お久しぶりです♪

ボンジュール。
画面の前の皆様、ご機嫌いかが?
チバリー在住のおしゃれな我が家、
夏のバカンス、ニューカレドニアから戻ってまいりました。
IMG_3961_convert_20120818174028.jpg
画像は滞在先したコンドミニアムの目の前にあるビーチです。

日本人ツーリストに人気のあるエリアから
少し離れた所でしたので、 周囲はフランス人だらけでした。
アメリカ人もいなくて 英語すら聞こえてこなくて、
こんなにドップリとフランス語だけに浸ったのは今回が初めてです。
フランスでも もう少し英語が聞こえてくるんですけど。


え?
ワタクシのフランス語、ですか?
え、ええっ、もちろん、得意ざますとも。
なにぶんにもセレブでございますからね。
ボンジュールと オボワールと メルシーと シルブプレの
合計4語で乗り切りましたざます。

ちなみにニューカレドニアは独立国ではなくフランス領。
フランス人ツーリストが多いのはそのせいでしょうか?


さてニューカレドニア、
海がキレイ〜とか普通の事はさておきまして、
せっかくですので、私らしい内容でお送りしたいと思います。

滞在したのは 首都ヌメアのカサデルソル(音が出ます)。
シトロン湾の岬にある長期滞在型のコンドミニアムです。
こんなお部屋でした。



[リビングルーム&キッチン]
IMG_3968_convert_20120818174052.jpg
でも部屋が広過ぎて 全部を写し切れておりません!
汚れ防止に黒いカバーが掛けられてますが、
ソファーはカーテンとお揃いです。





[ダイニングルーム]
IMG_3969_convert_20120818174105.jpg
ここは独立した空間ではなくて リビングの手前に繋がっています。
でも、我が家も他の滞在者もみんな このダイニングテーブルではなく、
テラスのテーブルで食事していました。
ですので、ここは息子の勉強スペースにしていました。
撮影し忘れてしまいましたが、このダイニングルームの右に
洗面所&トイレ、ウォークインクローゼットがあります。




[リビング奥の廊下]
IMG_3971_convert_20120818174149.jpg
右にメインのバスルーム、左と奥に寝室があります。





[バスルーム]
IMG_3972_convert_20120819052858.jpg
写っていませんが右にバスタブがあります。
広くてピカピカのバスルームです。

、、、が、狭くても良いから
風呂場には換気扇を付けてくれたまえっ!
バスタブの外にも排水口を付けてくれたまえっ!
と、鏡のアジアのおばはんは 心で叫んでいます。
ここの他にもう1つトイレと洗面所があります。




[左の寝室]
IMG_3974_convert_20120818174216.jpg
2つある寝室の見晴らしの良い方。
ちゃっかりとドラ息子に取られました。
この部屋も広くて、
写っていませんが 大〜っきなクローゼットが2つもあります。
各自 Tシャツ3枚 ズボン2枚 おパンツ3枚ポッキリでしたので、
と〜っても余裕のある収納でございました。





[奥の寝室]
IMG_3973_convert_20120818174201.jpg
見晴らしは もうひとつ、でもテラスに出ると右手に海が見えます。
この部屋も広くて、左の壁に大きなクローゼットがあります。





[キッチン]
IMG_3977_convert_20120818174335.jpg
熱源はIHではなく、これはラジエントヒーターです。
これ、火加減の調節が難しいのですよね。

そして換気扇、
外国のキッチンって 集合住宅でも戸建てでも いつもそうなんですけど
せっかく吸った匂いや煙を、吸気口より少し上にある排気口から
そのまま室内に吐き出してくれやが、、、吐き出して下さいます。
このキッチンですと、
私のおでこ辺りで吸って、つむじ辺りで吐き出して下さるのです。
何故ですか!? どーしてですか!? 外国キッチン!?





IMG_4038_convert_20120819190755.jpg
大きな冷蔵庫に広いカウンターで使いやすいキッチンですけど
冷蔵庫はドアを開閉すると本体が倒れてきそうなくらい傾いてます。
気になって仕方ないので、ある物で工夫して調節して来ました。
カウンターは、私の胸くらいまで高さがあって まるで子ども気分。
私、身長は162cmで、そんなにチビでもないんですけど。





IMG_3976_convert_20120818174250.jpg
食器は とても少なくて、これとカトラリーだけ。
鍋やフライパン等は最低限のものは揃っていました。
でも包丁がなくて困りました。
まな板は使わない国も多いので、なくても まだ分かりますけど、
さすがに どこの国でも料理に包丁は使うでしょ〜っ。
まあでも、コンドミニアムでは食器や家電で足りないものがあっても
リクエストして、あれば貸してくれます。





IMG_3978_convert_20120818174353.jpg
食洗機、さすがに外国製は大容量。
せっかくの設備でしたけど使わずじまいで ずっと手洗い。





IMG_3983_convert_20120818174521.jpg
キッチンの勝手口からも海が見えます。
が、このドア、鍵が壊れているのか、最後まで開きませんでした。
あ〜、気になるわ〜、こういうの!





[ランドリールーム]
IMG_3979_convert_20120818174409.jpg
ここにある家電は全てフランス語表記。
この洗濯乾燥機も説明はフランス語のみ。
なので使いこなすのに時間がかかりました。

いや、そんな事よりも、
この洗濯乾燥機、乾燥タイムが爆音レベルのうるささでした。
もうちょっと どーにかならんのかしら?
いや〜もう、日本の家電ってホントすばらしいわ。





[テラス]
IMG_4050_convert_20120818174715.jpg
テラスは部屋をグルリと囲むように広くて、
大パノラマのオーシャンビュー。
テーブルの上は朝食です。
カトラリーのナイフでぶった切ったリンゴとオレンジ、バナナ、
コクヨのハサミで切り刻んだレタス、それにシリアルと牛乳。
母さんは何とか栄養バランスをとろうと頑張ってます。





[プール]
IMG_3975_convert_20120818174234.jpg
プールもありましたけど、ちょっと小さめ。





とまあ、ざっとですが こんな感じの所でした。
カサデルソルは ホテルとアパートメントに分かれていて、
それぞれ広い部屋と狭い部屋の2つに分かれています。
我が家が借りたのは アパートメントの広い方。
リクエストすればエクストラベッドも貸してもらえますし、
そうすれば もう少し人数が増えても大丈夫です。





毎朝 早起きして、
カトラリーナイフと 持参したコクヨの鋏で朝食を準備し、
カトラリーナイフとコクヨ鋏でお弁当もこしらえました。
IMG_4048_convert_20120818174638.jpg





この日は 食パンのサンドイッチです。
IMG_3984_convert_20120818174545.jpg





ちなみに、カトラリーナイフとコクヨ鋏で夕食も頑張りました。
結局、包丁は借りなかったんです。
IMG_4119_convert_20120818174838.jpg





食材は地元のスーパーや市場で調達。
IMG_3986_convert_20120818174602.jpg
ニューカレドニアはとても物価が高いのですけど、
このキャベツは一玉1500円くらいのセレブ価格。
あんまり高いので、セレブな我がファミリーは
外葉も芯も丸ごと全部 喰らってやりましたとも。





昼間は泳いだり観光したりして、暗くなる前に部屋に戻り、
テラスから見える夕暮れに感動し、
DSCN0012_convert_20120818173743.jpg





夜はオリンピック観戦で感動したら、
DSCN0048_convert_20120818173900.jpg
その後は 子どもの勉強をみてやったりしてから寝る、そんな毎日。

3食作って、掃除洗濯して、、、これでバカンスなのかって?

ええ、これでもバカンスなんです。
ミシン触っていませんからね。



まあ 押して下さる?
人気ブログランキングへ
メルシー
関連記事



( 2012.08.27 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■たまさん

ただいま〜。
ステキぃ〜なバカンス、だったのかしら。
掃除して洗濯してご飯作って、、、
やってる事はチバリーと同じだったような、、、。

コンドミニアム、広いでしょ!!!
スレンダーなたまさんなら、あと5たまくらいは寝られたと思います。
あ〜、もったいない!

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 04:47 ) ( 編集 )

■鍵コメvさん

こんばんは〜♪
昨日 届きました♪
どうもありがとうございました!
一気食いさせていただきます!!

ヌメアからは成田トランジットの便しかなくて、
結局 成田で降りました。
エアカランとエアフランスの共同便なのに直行便がなかったんです。

パリはエアチケットが割と安く買えますよ。
ぜひぜひどうぞ♪

私も大人だけでどこかに行きたいわ〜!
いいなあ〜〜〜。

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 04:43 ) ( 編集 )

■鍵コメkさん

ただいま〜♪

楽しそうな計画ですね!
私も前にそこで2〜3ヶ月遊びメインのプレスクールに
息子2人を放り込んだ事があったのですけど、
楽しかったですよ〜!
私が! フリーになれて。

ニューカレドニアへは直行便で8時間くらいです。
ファッションは、とってもオシャレでした。
ちょっと見ただけでもアメリカ人がいなくてヨーロッパの人ばかりなのが分かるくらいに。
全身ユニクロファッションの我がファミリーはちょっと恥ずかしかったです!

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 04:33 ) ( 編集 )

■ joxerさん

ただいま〜!
joxerさん、いつもご訪問ありがとうございます!

夕焼け、きれいでしょ〜。
いつもスーパーの帰り道に荷物の重さで指がちぎれそうになりながら見てました。

ブログ、また頑張りますのでヨロシクお願い致します♪

( by : casablanca * URL ) ( 08/28 - 04:24 ) ( 編集 )

おかえりなさい。ステキぃ〜なバカンスだったのでしょうね〜。夕焼の写真が、素敵すぎ。でもなにが、バカンスなの?って気持ちもよくわかりますわ。

( by : たま * URL ) ( 08/27 - 18:44 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/27 - 17:23 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/27 - 16:16 ) ( 編集 )

casablancaさん、おかえりなさ~い!!
うらやましいバカンス、夕焼け雲の写真が目にしみるほどきれい!
casablancaさんのブログを読むのが、今では生活の一部になっているので、お帰りになって、またブログが始まるのを心待ちにしていたんですよ~^^。
旅の疲れをいやしつつ、またいろいろアップしてくださいね。

( by : joxer * URL ) ( 08/27 - 09:38 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL