秋の新作
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

今 アトリエは チケン紙だらけ。
新しい鞄の 型紙作りの最中なんです。
IMG_4441_convert_20120928081732.jpg
最近 鞄作りが本当に楽しくて楽しくて楽しくて、まるでもう中毒。
作りたい物が 頭の中に いっぱいぱい。
早く作らなきゃ 人生が終わってしまいそうです。





これは革で作るフラップの型紙です。
IMG_4442_convert_20120928081747.jpg
ご覧になって ピンと来る方は よほど革のお好きな方。
次作は 革をヘリ返してフラップを作るつもりです。
次の鞄は、革漉き機を駆使して作ってみようと思っています。
と申しましても、革の質がヘリ返しに合えば、ですけれど。





さて、先ず 一作目に使用する素材はこちら。
フランスアンティークのティッキング、それにダークブラウンの本革。
IMG_4443_convert_20120928081801.jpg
生地は厚手のジャガードで、
非常に状態の良い 美しいアンティークファブリックです。

革はオイルをたっぷり含み、厚手でも しっとり柔らかめの質感のもの。
革は いつも国産の牛革に こだわって選んでいます。
この牛革は 定番化して仕入れ続けていきたいくらいのお気に入り♪

出品中の巾着型ショルダーは、
革の質感をそのまま活かし あまり芯を貼らずに作りましたが、
次作は しっかり芯を使用して、カチッとした質感に仕上げる予定です。




今日もポチッと♪
人気ブログランキングへ
ありがとう♪
関連記事
スポンサーサイト



( 2012.09.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL