかボードアンカーとか呼ばれているモノです。
これを使うと 柱や下地が通っていない壁にも しっかりビスが打てます。
IMG_4469_convert_20121009214530.jpg





こんな風に、最初に 壁のビス位置にトグラーを埋めてから、
この後 ビスを打っていくんです。
IMG_4468_convert_20121009214449.jpg
、、、ところでマダム、ちゃんと聞いてます? 寝てませんか?





さて、トグラーでビスは打てるようになりましたけど、
棚は形状的に そのままでは壁に付けられません。
ですので、こんなモノを用意して、
IMG_4470_convert_20121009214549.jpg





先程のトグラーに ビスで しっかりと打ち付けました。
IMG_4472_convert_20121009214608.jpg
、、、ちょっとマダム、ほれ、寝てないで起きて下さい。





これを利用して 壁に棚を打ち付ける訳です。
IMG_4475_convert_20121009214724.jpg





ちょっと不細工ですが、これで しっかりバッチリです。
ちなみに この板きれ、こんなに大きくなくても大丈夫です。
IMG_4476_convert_20121009214744.jpg





さっそくミシン糸を収納。
IMG_4477_convert_20121009214806.jpg
棚、シュプールに合わせて 真っ白にして良かったわ♪





いや〜ん、キッチリ〜♪ 気持ちいい〜♪
IMG_4478_convert_20121009214828.jpg





ちなみに、下糸のケースもキッチリ♪
IMG_4479_convert_20121009214904.jpg



あ、ここもキッチリしっかり
人気ブログランキングへ
ポチッとね♪
関連記事



( 2012.10.09 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

★ wabisukeさん★

wabisukeさん、目を覚まして下さってありがとう♪

棚なんかは、ホームセンターで板をカットしてもらえば、
あとは カンタンですよ〜。
ぜひ、試してみて下さいね♪

( by : casablanca * URL ) ( 05/19 - 00:22 ) ( 編集 )

素敵!眠気が覚めました。参考になります。
でも、DIYは苦手…

( by : wabisuke * URL ) ( 05/19 - 00:08 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL