革漉き機
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

おはようございます。
本当は 今日はブログをサボるつもりでしたが、
革漉き機に興味があります。
と、コメントを頂きましたので、頑張ります。


購入したのは NIPPINP-202です。
IMG_3945_convert_20120727062118.jpg

本体とクラッチ サーボ モータは中古。(書き間違いです)
刃や押さえ金、その他 取り替えのできる部品は新品です。

アトリエの設置スペースに余り余裕がないので、
専用テーブルは、新しいものを最小巾に 加工してもらいました。
台だけではなく、脚も 左右の間隔を小さく加工してもらっています。

出所は 義足作成の為の大学なのだそうです。
古いものですが、殆ど未使用品の、とても良い状態の機械です。

中古の工業用ミシンを2台 持っていますが、
お世話になっているミシン屋さんは、いつも こんな風に、
出所が 企業の開発室だったり、個人の持ち物だったり と、
とても良い状態のものを持って来てくれるんです。



ちょっと話が逸れてしまいますが、
工業用ミシンは 鋳物、金属で、とても頑丈に作られていて、
本体が壊れる事は まずないそうです。
プラパーツは どこにも使われていません。

でも、中古の機械が、かつて工場でガンガン働いていたり、
特に それが外国の工場で、
そして 日本人以外の方に修理が重ねられていたりすると、
あまり状態がよろしくない場合が多いのだそうです。



さて、革漉き機。
この部分で革を漉いていきます。
IMG_3935_convert_20120727055937.jpg
ミシンの様に上から押さえ金がきて、
その下の黒い部分が送り金
送り金の右横にあるのが 刃です。
押さえ金の左の 細長いものはガイドです。


刃は ミシンと同じく 手前から奥に向かって回りますが、
押さえ金は 左から右へと回ります。
ですので、革は左から右へ 横方向に動く事になります。
この左右の動きが、ミシンと違いますので、まだ馴染めません。





本体の左から中を覗いたところ。
右の丸いのが 刃です。
刃は 直径10cmくらいのドラムのような形をしています。
左の赤茶色のものは刃を研ぐ部分、セロテープの様な形をしています。

この画像の方向からですと、
ドラム型の刃は、内部を覗き込んでいて、
セロテープの様な砥石は 側面を見ている事になります。
IMG_3936_convert_20120727055950.jpg
新品の今ですと、刃の巾は 5cmくらい、
刃を研ぐにつれて だんだん巾が小さくなっていきます。





刃はわりと頻繁に研ぐようです。
研ぐのはカンタン。
機械の前面にあるダイアルを操作して、刃を砥石に触れさせるだけ。
刃も砥石も グルグル回転しますので、すぐに研げます。
IMG_3947_convert_20120728065716.jpg
研いでいる最中は火花が散りますが、大して熱くはありません。
でも、内部にゴミが溜まっていると それに火がついて危ないそうです。





革を漉いたり 刃を研いだりして出る屑は、この口から落ちて来ます。
IMG_3937_convert_20120727060003.jpg
確かに、、、これがないと大変だ。





これらは付属の部品達。
IMG_3940_convert_20120727060101.jpg
3つあるのは 巾の違う押さえ金、
チョークの様なのは 刃を研いだ後に 刃の裏のカエリをとる為のもの。
手前にあるヘンなのは 赤茶色の砥石をお掃除する為のドレッサー。
一番奥の つまみの付いたヤツ、、、こ、これは何だ?





ドレッサー、面白いです。
ギザギザの円形の刃が5枚 重なっていて、それぞれ個別に動きます。
刃を重ねたロータリーカッターの様な形状ですね。
回転している砥石にあてて、汚れを落とすんです。
IMG_3941_convert_20120727060118.jpg





それから、このニトフロンテープ
IMG_3942_convert_20120727060130.jpg
ミシン屋さんが さり気なく置いていって下さったんですけれど、
このテープ、とても お高いのです。
なかなか一巻きは買いにくいので、
数人で分けあったりする事も多いと思います。

私は鞄を作っているので このテープを知ってますけれど、
知らない人には、ただのテープに見えてしまいますよね。

こんな風に、このミシン屋さんは腕もお人柄もすばらしくって、
いえ なにも 高いものをタダで貰ったからって訳じゃありませんけど、
とにかく、私はこのミシン屋さんを信頼し切っているんです。
ちなみに、「Quilt me」のYukaさんも同じです。





では 話題を戻し、ニトフロンテープ、
こんな風に 押さえ金の押さえる部分に貼って使います。
同じ様に、ミシンの押さえ金にも使えます。
IMG_3951_convert_20120728092700.jpg





では いよいよ、実際に革を漉いてみますと、、、





うっほほ〜
IMG_3944_convert_20120727060200.jpg





あんな革も こんな革も、うほほな仕上がり具合です
分かっちゃいたけど、今までの手漉きの苦労は一体なあに?です。
IMG_3948_convert_20120728065733.jpg





硬い革よりも、柔らかくて伸びる革の方が 漉くのは難しいです。
これは革漉き機も手漉きも同じ。
IMG_3949_convert_20120728065744.jpg
でも、まあ これも、刃をこまめに研げば大丈夫そうです。
難しいのは 一定の巾で漉く事ですね。
これは まだまだまだまだ修行が必要な様子。
しばらく鞄作りからは離れて、革漉きの修行に励みたいと思います。






最後に、
私のお世話になっているミシン屋さん、本当にとてもオススメです。
御希望の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いたしますので、
鍵コメにて メールアドレスをお知らせ下さいませ。

都内の、特殊・工業用ミシン 専門店です。
家庭用ミシン、職業用ミシンの取扱いはありません。

あ、別に、紹介料をもらってる訳じゃありませんからね。
ご安心下さいませ。



革漉き機、面白かった?
人気ブログランキングへ
面白かった方も どーでもよい方も
取りあえずポチッとね♪
関連記事



( 2012.07.28 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:39 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/18 - 12:31 ) ( 編集 )

★鍵コメさん★

先ほどメールを送信させて頂きましたので御確認下さいませ^^

( by : casablanca * URL ) ( 05/08 - 23:46 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/08 - 22:10 ) ( 編集 )

★鍵コメMさま★

先ほどメールを送信させて頂きましたのでご覧くださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 04/02 - 18:10 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/02 - 01:46 ) ( 編集 )

★東京都 Kさま

不着だったそうで、申し訳ございませんでした。
メールを再送信させて頂きましたのでご覧くださいませ。
もしまた届かない様でしたら、またご連絡くださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 03/19 - 22:05 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 03/19 - 21:56 ) ( 編集 )

★東京都 Kさま

先ほどメールを送信させて頂きましたので、ご覧くださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 03/19 - 21:12 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 03/19 - 20:57 ) ( 編集 )

★鍵コメSさん★

さきほどメールを送信させて頂きましたので ご覧くださいませ♪

( by : casablanca * URL ) ( 12/12 - 12:48 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 12/12 - 11:58 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/19 - 12:32 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/12 - 20:14 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/18 - 12:45 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/18 - 12:40 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/05 - 16:34 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/20 - 19:22 ) ( 編集 )

★鍵コメKさま★

初めまして♪
ご訪問ありがとうございます♪

先程、メールさせて頂きましたのでご覧くださいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/09 - 01:40 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/09 - 01:20 ) ( 編集 )

■鍵コメさん

ご覧頂きましてありがとうございます。
メールにてお返事させて頂きましたので御確認下さいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 12/13 - 00:37 ) ( 編集 )

こんにちは、千葉の倉持と申します。
今現在はまだ趣味程度ですが、ゆくゆくはライフワークとして革の仕事をしていきたいと考えており、ネットで革漉き機を探している折、こちらのサイトへ訪問させていただきました。


顔も知らない者が急にネットでの質問というのも失礼かと思いますが、よろしければお勧めしているミシン屋さんを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

( by : JUN * URL ) ( 12/12 - 16:15 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/27 - 07:35 ) ( 編集 )

■鍵コメPさま

ご訪問ありがとうございます。
プロの鞄屋さんに御覧頂けるなんて
それだけでとても光栄です。

でも50%増しくらいで御覧下さってる御様子です。
機材は揃えてますが、自己流の作り方で素人です。

改めまして後ほどご連絡させて頂きますね。
お返事が大変遅くなりまして本当に失礼いたしました。

( by : casablanca * URL ) ( 08/07 - 13:56 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/22 - 16:16 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 06/03 - 08:09 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/08 - 18:24 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/19 - 00:43 ) ( 編集 )

■鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます。

先程メールを送らせて頂きましたので、
御確認下さいませ。

( by : casablanca * URL ) ( 10/22 - 18:53 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 10/21 - 13:52 ) ( 編集 )

■全ての鍵コメさんへ

たくさんのお問い合わせをありがとうございます。

全ての鍵コメさんへ メールさせて頂いておりますので御確認下さいませ。
良いミシンとの出会いがありますように!

( by : casablanca * URL ) ( 08/05 - 07:45 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/04 - 18:07 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/03 - 06:24 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/31 - 14:18 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/30 - 09:32 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/29 - 09:09 ) ( 編集 )

■鍵コメさん

先程 メールさせて頂きました。
御確認下さいませね♪

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 19:14 ) ( 編集 )

■セフィ・ゴーストさん

まあまあ、ワタクシの本を買って下さる???
ありがとうございます。
でも、私が本を出すなら、
「スゴ技!月5万の食費で大食い家族を食べさせる」ですね。

セフィ・ゴースト さん、ブログにはあまりミシンネタがありませんよね〜。
アトリエ改造、終わったら見せて下さいね。
でっかいワンコ君たちとミシンってのも良さげです♪

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 19:13 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/28 - 16:38 ) ( 編集 )

す・・・素晴らしい!解りやすい!
教授がいつか「鞄の本」でも出してくださったら、
即効で購入します(笑)

実は・・昨日からコツコツとアトリエ改造しております。
ミシンを使いやすく・・
と言うか散らかりすぎでゴミはゴミ箱へからでした。
ミシン達には可哀相な思いさせてました。

腕ミシンさん、私にはちょっと早すぎたかな・・。
そんな思いもありました。
ほとんど一緒に工業用ミシンが来て、解らない事だらけでしたし・・。

でもいつか夢の為に我が家にお迎え出来ますように!
そう思ってアトリエ片付けております(笑)
気にかけて下さってたのにごめんなさい・・。

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 07/28 - 11:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL